忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
昨日まで大荒れ天気。
明けて、木曜・金曜は我が家は連休。
天気予報はばっちりで、週末はまた荒れるらしい。
絶好のクライミング日和ですね。。。

そんなわけで、今回も鳳来です。
前夜発で、浜松SAで車中泊。
朝、富さんが合流。

今回のエリアは『治山水』。
初めてなので、アプローチで迷うかと思ったが、意外にすんなり登り口が見つかった。

途中、かなり荒れて心細くなる道ですが、往時は村を結ぶ街道だったんでしょうか?
人の行き来が盛んだった頃が偲ばれる、自然に還った建物跡や、石畳が沢山あります。

※立派な石碑。


※急登の途中にはこんな山門も・・・。


登り始めて、我が家の遅い足で1時間ちょっと。
ようやく岩場に到着したのですが・・・なんと、岩がほとんど濡れている。
あちこちで滝状態・・・ガッカリ。。。

「治山水は雨の後は垂れ込みがある」と聞いてたのですが、ここまでとは思わなかった。
愛知方面は昨日の昼から晴れたはずですが・・・
この2日間の雨量はすごかったし、仕方ないか・・・

午後から少し乾くのを期待して、乾いてそうなルートを選んでアップ。。。

やさしいけど登ってね  5.10a
出だしの小ハング越えがいきなり核心? あとは5.7か5.6か?
鳳来にありがちな、アップにならないアップルート。

ドキンちゃんの入園式  5.10c/d
面白いとの評判を聞いていたが、見た目がイマイチなので『ホントか?』と半信半疑で取り付いた。でもたしかに評判どおりの内容。良いルートですね。

期待通り、午後から岩が乾き始めた。。。

ボルダーマン  5.12c
これも面白いとの評判ルート、今日の私のお題です。
岩場に着いた時は濡れていたが、午後、見る見るうちに乾いてきたのでやってみる事にした。見た目どおり、出だしの一手目からジムナスティックなムーブが続く。3本目のクリップと、5本目直前のムーブが核心か?・・・パワフルでとても面白い。
まずは3本目のクリップが出来ずにヌンチャクを掴んでしまい、5本目の直前のムーブを作って、『今日狙えるかな?』って感じで先に進んだら・・・なんと、傾斜が落ちたところで壁が全面ビショ濡れ・・・取り付きからは分からなかった。。。
スリップ落ちしないように、冷や汗たらたらで慎重に登って、最後はヌンチャク掴んでトップアウト。危なすぎて狙うどころではありません。。。回収!!

※『ボルダーマン  5.12c』 ボルト3本目クリップで悩み中。


※『ボルダーマン  5.12c』 ボルト3本目のムーブで悩み中。


バック・トゥ・ザ・ベイシック  5.12a
このルートは下から全容が見えて『濡れてなさそう・大丈夫そう』なのでトライ。
細かいホールド・スタンスのテクニカルルート。ホールド・スタンス・ムーブを探りながら、じわじわ・グネグネ登るのですが、私はそんなクライミングがワリと得意?
ヌンチャクかけながらオンサイト出来ました。。。

今日はここで終了。
富さんは、『ドキンちゃんの入園式(5.10c/d)』をレッドポイント。オクサンはもう少し?
天気も良くて、岩が濡れてたのは残念だったけど、いい1日だった。

今日は『梅の湯』は定休日なので『ゆ~ゆ~ありいな』へ、たっぷり長風呂。
明日は『ひょうたん岩』か『日陰岩』の予定です。
 
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]