忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
疲れ対策にアスピリンを飲んで気持ちよくぐっすり寝ている最中だった。
突然、枕元のスマホが激しく鳴動して「地震です!」って。
すぐ結構な横揺れがあったのですが、スマホを見たら「日向灘が震源」って出ている。
日向灘は目の前の海の先。「津波は大丈夫なのかな?」なんて思った途端、家の外の防災サイレン?が鳴って「津波です!すぐ避難して下さい!」って大きなアナウンス。emoji

もう飛び起きちゃいました。

オクサンもすぐ支度させて、
母も起こして、
財布など必要なものをすぐかき集めて、
我が家の前は神社へ登る道があるので、「3人でエブリイで登ればいいか?」って準備していたが・・・

周囲は静かで避難の気配がない。
家の前から海沿いの工場地帯を見ても災害の気配ないし。
オクサンにTVを見てもらったら「津波の心配なし」ってことだった。確かに「避難しろ」アナウンスは1回だけ、その後は無かったので、防災システムの先走りだったんですかね?

時間は1時過ぎ。
仕方ないから3人でTVの地震ユースをちょっと見てまた寝ました。

深夜のいい避難訓練?
いざ!という時はこの反応が出来ないと命取りになりますからね。。。
PR
今日も朝から用事が盛りだくさん。

午前中は、母の寝室の防寒対策と旧待合室へのカーテン設置などなど。
午後は、近くの土地の雑草の生え具合を確認した後、母の買い物のお付き合い。

夕方、エブリイのオイル交換をして、そのまま湯野温泉へ。
今日も紫水園です。
1年ぶりの帰省です。
-----------------
前日(1/18)、18時過ぎに仕事から帰宅して、
大急ぎでエブリイに荷物を積み込んで、
おフロに入って・・・
19時半に自宅を出発。
ナビで自宅までの行程を表示したら822km。所要時間は10時間17分だけど、エブリイは平均80km/h、12時間ぐらいが目安ですかね?
今回はオクサンと頻繁に運転交代して・・・

-----------------
8時半頃?
実家に着いた。
いつもならすぐ仮眠ですが・・・今回は昼寝の時間は無いのです。

まずは母の病院の付き添いで徳山中央病院へ。
お蕎麦屋さんで昼食して、
ニトリに行って、カーテンレールとカーテンを購入。実家の旧待合室を応接間にしたいので、そのための内装変更です。
帰りに近所で買い物して・・・ようやく実家に再帰宅。

夕方、湯野温泉・紫水園へ。
いままで通っていた国民宿舎・湯野荘は2月14日で営業終了ですが、コロナ拡大防止対策のため、今月末まで休館が決定しています。入れる温泉は紫水園と芳山園しかないのです。
湯野荘トップページ
国民宿舎湯野荘営業終了について(周南市)
国民宿舎湯野荘地元譲渡へ、来年2月にいったん営業終了(朝日新聞)

1時間温泉に浸かって、ようやく一息ついた感じです。
今年3回目の帰省です。\(^o^)/

12月3日に職業訓練校が終了して、出来ればすぐに帰省したかったんだけど・・・、仕事が始まったらゆっくりする機会は無いかもしれないし。
だけど、いろんな用事が積み重なるように押し寄せて、いろんな疲れも重なって、2週間後の今日やっと自宅を出発できました。(>_<)
今回も一般道を使って山口まで走ります。

5時起床、5時40分出発。
寒い!!
朝から車が多い
6時半、座間から246号線はもう渋滞(x_x;)
7時過ぎ、鶴巻温泉から秦野が大渋滞。

▼富士山の景色がおかしい。


富士山が見えるが・・・景色がおかしい。
南面には雪がなく、寒気が通ったところだけ白く積もっている。
かなり珍しい現象ですね。。。

9時、1号線へ。
沼津で道を間違えたがショートカットになって1号線に出れた。
正面の南アルプスも積雪で真っ白。

10時過ぎ、藤枝バイパスでまた渋滞
12時過ぎ、道の駅 潮見坂でランチ。

ここから24号線
ここまで気持ちの良い晴れだったが、15時半頃、関ヶ原の方から雲が流れてきて、雨がぱらつく
南の空は晴れているが、北に見える山は雪化粧。

15:35 長島。道の脇には残雪
16:19 四日市

18:18 天理のPKで休憩。夜景が見えた。
18:35 天理IC出てすぐ給油
18:55 奈良駅通過
19:50 王将の餃子とチャーハンで晩御飯。
大阪の王将は、関東と味が違う。餃子も大きくて、おいしい。

22:40 こんな時間なのに神戸で大渋滞。
渋滞を抜けるとやっと深夜っぽくなって・・・

3時に、道の駅みはら神明の里に着いた。
ここは最近良く使う車中泊ポイント。
疲れ果てて仮眠です。
実家から帰宅

車中泊した甲南SAは目論見通りなかなか涼しくて良かったのですが、でもやはり夜間にトラックがいっぱい来てエンジン音が凄まじい。
トラック連中のアイドル音はどうにかならないものだろうか?騒音もそうだし、環境にも非常に悪いと思う。

6時半 起床
7時頃 走り始め

途中立ち寄りの予定も無いので、のんびり省エネ走行。
渋滞もなく快適。

9時 長篠設楽原PAでオクサンと運転交代
10時半 清水PAで再度ワタシと運転交代
13:15 自宅に着いた。

横浜も梅雨明けなのかな?
暑い。片付けが大変だった。
楽しく寛いだ8日間の実家生活ですが、
今日はとうとう出発です。

7時 起床。
紅茶を入れ、パイナップルを切って食べる。

母から実家での食事用に沢山食材を貰ったが、私は朝食は食べないし、昼食では食べる量が限られる。しかも、滞在後半は夕食は母のお家でご馳走になってたので、食材がたくさん冷蔵庫に残ってしまった。

パイナップルは賞味期限ギリギリだったので、今朝食べることにした。
そして、ラップで包んだ余ったご飯と納豆は持って行って、旅先で食べることに。
車旅が常態な我家ならでは?(笑)

8時から片付け開始。
母が見送りに来てくれた。
「兄弟で遊びに来て元気が出たので」って言ってくれた。帰省した甲斐がありました。嬉しいです。

9:10 実家を出発。
スーパーで資源ごみを捨てて、買い出し。

9:30 ガススタで給油
地図を確認

9:46 本当の出発。
県道3号線を北上する。
途中、通行止めになっていて、迂回した。

10:00 瀬戸橋。
瀬戸橋の先で、国道315号線へ。
工事が多い。
地元の人は、取り締まりがないことを知っていて、みな飛ばす emoji

10:20 鹿野
鹿野を過ぎて、雨がパラパラ降って来たが、すぐ止んだ。

10:33 河内峠(標高:585m)
10:35 ループトンネル。さっき走った道を、トンネルでくぐる。

10:44 国道9号線へ。
青空覗くが、時々雨がパラパラ。
のどかな風景が続く。道沿いにねむの木の花がたくさん咲ている。

10:53 道の駅・ 願成就温泉 emoji
10分ほど休憩。
スーパーで買った、揚げ出し豆腐を食べる。

11:05 津和野
11:24 道の駅 シルクウェイにちはら通過。
大人数で、ゲートボール大会をしていた。
電光掲示板に表示された温度は、32℃

日本海に近くなって、国道191号線

11:46 高津IC 山陰道(無料区間)に乗る。
ここからは国道9号と、山陽道の無料区間を繋いで走ります。

日本海側に出たら、晴れた!emoji

13:00 道の駅 サンピコごうつ(たぶん)
お昼ご飯を食べようと寄ったが、景色が良くないのでパス。
日陰もないので、暑そう。

太田市を通過するころ、曇った。

13:44 出雲
また晴れた emoji
お昼ご飯食べる時は、曇ってくれた方が有難いのだけど・・・。

13:50 道の駅 キララ多伎
やっと昼ごはん。
目の前が砂浜で、海水浴ができる。
日が当たって暑いが景色は良い。
海水浴場があるので、足洗い場があり、納豆を食べた容器を洗うことができた。emoji
打って付けの場所だった!
冷ご飯に納豆2パック。
実家から持って来た、ゆで卵は既に消費期限を過ぎていたらしく腐っていた。残念。

14:23 道の駅を出発。

15:21 きまち湯治村「大森の湯」
今日のお風呂。emoji
検温+記帳など、コロナ対策厳重な温泉です。
浴室の雰囲気は良い。
内湯は熱くて外湯はぬるい。全て掛け流しなのは素晴らしいけど・・・お湯は残念ながら単純泉だった。

▼大森の湯、なかなかよい雰囲気でした。


16:48 温泉を出発。
米子市で国道9号線渋滞。

17:56 雲をかぶっている大山(だいせん)が見えた。
18:01 県道53号線
18:02 県道24号線

18:20 大山夏山登山口に最寄りの南光河原駐車場。
ネットでの事前調査通り、駐車場に入ってすぐ・トイレ前がフラットだったので、そこに車を停めた。ベッドを作って、早速乾杯! emoji

晩御飯は、レトルトカレーと、鳥のフライ。
歯を磨いていたら、涼みに来たという、賑やかなおじさんが隣に車を停めたので、しばらくおしゃべり。

残照が美しい時間になって・・・
外に出て残照と車の写真を撮ったら・・・なんと心霊現象?emoji

カメラのモニターに緑色のぼやっとした物体がゆら~っと上下に、縦長の楕円状にゆっくり渦を巻いて動いている。しかも大きい!車の前辺りで大きさは1m以上か?

「えっ?」って思って・・・
何度も肉眼とカメラ液晶を見比べるが、肉眼では見えない。
左右に立ち位置を変えても、ゆら~っと緑色の光の渦がカメラ液晶では見えているが肉眼では見えない。試しに撮ってみたら、ちゃんと写真にも映っていた。
本当に不思議!
見ているうちに次第に光は小さくなって消えたのだけど・・・。

私は過去に心霊現象の経験が何度かあるが、その時のような何とも言えない嫌な感じは全く無くて、単純に不思議な、むしろ見ていて神秘的な感じを抱いたので、きっとあれは変なものではないと思うんだけど・・・。
でも変なものだったら嫌なのでオクサンと相談して写真は消去してしまいました。f^_^;

▼夕日と車。この写真の少し前、車の前で緑色の物体がゆら~っと!


20時半、就寝 emoji
車が、続々と来る。
9時頃 起床
晴れ!!今日はようやく梅雨明けです!!
今日は、晴れ予報なので、ドライブに出かけます。

10:20 出発
晴れ。暑い。

10:30 スーパー
資源ごみを捨てた後、お弁当を買う。

11時、スーパーを出発。
昨日は、秋吉台まで行ってみるかと話していたが、出発が遅くなってしまったので、近場の大平山へ変更。

大平山は、防府市の最高峰(標高631メートル)の山。
山頂には、テレビ・FM放送の放送塔が立ち並んでいる。
その下に、広大な公園が作られている。

送信塔建設のために作られたロープーウェイもあったが、赤字と老朽化で、2015年に廃止された。
私がここに来るのは、幼い頃に祖父に連れられて以来。

11:50 大平山山頂駐車場
駐車場から公園まで、距離がある(250mくらい)。
この距離が暑くて辛い。

公園の上からは、防府平野と瀬戸内海に浮かぶ島々が見える。
暑くて霞んでいるが、素晴らしい景色だ。

▼大平山から、瀬戸内海の島々が見える。


暑いが、日陰は快適。

日陰のベンチでお弁当食べようと思ったら、車に箸を忘れて来たことに気づく。
炎天下のもと、オクサンが駐車場を往復してくれた。

▼木陰でお弁当を食べる。


▼廃止されたロープーウェイ駅


▼ロープーウェイ駅からの景色。


お弁当食べた後、ドライブ

13:30 田ノ浦海水浴場に行ってみた。
コロナ禍で閉鎖されている。
道が狭く、Uターンが大変。
田ノ浦運動公園の駐車場に車を停めて、地図をチェック。

14:15 富海海水浴場
コロナ禍で、ここも海開きしていない。
バーベキューしている人と、甲羅干ししている人がいるだけ。

▼真夏なのに静かな富海海水浴場


14:40 若山城に寄ってみた。
相変わらず狭い道をグネグネ登る。
たどり着いた広場は昔は桜が綺麗だったが、もう老木になってイマイチらしい。
車を降りて本丸跡まで登る。
久しぶりに、ちゃんと歩いた?

▼若山城跡。陶氏の本城だったんですね。


▼若山城本丸跡


しかし暑い!
山口県は、35度越えで、高温注意報が出ている。

15:10 ローソンでアイスを買って食べた。オクサンはシュークリーム。
15:30前に帰宅

15:45頃、母の家に行って、今いるお家に梅酒を運ぶ。
でっかい樽瓶4本。
重かった。
階段下のスペースを片付けて収納。
汗ダラダラ・・・。

16:45 お母さんが来て、湯野荘へ。
17:15~18:30、今日も長湯。

温泉上がり、そのまま徳山へ。
晩ご飯は、敦煌で中華のコース料理。兄のオゴリです。m(__)m
おいしかった!!おなかいっぱい。

▼中華のコース料理をいただく。


21時頃、帰宅。
明日の朝出発するので、母とは、また暫くお別れです。
10時頃 起床
今日も朝から雨。

12時、お昼ご飯

晴れた~!
気圧配置から見て、たぶん山口はこれでようやく梅雨が終わり。明日あたり梅雨明け発表かな?

13時 母・兄・オクサンと4人で徳山のお寺(飯島霊尊)へお参りした。
暑い!

▼祖父と祖母が眠る飯島霊尊へお参り。


そのまま湯野荘へ。
14:20~15:20、今日も1時間の長風呂。
風呂上がり、凄い夕立。
母とオクサンが風呂から上がるのを待っている間に止んだ。

風呂のあとはいつものようにスーパーで買い出し。
17時前に帰宅

夕ご飯まで時間があるので、屋根(玄関のひさし)の雨漏りしているところの修理。
相当雑なつくりので、トタンとトタンの間に隙間がある。その隙間を、シリコンで埋めた。

18時過ぎ、母の家で晩ご飯。
今日も食べ過ぎ f^_^;

梅酒をゲット
10年ものの梅酒がいっぱいあった。
飲む人がいないそうなので、一瓶いただいて帰ることに。

古いワインもたくさん出てきて、選別して明らかに痛んでいるものは処分した。

21時半過ぎ、戻る。
0時半、就寝。
10時頃 起床
雨が降っている

兄と3人で、車でジュンテンドー(ホームセンター)に買い物
雨は止んだが蒸し暑い。
近所の店で見た後、少し遠出して、大きなジュンテンドーへ。
スライダー梯子をチェックするが、選択肢は4mか6m。
5mくらいのが、欲しいのだけど・・・。

12時にお昼ご飯
兄が作った、煮豚をいただく。
明太子や、ハタハタ焼いて・・・

13時半前、母が、別のリハビリセンターを見に行った。

昼頃から日が差してきたが、隣の家の屋根瓦も乾いている。いいタイミングなので、母から頼まれた屋根のTVアンテナ降ろしを始めることにした。
昔のVHFアンテナ(UHF付き)だが、錆びまくってて、強風の時にエレメントが1つ隣人の敷地に落ちてしまったことがあるらしい。母が心配している。
屋根に上がってみると、昔の施工なので、なんと台座を釘で庇に直接打ち込んであって、その釘は完全に埋まってもうサビサビ。台座ごと外すのは庇も壊さない限り不可能。やむなく土台は残して(たぶん土台はそのままで大丈夫でしょう)アンテナの軸から上を全て撤去することにした。サビが酷くて最初のボルト外しでだいぶ苦労したが、軸を下までスライドできたら、その先はサビが逆に幸いして簡単に壊して解体できた。
なかなかの重労働?汗びっしょりになってしまった。

15時前、母が「高い!(視察したリハビリセンターが)」と言って帰って来た。

母が戻ってきたので、また3人で湯野荘へ。
15時半~16時半
今日も、貸し切りに近い
空いていてお湯も綺麗で良い。

18時半頃、帰宅
兄がキャベツを切ってくれて、それを持って母の家へ

今日も母の手作り晩ごはん。
21時頃、お暇した。

23時半、就寝。
9時頃 起床

10時少し前、母が来て、今後の義父の療養準備ために『リハビリセンターを見に行く』と、出かけて行った。

11時過ぎ、母が戻って来たので、一緒にお茶を飲む。

12時頃、母が帰った後、お昼ご飯。
明太子、玉子、納豆、サラダ

14時頃、兄と3人で買い物へ。
スーパーをハシゴした後、近所をドライブ。
釣り場の偵察と、ダンナが行ったことがない、ごみ処理場の近くを見に行った。
兄は釣りが趣味だが、連日の雨で一度も行けていない。

16時過ぎ、姉さんが仕事帰りに来て、16時半から5人で湯野荘へ
姉も先着100名の商品券を買って回数券を買う。

18時過ぎ帰宅し、そのままお母さんのお家へ。
今日も、母の美味しいご飯

帰省した頃は、母は疲れてて「あるもので済ませる」って、晩飯は別々に食べてたが、「皆が来て元気が出た」って昨日からご馳走を作ってくれる。
母の料理は美味しいし、ありがたいです。

22時過ぎまで、TV見ながら母とオクサンと話して・・・
帰りは雨がやんでいた。

23時半頃、就寝。
9時起床。曇り
9時過ぎ、兄・オクサンと3人で散歩を兼ねて、近所のホームセンターに買い物。
剪定ばさみを買う。

9時半頃 母の家へ。
庭の梅の木の剪定。この梅は途中の幹まで下半分は枯れていて、上半分の枝がまだ生きている状態。葉は茂って花も咲くだろうけど、これでは実はまともに出来ないでしょうね。。。
鋸で枝をバンバン落として、廃棄しやすいように枝を剪定ばさみで短く切って・・・大仕事。小雨もちらついて湿度も凄いし、汗びっしょりになった。

11:50 湯野荘へ。
今日も母・兄・オクサンと4人で長風呂です。
帰省した日、キャンペーン(先着100名様)で商品券5500円を5000円で購入できるので、その商品券を買って、回数券を買うとお得ですよと勧められ購入した。
その話をしたら、あと2セット買っておいてと、母さんに言われて購入。

回数券[11回分]:4840円(商品券4500円分+現金340円)で購入すると、商品券1000円分が手元に残る。
湯野荘でしか使えないので、この回数券で湯野荘の食堂でお昼ごはんを食べようと話していたが、結局行く時間がなく母に全ての回数券を渡して、姉と一緒にご飯食べてねと伝えた。

13時過ぎ、毘沙門(地元の有名ラーメン店)
4人でチャーシュー麺と餃子を食べた。
混んでて大行列。次から次へと車が来る。めちゃくちゃ密!f^_^;

帰りに、ホームセンターに寄って、TVアンテナ(ブースター)を購入。

14:30 帰宅。
大雨がまた降ったけど止んだ

17時、母の家へ。
居間のマットの交換、寝室のTVアンテナの設置を行う。

19時夜ご飯
兄も来て、今日は母の家で4人で晩ごはんです。
天ぷら、カキフライ、サラダ、煮物・・・。
家庭菜園でできた野菜がいっぱい!
久しぶりの、母の美味しい料理で、食べ過ぎた。f^_^;

21時から『半沢直樹』
私はTVにかじりついてたが、オクサンは母からずっと話しかけられてTVをまともに見れず。母の相手ご苦労さま m(__)m

22時過ぎ、帰宅。

23時半、就寝
夜中も時々、土砂降りの雨だった。
今日も10時頃起きた。

12時 昼食

13時 母の家に行って、寝室のTVをチェック
TVはさほど古いものではないが、リモコンが壊れて反応しない。配線を直して本体操作で正常に映ることもあるが、電波が入らないことも頻繁。よく見たらブースター内蔵の室内アンテナのランプが点いたり消えたりしていた。原因はアンテナのACアダプタが接触不良でした。
室内アンテナとリモコンを買い替え必要ですね。

16時 湯野温泉・湯野荘
兄・母・オクサンと4人。
今日も空いていて良いお湯だった。

17時過ぎ、温泉の後、スーパーを梯子して買い物。

18:30 晩御飯。
今日も母は家に帰り、兄と3人で別ご飯。

23:30 就寝。
昨夜は運転疲れもあって爆睡。
外は時折、激しい雨。
朝は雷も鳴っていた。
梅雨明けはまだまだ遠いですね。

10時頃、起床
兄が買ったパンを一口かじる・・・。
することもないし、ボーッとTVを見る。

13時過ぎ、遅いお昼ご飯。
朝から激しい雨が降り続く。

15時前、ドラックストアに買い物へ。
雨が止んだので、16時前、母・兄・オクサン・私の4人で湯野温泉へ。「雨なら行かない」って行ってた母なので、雨が止んで良かった。

湯野温泉・湯野荘は、今日もガラガラ。
人が少なくて、お湯も綺麗で気持ちいい。

帰りに、皆でスーパーに寄って買い出し、18時半頃帰宅した。

母は、ダンナ(私の義父)の入院騒動で疲れている。義父は徳山の病院に入院したのですが、コロナ禍で病院は面会禁止。母にとってはかえって手間と負担が減って助かっている。
母は義父の家に戻って、兄と3人でハモとアサリの酒蒸しつまみに晩酌。

23時過までTV見たり、FBにアップしたりで、0時半頃就寝した。
みはら神明の里(道の駅)はとても快適だった。
今回は車中泊用のベッドも開かずに、運転席で仮眠したのですが、激しい疲れもあって爆睡してしまいました。

7:00 起床
8:37 新しく開通した東広島バイパスに乗り損なって、Uターンして乗る。
8:58 小雨が降り始める。まだ広島。

10:15 山口県 岩国のローソンで、トイレ休憩、買い出し
10:44 TVの全国放送でも紹介された、山口県の話題の名所?いろり山賊の写真を車から撮った。

▼山口県では運転免許を取ったら最初に行くのが、このいろり山賊らしい・・・。


11:24 下松 土砂降りの雨

12:00 湯野温泉 湯野荘。小雨。
実家は通過して、いきなり湯野温泉です(笑)
コロナ禍で、空いてる。
ここも、あの「へずまりゅう」の被害者です。

13:40 温泉を出て、セブンイレブンでアイス
いつも温泉帰りに寄って行く、海沿いの道をドライブ

14:24 実家着
兄と話しして・・・
疲れているので酒が回る回る(笑)

15時頃、兄の車でスーパーに買い出し。
18時から、兄を3人で夕ご飯。
お母さんは、義父が倒れて入院やらの騒動で疲れているようで、今日はちょっと話したののみ。。。

夜、また土砂降りになった。
21時に就寝
梅雨が明けないですね・・・。(x_x;)
7月は、白山、薬師岳テン泊、剱岳早月尾根ピストン等、いろいろ予定していたのですが、見事なまでの長雨で全て中止!どうもなりません・・・。(T_T)

だったらもう帰省しちゃおうか?
ちょうど兄が帰省してるので兄弟全員揃うし、親孝行したいし・・・。

そんなふうに思い立って・・・
でも失業中の貧乏我家は、有料道路を使うのは憚られます。開き直って、全て下道・一般道で帰ることにしました。

ネックは大阪・神戸です。
この地域は深夜に通り抜けたい。
それを前提に逆算すると、自宅出発は午前中か・・・。

しかし凄い土砂降りで積み込みがままならず。
「いなげや」で買い出しして、出発できたのは11時頃だった。

この時間帯の出発は国道246の大渋滞がひどすぎる・・・
次回はそこも踏まえて早朝出発が良いなぁって反省材料になった。

18:10 浜名湖過ぎて、道の駅・潮見坂
「いなげや」で買っていた弁当を、今頃?食べる。

このあとは順調で・・・
でも運転疲れが辛い・・・

23:08 天理のガススタで給油
思惑通り、深夜の大阪越になった。

0:20 京橋駅の前を通過。
0:26 国道2号線へ
大阪駅の近くを通過。
0:34 淀川を渡る。
0:38 県道10号
0:42 県道43号

0:58 西宮
国道2号線に戻る
1:27 神戸駅の近く?
2:04 国道250号へ。

5:30 広島県の「みはら神明の里」道の駅で仮眠です。。。
長時間運転で疲れ果てました・・・。
実家最終日、今日も雨。

10:30 義父、母と湯野温泉へ。
12時、国民宿舎の食堂で昼食。

午後はスーパーへ買い出し。
13時半、また帰宅。送り返す荷物とお土産を梱包~宅配便の事務所へ。
オクサンの妹宛に4/14着で送った。

オイル交換のため、イエローハットに行くが休み。
諦めて帰るが、やっぱり出直して最寄りのガソリンスタンドへ。しかし「車検で時間が無くて不可」と謝られ、もう1軒別のガソリンスタンドへ。こちらは快諾!でオイル交換できた。
明日からの九州・四国の旅は、かなりの距離を走る予定なので、途中のオイル交換はやっぱり辛い。今日交換できて助かりました。

再帰宅後、母の家に行って、昨日発見した古いアルバム(長らく見つからなかった写真がいっぱい)を持ち帰り、車のベッド下のデッドスペースに詰め込んだ。

15時半過ぎ、一休み。
18時、母の家で晩ごはん。

最後ということもあって、いつも寝てしまう義父が元気に話しをしてくれた。
気を付けて、気を付けてと送り出してくれた。

90歳の義父、「もしかしたらこれが最後かも」って思ってるのかな?
山崎神社にお参りして、21時過ぎ帰宅。

明日の朝、九州・四国へドライブ山旅行に行きます。
今日は10時から母の家でミカンの剪定。
「高い場所に成った実はもう採れない」ってことで、上に伸びそうな枝を下から大きく切り戻し。「たくさんの実が成っても困る」ってことで、1年枝・2年枝を気にせずに、全体的にダイナミックに切り戻し、バッサリ剪定した。今年実が成るかちょっと心配(笑)

11時に終了、4人で大型スーパーに買い出し。
お昼ごはんは、スーパーのお弁当。
その後、昼寝。

15時、湯野温泉。
1時間ちょっと長湯した。
買い出しをして、帰宅。

18時、母の家で晩ごはん。
家に戻って、もう一杯。

0時前に就寝。

今日も終日、雨が降ったり止んだりだった。
新型肺炎で、関東は大変なようです。
困ったな、帰れるかなぁ・・・。
今朝は、ご飯に納豆と玉子で朝ごはん。
質素で良い。

10:30 義父・母と一緒に湯野温泉へ。
今日のお昼は、国民宿舎の穴子定食。

大型スーパーに買い出し。

お母さんが咳に効くのでと、ジキニンを購入。
2箱しかなくて「お一人様一箱まで」って貼り紙が。

何でジキニンが?ってオクサンが調べたら、「花粉症に異常に効果があり副作用もない」って情報があるらしい。ジキニンを飲むと花粉症が治ったのかと思うほど効果があり、かつ眠くなることもないらしい。
母もよく咳き込んでいるが、よくよく症状を聞くと、私と同じ、花粉症での気管支炎じゃん!
外に出て戻って来ると、咳と鼻水が出るけど、ジキニンを飲むと止まるって。

いったん母の家の前に戻って義父を下ろして、母と一緒に祖父・祖母の墓参りで徳山へ。
ついでに徳山駅の周りを車でぐるっとした。
アーケードはさびれていたが、駅ビルは建て替えたそうで綺麗になっていた。

帰りに、別のスーパーで買い足し。
16時頃、戻ってきた。

18:00 お母さんの家でご飯。
今日も一日雨だった。
冷え込んできた。関東は明日は雪予報らしい。
布団の中でまだ眠っていたら・・・
ビカッ!とすごい光、布団の中でもわかる雷光。
間髪をあけてドカーン!って、凄い雷鳴と地響き!!

どれだけすごい雷なの?
雷光から雷鳴までの間髪からだいぶ遠いはずなのに、この威力!
雷は1回だけだったが、雨が激しく降っている。

布団から出るのが嫌で少しぐずって・・・
8時頃起床
お腹が空いたので、コンビニへ。

11時半から、義父・母と買い物に行く予定だったが雨が凄いので中止。
やることもないので湯野温泉へ。
13時半頃なので昨日より更に空いてるかと期待したが、なぜか昨日より混んでいた。

18時頃、母のお家に行って晩ごはん。
21時頃、戻ってきてTV見て・・・
24時頃、就寝。

なんにも無い1日だった。
雨の日は退屈だ。
みはら神明の里(道の駅)はとても静かで快適だった。

7:30 起床。
道の駅のレストランでモーニングを食べる予定なので、開店する9時まで缶コーヒーを飲んで時間をつぶす。
私はあまりスマホは好きではないのですが、こんな時はやっぱり便利。オクサンはインスタしていた。スマホでニュースを見ると、関東が新型コロナで大変なことになっている様子。

9時前に、レストランのある建物内へ。
夕べは暖房効いて暖かった建物内が、今朝は寒い。
新型コロナ対策で換気のせいか?

9:00 開店を待ってモーニングセット。
三原の海を眺めながらの朝食。
焼きたて(?)暖かいパンがおいしい。
期待していたより、美味しかった。
コーヒーはお替り自由。
食後、道の駅を散策。

10:10 道の駅出発。
今日はどんより曇り空。山口に近づくにつれ雨もパラパラ。

14:55 湯野温泉、湯野荘に着いた。
新南陽の実家を通過してまずは温泉です(笑)
いつも混み合う温泉はいつになくガラガラ。
新型コロナのせいか?
たっぷり長湯して、実家に着いたのは15時頃。

18:00 母の家へ。
母は実家から歩いて1分弱?のダンナの家で暮らしてる。実家は兄弟が帰って来たときだけ兄弟用に使ってて、ご飯は母の家に通います。
ご馳走でした! m(_ _)m
お義父さんに勧められて飲みすぎた。

22時頃、戻ってまた金麦で乾杯。
0時過ぎ就寝。
外はすごい雨だ。。。
横浜ではどこへ出かけるにも新型コロナが危険だし。
会社も最終出勤を終えてプーになったし。
休養兼ねて、しばらく山口の実家に帰省することにしました。
1週間程度?滞在して、その後は、九州に山旅に行く予定です。

いつものように夜通し車で帰省ですが、そんな↑事情から、今回は荷物が多い。ハイキングの道具・クライミングの道具・1週間分の着替え・・・などなど。

お風呂に入って、ご飯食べて、車に荷物を積み込んで、20時半出発。

横浜青葉ICから東名高速に乗る。
藤枝PAから刈谷PAまで(1時間ちょっと)オクサンに運転を交代してもらった。

3:46 淡河PA到着。
今日はここで車中泊。
ビールを飲む元気もなく、22時頃就寝です。
実家の前の山崎八幡宮は、奈良時代まで起源が遡る古い神社らしい。
そんなわけで、初詣はやっぱり山崎八幡宮。
0時少し前、早めに玄関を出たけど、もう行列ができていた。(@@)

▼山崎八幡宮、参道から見下ろす夜景。(0:37)


お願いごとはヒミツ。

境内からの夜景は昔よりだいぶ寂しくなったな~。
記憶では、年末年始も工場地帯の夜景が煌々と輝いていたのだが・・・
今年の我が家の休みは12/30~1/3の3日間。
5連休ですが・・・恒例の帰省です。

12/29(土)仕事が終わって準備して、20時過ぎ出発。
東名、新東名、伊勢湾岸道、新名神、山陽道と乗り継いて800kmの道のり。
オクサンと運転交代しながら・・・
年々道は楽にはなっているけど・・・

8時半に実家の最寄りのガソリンスタンドで給油+洗車。
8:55 自宅に着いた。

▼自宅の前の山崎八幡宮。(8:56)


私はしばらく昼寝して・・・

14時頃、湯野温泉へ。

▼湯野温泉・湯野荘(15:01)


風呂上りは長田海浜公園を散歩…のルーティン。

▼長田海浜公園(15:26)


▼高台のグラウンドまで登ってみた。(15:38)


▼雲の流れ方が面白い。(15:46)


4日間だけですが、実家でのんびり過ごします。

7:00 自宅に戻ったが・・・
まずは朝寝 emoji
昼過ぎに起きたけど・・・

なんだか体調が非常に良くない。
今月は減量~追い込みを激しく行っていたが、今回のドタバタで一気にチャラになった感じ。

夕方、ビックロックに行ったが、案の定な感じで身体が非常に硬くて動きが悪い。
あまりうまく登れなかった・・・(x_x;)

10時頃に起床。
今日は姉が来て、母・兄・姉・オクサン・私の5人で湯野温泉。emoji
温泉のあと、みんなで夜市の毘沙門ラーメンで昼ごはん。
みんなで買い物して実家に帰宅。

横浜に帰る準備、荷物整理などして・・・

晩御飯は母の手料理。
この歳でも母の手料理を食べられるのは有り難いことです。。。

20時頃、実家を出発。
行きと同じように、兄と交代で夜通し運転。

明け方、掛川PAの吉野家で蕎麦を食べて・・・
7:00頃、自宅に着いた。

皆さん、お疲れ様でした。m(_ _)m



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]