プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
朝から晴れ間 emojiが多く気持ち良い。
坊城平の展望台に行ってみたら、千曲市の眺めが素晴らしかった。

8:35 坊抱岩。
岩場の取り付きにザックを降ろして、坊抱岩のさらに上の、「ボルダーエリア」の岩塔群を同定に行ったら、トポとどうも合わなくて最後の岩が見つからず emoji 上に上にと踏み跡を進んで、ふとGPSログを見たら山頂直下まで来ていた emojiここまで来たらやっぱり山頂へ emoji
晴れた山頂は昨日とは打って変わって良い雰囲気の場所でした。眺めも良い。でも遠い山々は厚い雲に覆われてて、今回クライミングに変更して正解だった感じ。麓の眺めも素晴らしい。祠のノートにまたまた記帳して、坊抱岩に戻りました。

▼晴れた山頂は気持ち良い。

2日目トライしたのは・・・

温泉フェイス  5.10d・1P目~岩塔上部へマルチクライミング
岩塔のてっぺんは眺めが良さそうだし、晴れて気持ちいいし、オクサンにフォローしてもらって岩塔頂上まで登ってみた。下降はコズミックワールド(5.11b)への空中懸垂なのも面白い。楽しかったです。

アッサーII  5.11c
昨日の取りこぼし。出だしでいきなり落ちちゃった(笑)。出だしはなかなか悪いムーブなのですが、オンサイトだとこなすのに、気合が落ちた2回目は引っかかってしまうってよくあるパターンですね~。気持ちを引き締めてすぐやり直してレッドポイントできました。

ダークゾーン  5.11d
これもオンサイトならず。あと1手で核心地帯終わりだったのですがパンプ落ち。ホールドが見つけづらくて、左のルートとの中間に悩ましいガバがあり、でも「隣のガバは使わない」なんてオチがあると嫌なので躊躇していたら力尽きてしまった emoji テンションしてホールドをよく探したらガバを使わないでダイレクトに登るホールドを発見。
2回目、しばらく休んで取り付いたら2ピン目で落ちてしまった。またまた気合が落ちた2回目にあるパターン。すぐ登り直してレッドポイントしました。

ラブ・スペース  5.10b
ダークゾーンを登り終わって回収しようとしたらロープが完全にスタックしてしまい、やむなく隣のこのルートを登って回収に。手がパンパンに疲れている状態で登ったのでギリギリでした emoji

温泉フェイスから坊抱岩頂上に這い上がるオクサン。眺めが素晴らしいです。

ダークゾーン(5.11d)をオンサイトトライする私

やっぱり岩登りは楽しいですね!
しかも快晴の中で、周囲の眺めも素晴らしく、とても楽しいクライミングだった。
時間はまだ15時で早いけど、キリが良いし、お楽しみの温泉のため山を下ることにした。

林道の下り途中、トラックに丸太を積む作業に出くわして足止めとなった。emoji 積み込み作業を見るのは初めてで興味津々で眺めてしまった。

今日の温泉は 公衆浴場 湯元 かめ乃湯
お湯質が素晴らしかったです!
硫黄の香りが漂うクリアな湯。清掃も行き届いていて変な匂いは一切ない。露天もコンパクトですが、清掃が行き届いていて、昨日のお風呂の内湯よりお湯質が良い。お値段も半額の350円(ただしアメニティなし)。この辺に来た時の立ち寄りはもうココで決定ですね~。

今日も同じコンビニで食料・お酒を買い出して、林道をまた登って坊城平で車中泊です。
夜は夜景と星空が綺麗でした。emoji

▼詳細写真は以下リンクでどうぞ(ヤマップ)

坊抱岩クライミング・冠着山(姥捨山) / さぶろうさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ
Color
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
木村 三郎
ひょっとしてプー?
岩登り、旅
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]

Template "simple02" by Emile*Emilie