忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
9時頃起床。
風が強い。

午前中はいつものようにテントでゴロゴロ。
気温もどんどん上がって暑くなる。
シャワー浴びてすっきりして・・・

キャンプ場は数日前から、ドイツ人とスイス人ばかりになっている。
スペイン人は常設キャラバンの住人だけ・・・

昼頃にレセプション前でメールチェック、ネット。
13時頃、テントに戻って気温計を見ると、日向の温度は38℃!

Organya(オルガニャ)で食料を買い足して・・・
今日もTres Ponts(トレス・ポンス)へ。

岩場に着いたのが14時頃。
キャンプ場のドイツ人家族もいる。
ジョアンさんは今日は友人(ジョルディさん)が来てほぼ別行動。

気温は日陰で31℃。まだ「蒸し暑いね」と話してたが・・・
すぐ涼しくなり始めて・・・14時半頃には29℃。

『日曜には涼しくなる』予報が前倒しで来たかな?
クライマーもどんどん集まりだして岩場も大盛況・・・
すごく久しぶりの、いい感じ・・
我が家も準備を開始・・・

Rat Penat Putejat  6b
今日のオクサンの課題。まず私がヌンチャク掛け兼ねてアップ。
そのあとオクサンがすぐトライ。まだ岩が暑くて状態がイマイチだが、見事にレッドポイント!・・・で、靴も脱がずに登り返し回収(右上するルートなので)。余裕ですね・・・。

※↓ 『Rat Penat Putejat』をレッドポイントするオクサン
 

風が強くなって・・・
いつの間にか風向きが北風に変わってる・・・
気温は更に下がって27℃・・・

私は噂の新エリアを散策に行ってみた。
15分くらい、北向きで凉しいらしい・・・
もちろんトポにも載っていないが、場所の目星はついている(笑)

『たぶんこの道』って、踏み跡を進んで・・・大当たり!
ローカルクライマーが数組登ってた。
突然の珍客でちょっと驚き??
~~~
「クライミングで来たの?」
  「うん・・・」
「どこから?」
  「日本・・・」
「長期?」
  「3ヶ月・・・」
「他はどんな岩場に行ったの?」
  「Margalefとか・・・」
Margalefはもう暑いよねぇ。ここはまだシークレット(秘密)なんだけどね・・・」
~~~
 ↑ ↑ ↑ 
そんな会話に続いて、あとは彼がほぼ話し続け・・・
「いま相方がやってるのが7c+・・・」
「左のヌンチャク掛かってるのが8a+・・・」
「隣は8bと自分は思ってるけど、強いクライマーがトライしてオリアナのPaper Mullat(8b+/c)より難しいって言ってたんで8cになる可能性もある・・・」
「岩は表面が粗くて皮にちょっと悪いのであまり回数は出来ない・・・」
「涼しくて良いエリアだよ・・・」
「8a+のヌンチャクは週末は掛けているので登っていいよ・・・」

・・・って感じ(笑)
『まだシークレットエリア』って前置きだったけど、
すべて教えてくれて、登ってOKって。
とても気のいい連中!!
でも残念ながら、やらせてもらう時間は今回はもう無い・・・

※↓ 新エリア、徒歩15分位。
 

メインエリアに戻って、今日は何をやろうか検討・・・
風が、激しく強風になってきた・・・
すごい砂埃・・・荷物も飛びまくり・・・慌てて石を載せて・・・
気温も25℃まで下がった!!
この10日間、待望しまくったコンディション!!

Esperit Jove  7b+
昨日オンサイトし損ねたルート。面白いルートだったのでレッドポイントしておこうかな?と思ってたが、ちょうどスペイン人がヌンチャクを掛けたので拝借してトライ。昨日とはまるで違うコンディションに驚きながら登った。昨日落ちた場所も、「なぜこのホールドで落ちたんだろう?」と不思議に思うくらい。快適にレッドポイント。

Instint Salvatge  7b+
Esperit Jove』のあと、少し休んでトライ。ジョアンさんお勧めのオンサイト向けルート。35mで出だしの緩傾斜アプローチは2~3m程度、ルート実質30mの登り甲斐のあるラインです。岩コンディションも文句なし、ヌンチャク掛けながら快適なオンサイトが出来た。。。

登り終わって、いつの間にか夕方。
週末なので引けも早い。
我が家も片付けて撤収・・・20時頃。

ジョアンさんと明日の約束をして、キャンプ場に帰宅。
キャンプ場も強風で大変・・・
車をテントに寄せて風よけにして・・・

明日はスペインでのクライミング最終日。
月曜に撤収して、ドライブ旅行に出かけます・・・
なに登ろうかな・・・
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
さすが!よくわかりましたね♪
Posted by 三村知廣 2014.06.16 Mon 19:33 編集
無題
長年の勘・・・ってヤツですかね。
クライミングエリアの匂いに敏感??
Posted by さぶろう 2014.06.18 Wed 03:59 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 タカス]
[04/23 Kirbyjug]
[04/23 bbagokAnype]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]