忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
8時頃起床。
風が冷たくて涼しい。

今日は遠出の日。
ピレネーを越えて、フランス側の岩場に行きます。
目指すはGenat(ジェナ)。

Genatは古い岩場で、開拓は1990年代後半。
ルートも8b+が上限で、いまさら感が強いローカルの岩場ですが、ロケーションがなかなか素敵で、私のお気に入りの岩場の一つです。大きなドーム状の岩で、取り付きは平らで快適。岩場から見下ろすと牧草地で、牛たちがカラカラ音を立てて草を食んでいるのを聞きながら、のどかなクライミングです。東向きで午後は日陰になり、標高が800m位あるので比較的涼しく登れる。取り付きにはすごく小っちゃな泉(湧き水)があり、山椒魚もいたりする。。。
難点もある。ピレネーの北側は、春は雨が多くて濡れていることが多い。天候も不安定でしょっちゅう雷雨がある。今日もダメかも知れないが、これだけは行ってみないと分からないし・・・。
片道3時間近くのピレネードライブ兼ねての遠出です。。。

出発は10時頃。
Organya(オルガニャ)でパンを買って・・・
ひたすら北にドライブ。

アンドラの街は来るたびに建物が増えて、車もすごい量。
そのうち、アンドラの谷中が建築物で埋まって風景がなくなるのでは?

ラ・ベリャ(中心街)を過ぎたら、道はどんどん、ひたすら登り続ける。
ピレネー(Pyrenees)らしい雄大な峠の景色になって・・・
登り詰めると、Port D'Envalira(アンバリラ峠)、標高は2,408m。
周囲には雪もあちこちに残っている。

※↓ Port D'Envalira(アンバリラ峠)をフランス側に少し下った場所で。
 

峠をしばらく下るとフランス国境。
ここは昔は、シンプルな検問・税関の建物と、数件の家(関連施設?)しかなかったはずだが、店舗が年々進出して、今は凄まじいお買い物タウン。遠くから見るとカラフルな城砦のようにスーパーがひしめいている。

また下ると落ち着いた谷間の風景に戻り・・・
ひたすら走る・・・
カジノがある街(エクス・レ・テルメ)を過ぎて・・・
右側に大岩壁(マルチのエリアがある)が見えてきたらまもなく目的地。

先史人の壁画で有名なNiaux(二オー)洞窟を対岸に見ながら急峻な山道を登り詰めると、ようやくGenat(ジェナ)に着く。到着は13時頃。

ピレネーの北側は蒸し暑い(予報では夕方に雷雨)。
岩場は歩いて5分程度だが・・・
取り付きに着いたとたん、涙と鼻水が流れまくり・・・
(この時期、この地域は花粉がすごいのを忘れてた)
慌ててマスクを着用。

※↓Genatの岩場。
 

Tsunami(L1)  6a
Demay Demay  6c
まだ陽が当たって、蒸し暑い中登ったら辛かった。
Demay Demay』はかなりギリギリ。落ちるかと思った。

オクサンはトップロープで6aと6cをトライ。
空は予報どおり、雷がゴロゴロ・・・
いちど、かなり近くでバリバリ鳴って冷や汗・・・
オクサンが6cをトライ中には雨も降ってきた・・・

オクサンが終わって、私も急いで目当てのラインをトライ。

Demons et merveilles  8b
残念ながら核心は濡れていて今回もムーブが出来ず。しかもボルト打ち替えされてるが、固定が甘くてハンガーが今にも外れそうで気になって集中できない。残念な結果・・・。

空はまた晴れたが・・・
意外にも時間が、もう18時・・・
もう一本トライしたかった8a+があったが・・・
帰りの3時間のドライブを考えて撤収。

Tarascon(タラスコン)のスーパーUでソーセージを買って、
今度は南に向かってひたすらドライブ。

西日を浴びて、ピレネーの山々が美しい・・・
雄大な山々、渓谷を眺めながら・・・

※↓ 車窓から、ピレネーの山々
 

※↓ フランス-アンドラ国境に出現するお買い物タウン。
 

※↓ Port D'Envalira(アンバリラ峠)、標高2,408m。
 

アンドラの谷に下りて、
Sant Joan de Caselles(サン・ジョアン・デ・カセリェス)に寄ってみた。
道沿いにあって、3層の鐘楼が目を引くロマネスク様式の有名な礼拝堂だが、今まで何度も前を通過してるのに見に行ったことはなかった。せっかくなので遅くなったついでに・・・。

※↓ Sant Joan de Caselles 礼拝堂
 

更にどんどん下り続けて・・・
峠からの下りは、20数km、殆どエンジンブレーキ・・・
アクセルを滅多に踏むことなく下り続け・・・
La Vella(ラ・ベリャ)・中心地の難解な道を走りぬけ・・・
スペイン国境の手前のガソリンスタンドで給油。

もうアンドラには来ない予定。
ドライブ観光に備えて燃料を目いっぱい満タンにした。
免税の街なので車燃料も安くて、ディーゼルで30L近く入れたが、スペイン国内での相場に比べて12ユーロ位の価格差。今のレートで1,800円位の違いです。。。

キャンプ場戻りは21時半頃。
シャワーが壊れてて水しか出ない・・・。
疲れた一日だった。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]