プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
総括?ってほどでもないですが、忘備録兼ねてのまとめの続き。
まずはなんと言っても!で、出費のお話し。
いろんな人に聞かれる話題ですね。
ほかは、車とガソリンのお話しです。
【経費】
超円安・物価高で長期渡航は資金繰りが厳しい昨今、今回は経費計算のためのExcelシートを作って、なるべく正確に総出費額がわかるようにトライしてみました。
総経費・・・
結果は ¥1,954,597-でした。
内訳で突出してるのはやはり航空券と車代で、
・2人分の航空券:483,780円
・新車リース代:401,680円
逆に、それ以外の費用は1,069,137円なので、現地でいろんな物を大量に買い込んだりスイス観光で散財した割には想定を下回った感じでした。
ツアー期間中のレート推移(クレカ請求より)は、
・5月請求→168円前後
・6月請求→173円前後
・7月請求→174円前後(スイスフランは180円前後)
・8月請求→まだ分からない
余談ですが、クレカ払いするときに、端末にEUR/YENの選択画面が出ることがありますが、一般的にEURで決済したほうが良いようです。請求書を確認する限り、店側のYEN決済は手数料が大きいのかだいぶ高めの換算額になってます。クレカ会社によるかもしれませんが、クレカ会社の決済額の方がだいぶオトクな結果でした。。。
最近は向こうの店もセルフレジが多くて、支払い端末で悩んでいると、親切な店員さんが教えながら勝手にYENを選んでしまうことがあるので要注意です。デカトロンで2度ほどやられました。気を付けましょう。
【車】
使用したのは新車リース。
TVA(付加価値税)が高いフランスならではのシステムで、Renault・Peugeot・Citroenが扱っていますが、お値頃なのはPeugeotで、ネット上から手続きできます。
そして使用期間中は、Peugeot本社から「契約終了後、そのまま買い取らないか?」ってメールが時々来ます(笑)
今回契約した車は Peugeot2008 のマニュアル・ガソリン車。
・走行距離:9257km
・燃費:20km/Lちょうど
・平均時速:46km/h
マニュアルですが、バックカメラ・フロントカメラと対物センサー多数搭載で、バックギアに入れるとモニターに四方が映るので確認しながら操縦できてとても便利でした。バルセロナの狭い地下駐車場に停めるときなど特に。
逆に、視野(後方以外の窓)が非常に狭くて、すぐ右前とかにも死角があって、交差点での飛び出しが見えないんですよね~。もうちょっとフロントの視野が確保できてたら・・・って思います。
10インチくらいのモニター(タッチパネル)がナビとコントローラーを兼ねていて、空調の調節もタッチです。多言語対応で日本語に設定すればナビも日本語。キーを挿すと「おはようございます」って挨拶表示されます。
ナビの目的地検索はWebブラウザベースのインターフェースだけど、目的地国の言語にその都度変更しないと入力が正常に出来ない・・・かなりヘンで面倒。でも、行きたいお店や観光地・ランドマークも地名と合わせて検索できます。Web検索のようにリスト表示されてかなり優秀です。
ネットワーク連携が最近の車のトレンドなんでしょうか?
Peugeotとネットワークで繋がってるようで、後部座席上のアンテナもそんな感じ。
Bluetooth接続でスマホ連携をやたら迫ってきます f^_^; スマホに音楽を多く保存している人は連携すると便利そうです。車内LANもありますが、そこからインターネット接続は出来ないようです(試した範囲では)。この辺りの詳しい使い方は掘り下げられませんでした。
運転終了時に時々「システムアップデートがあります」ってメッセージが出て、実行すると10分ぐらいエンジンを切ることが出来ません。「更新しています、エンジンを切らないでください」ってWindowsUpdateみたいで嫌な感じ(笑)PCみたいにコケちゃったらどうなるんだろう?
幾つかバグとしか思えない謎のランプ点灯の異常動作があったのですが、その後(たぶんシステムアップデートを境に)再現できなくなったので、システムアップデートで対策されたのかもしれません。
カタログ燃費は18.18 km/L。但し欧州複合モード燃費なので、日本車のカタログ燃費みたいに実走では絶対無理な値ではない。大人しく走れば誰でも上回れる数値です。
燃費を伸ばすコツは、登り坂はなるべくアクセルを吹かさないでギリギリのパワーで。下り坂はアクセル踏まないでクラッチも切らずに純粋なエンジンブレーキで、慣性を活かすためなるべくブレーキも踏まずシフトチェンジで対応。高速道路などの巡航はスピードが乗るまで優しく加速して、目的速度になったらクルーズコントロールの入り切りで。でもそんな走り方だときっと煽られまくり(笑)、そして下りは逆に煽る側に(爆)
パンクしたら大変・・・
フランスはCO2規制上、スペアタイヤ搭載車はもう出荷されてないそうです。代わりにパンク処理キットが搭載されてますが、それで応急処置出来たとしてもタイヤ交換のために早急にガレージに入れて保険処理をしなくてはならず。応急処置出来なければ即レッカーです。どっちに転んでも下手すれば数日使えなくなるリスクがあります。さらに保険処理に不備があれば相応の出費も。レンタカーと違ってパンクも保険の対象なのですが、基本的に建て替え~保険請求~後日振込みのパターンなので。
過去、フランスとスペインでそれぞれパンク経験ありますが、その時はスペアタイヤで処理できましたが、今回はパンクしたら大変。リスク回避のために路肩は極力踏まないように、注意運転を心がけることになりました。。。
【ガソリンについて】
各国のスタンドでE10・E5といった表記が多くなり困惑するかと思います。旧来の95・98ってオクタン価が併記されているケースも多いです。
E5は95%の無鉛ガソリンと5%のバイオエタノール、E10は10%のバイオエタノールと90%の無鉛ガソリンで(名前の由来です)、補助金で価格が抑えられている国もあるようです。
車の推奨がどちらかまず確認必要ですが、基本的にはエタノール比率の違いなので混ざることがあっても大丈夫なようです(長期的には故障の原因にもなるって説も)。燃費はE10の方が若干低いそうですが実感レベルではないようです。
価格は総じてスペインは安め。中でもESCLAT(スーパーチェーン)やALASはかなり安めでE10が1.5€/L(260円!)くらいでした。
フランスもスーパーマーケット付属のスタンドが安め、E10が1.8€/Lくらい。スイス・ドイツも同じくらいかな? ただし各国とも高速道路のサービスエリアは価格が極端で、E10が1.8€/Lくらいのスタンドも稀にあるけど、2.2€/L(375円!)の場所もあり(傾向が分からないツアー始まり時期に1度2.2€/Lで満タンにしてしまった)、下手すると100円/Lの違いが出ますので給油するタイミング・場所は注意したほうがいいですね。。。
▼Peugeot 2008、窓が狭くて視界が悪いのが難点ですが、燃費良く走ります。
▼運転はまず挨拶から(笑)
まずはなんと言っても!で、出費のお話し。
いろんな人に聞かれる話題ですね。
ほかは、車とガソリンのお話しです。
【経費】
超円安・物価高で長期渡航は資金繰りが厳しい昨今、今回は経費計算のためのExcelシートを作って、なるべく正確に総出費額がわかるようにトライしてみました。
総経費・・・
結果は ¥1,954,597-でした。
内訳で突出してるのはやはり航空券と車代で、
・2人分の航空券:483,780円
・新車リース代:401,680円
逆に、それ以外の費用は1,069,137円なので、現地でいろんな物を大量に買い込んだりスイス観光で散財した割には想定を下回った感じでした。
ツアー期間中のレート推移(クレカ請求より)は、
・5月請求→168円前後
・6月請求→173円前後
・7月請求→174円前後(スイスフランは180円前後)
・8月請求→まだ分からない
余談ですが、クレカ払いするときに、端末にEUR/YENの選択画面が出ることがありますが、一般的にEURで決済したほうが良いようです。請求書を確認する限り、店側のYEN決済は手数料が大きいのかだいぶ高めの換算額になってます。クレカ会社によるかもしれませんが、クレカ会社の決済額の方がだいぶオトクな結果でした。。。
最近は向こうの店もセルフレジが多くて、支払い端末で悩んでいると、親切な店員さんが教えながら勝手にYENを選んでしまうことがあるので要注意です。デカトロンで2度ほどやられました。気を付けましょう。
【車】
使用したのは新車リース。
TVA(付加価値税)が高いフランスならではのシステムで、Renault・Peugeot・Citroenが扱っていますが、お値頃なのはPeugeotで、ネット上から手続きできます。
そして使用期間中は、Peugeot本社から「契約終了後、そのまま買い取らないか?」ってメールが時々来ます(笑)
今回契約した車は Peugeot2008 のマニュアル・ガソリン車。
・走行距離:9257km
・燃費:20km/Lちょうど
・平均時速:46km/h
マニュアルですが、バックカメラ・フロントカメラと対物センサー多数搭載で、バックギアに入れるとモニターに四方が映るので確認しながら操縦できてとても便利でした。バルセロナの狭い地下駐車場に停めるときなど特に。
逆に、視野(後方以外の窓)が非常に狭くて、すぐ右前とかにも死角があって、交差点での飛び出しが見えないんですよね~。もうちょっとフロントの視野が確保できてたら・・・って思います。
10インチくらいのモニター(タッチパネル)がナビとコントローラーを兼ねていて、空調の調節もタッチです。多言語対応で日本語に設定すればナビも日本語。キーを挿すと「おはようございます」って挨拶表示されます。
ナビの目的地検索はWebブラウザベースのインターフェースだけど、目的地国の言語にその都度変更しないと入力が正常に出来ない・・・かなりヘンで面倒。でも、行きたいお店や観光地・ランドマークも地名と合わせて検索できます。Web検索のようにリスト表示されてかなり優秀です。
ネットワーク連携が最近の車のトレンドなんでしょうか?
Peugeotとネットワークで繋がってるようで、後部座席上のアンテナもそんな感じ。
Bluetooth接続でスマホ連携をやたら迫ってきます f^_^; スマホに音楽を多く保存している人は連携すると便利そうです。車内LANもありますが、そこからインターネット接続は出来ないようです(試した範囲では)。この辺りの詳しい使い方は掘り下げられませんでした。
運転終了時に時々「システムアップデートがあります」ってメッセージが出て、実行すると10分ぐらいエンジンを切ることが出来ません。「更新しています、エンジンを切らないでください」ってWindowsUpdateみたいで嫌な感じ(笑)PCみたいにコケちゃったらどうなるんだろう?
幾つかバグとしか思えない謎のランプ点灯の異常動作があったのですが、その後(たぶんシステムアップデートを境に)再現できなくなったので、システムアップデートで対策されたのかもしれません。
カタログ燃費は18.18 km/L。但し欧州複合モード燃費なので、日本車のカタログ燃費みたいに実走では絶対無理な値ではない。大人しく走れば誰でも上回れる数値です。
燃費を伸ばすコツは、登り坂はなるべくアクセルを吹かさないでギリギリのパワーで。下り坂はアクセル踏まないでクラッチも切らずに純粋なエンジンブレーキで、慣性を活かすためなるべくブレーキも踏まずシフトチェンジで対応。高速道路などの巡航はスピードが乗るまで優しく加速して、目的速度になったらクルーズコントロールの入り切りで。でもそんな走り方だときっと煽られまくり(笑)、そして下りは逆に煽る側に(爆)
パンクしたら大変・・・
フランスはCO2規制上、スペアタイヤ搭載車はもう出荷されてないそうです。代わりにパンク処理キットが搭載されてますが、それで応急処置出来たとしてもタイヤ交換のために早急にガレージに入れて保険処理をしなくてはならず。応急処置出来なければ即レッカーです。どっちに転んでも下手すれば数日使えなくなるリスクがあります。さらに保険処理に不備があれば相応の出費も。レンタカーと違ってパンクも保険の対象なのですが、基本的に建て替え~保険請求~後日振込みのパターンなので。
過去、フランスとスペインでそれぞれパンク経験ありますが、その時はスペアタイヤで処理できましたが、今回はパンクしたら大変。リスク回避のために路肩は極力踏まないように、注意運転を心がけることになりました。。。
【ガソリンについて】
各国のスタンドでE10・E5といった表記が多くなり困惑するかと思います。旧来の95・98ってオクタン価が併記されているケースも多いです。
E5は95%の無鉛ガソリンと5%のバイオエタノール、E10は10%のバイオエタノールと90%の無鉛ガソリンで(名前の由来です)、補助金で価格が抑えられている国もあるようです。
車の推奨がどちらかまず確認必要ですが、基本的にはエタノール比率の違いなので混ざることがあっても大丈夫なようです(長期的には故障の原因にもなるって説も)。燃費はE10の方が若干低いそうですが実感レベルではないようです。
価格は総じてスペインは安め。中でもESCLAT(スーパーチェーン)やALASはかなり安めでE10が1.5€/L(260円!)くらいでした。
フランスもスーパーマーケット付属のスタンドが安め、E10が1.8€/Lくらい。スイス・ドイツも同じくらいかな? ただし各国とも高速道路のサービスエリアは価格が極端で、E10が1.8€/Lくらいのスタンドも稀にあるけど、2.2€/L(375円!)の場所もあり(傾向が分からないツアー始まり時期に1度2.2€/Lで満タンにしてしまった)、下手すると100円/Lの違いが出ますので給油するタイミング・場所は注意したほうがいいですね。。。
▼Peugeot 2008、窓が狭くて視界が悪いのが難点ですが、燃費良く走ります。
▼運転はまず挨拶から(笑)
PR
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 23 | |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
プロフィール
HN:
木村 三郎
HP:
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
リンク
カテゴリー
カウンター
最新記事
(11/22)
(11/04)
(10/19)
(10/18)
(10/17)
最古記事
(05/04)
(06/27)
(06/28)
(06/29)
(06/30)
ブログ内検索
アクセス解析