忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
8時半頃に起床。
長時間ドライブの疲れで体がだるい。
あちこち痛い。

コーヒー飲んでしばらくボーっと・・・
しかし、テントに陽が当たりだすと暑くて・・・
やむなく、いろいろと作業を開始。

荷物の整理やら・・・
オクサンは洗濯・・・
ネットコーナーでブログの更新、メールチェック・・・

昼過ぎにApt(アプト)へ車で買い物。
帰国前に色々と買わないとならない物が・・・

Bonnieuxの街中は観光客だらけ。
渋滞が頻発して通り抜けるのが大変・・・。
我が家と同じ赤ナンバー(リース車)や、ピカルディ県のナンバー(レンタカーが多い)、パリ近辺のナンバーがやたら目につく。すごい観光地です・・・。

いちど、キャンプ場に戻って、荷物を降ろして、
Buoux(ビュークス)へ行く準備。

Buouxの駐車場は車上狙いが非常に多くて危険。
車はいつも空にして、ダッシュボードやバックドアの目隠し板も開いて、『何もない』をアピールしないと、車のドアを壊されて物色される恐れがある。

15時半頃にBuoux(ビュークス)へ向けて出発。
もちろん、あまりクライミングモチベーションは無く・・・
この1週間の運動不足解消程度の気分・・・

この近辺もいつの間にかラベンダー畑があちこちに出来ている。
ちょうど花の時期で、紫に色付いた畑が運転中に目を惹く。

※↓ ラベンダー畑があちこちに。背景はグラン・リュベロン山。
 

元々、リュベロンはオリーブの栽培が盛んだったらしい。
しかし1950年代の霜枯れで全滅、その後はサクランボの栽培へ。
その桜畑もどんどん無くなって、ブドウ畑(ワイン)が増えてきたな・・・って思ってたのですが、近年はラベンダー畑が増えてきている。

Lavande(ラヴァンド)と Lavandin(ラヴァンダン)・・・
ラベンダー(Lavande)は本来は栽培が難しいらしい(気候条件など)。しかし改良品種のLavandinは栽培が簡単で、転作農家が増えていると聞いたことがある。香料としての品質はもちろんLavandinの方が下がるので、石鹸や芳香剤の原料として、また、お土産用の匂い袋などへの用途として需要が大きいらしい。

この近辺は、おそらくLavandinと推測。
でも観光客にとっては同じラベンダー。
観光材料にもなるし、地元にとってはいい事づくめ??

岩場到着は16時頃。
暑い・・・
日陰でも30℃を超えている。
頭がボーっとする暑さ。
クライマーは遠くに数人しかいない。
しばらく休んで、少し涼しくなったところでクライミング開始。

Alambic sortie sud  6b
Buouxに来たらやっぱりこのルートから。
オクサンもトップロープで無難にノーテンション。

Andeavor  6b
久しぶりにStyxで登りたくなって、このルート。6bですが厳しいですね。いかにもStyx、『これがBuoux』って感じ。暑い中、冷や汗たっぷりで登った。。。
オクサンもトップロープ。以前トライした時はムーブが出来なかったが、今回はムーブは問題なし、2テンションで登っていた。オクサンは調子いい様子・・・。

※↓ 『Andeavor』をトップロープトライ中のオクサン。
 

オクサンが登り終わって18時半。
クライミング終了にはまだ早く、ようやく涼しくなったとこですが、今日は外食予定なので終了。

キャンプ場に戻って、シャワーを浴びて・・・
20時半頃、フランベへ。
親父さんと挨拶、「元気だったか?またバカンスか?」って。
店の皆さんはすっかり顔なじみ。

今回はピザではなくて、普通にセットメニュー(Menu)を頼んだ。
25ユーロのMenu、メインの選択肢に仔羊があったので・・・。
昔ながらのプロヴァンス風な、ごっつりした食べ応え。
とても美味しかった。

※↓ 今日はフランベで晩ご飯。
 

※↓ フランベのテラスからの夜景。
 

店では我が家が最後のお客さん。
食べ終わった頃は誰も客がいなくて、店員さんもいない(笑)
しばらくテラスで風景眺めて・・・
1階のバーに行って、再度の挨拶がてらで会計。

やっぱりBonnieux(ボニュー)は慣れた街で落ち着きますね。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
[01/24 山口徳之]
[03/04 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]