忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
今日のお題は『垂直の記憶(5.12d)』。
とても素晴らしい内容のルートです。
同じエリアの『ツァイトガイスト(5.12b/c)』と並んで、地域のベストルートって感じ?

ちょうど3ヶ月前、このルートをトライして、「もう限界!」「減量しよう!」と決心した。

なかなか信じてもらえないのですが、私はデブ体質!
これは間違いなく遺伝なので仕方がない。
 -親兄弟・親戚中、痩せた人はいない。全員かなり太ってる。
 -自分も普通の食事をするとあっという間に体重が増える。
 -やむなく、日頃から食事の量・質を何とか我慢してるのですが・・・。

でも、現状維持を努めても・・・年々徐々に増えて、又は、弾みがついてしまってどうにもならなくなると、一念発起で激しい減量を行います。
22~23歳頃(10kg減量→52kg)と、33歳頃(6kg減量→53kg)

私は力(ちから)が無いし、才能があるわけでも無いし、こんな悲しい努力をしないとマトモなクライミングが出来ないんですね(マトモと言ったって、三流ですが・・・)。

そして、この10年は体重がジワジワ増加していた。
そこに、昨年のスペインツアーの最後で足首を傷め、帰国後も長引いて、運動不足やらいろいろで、弾みがついてしまった。

1月の健康診断では、なんと62kg!
私のリーチ(160台中盤)では致命的?って感じがしますが、 ジムではそれなりに登れてしまうので踏ん切りがつかなかった・・・。

しかし、3月に『垂直の記憶』をトライして、やっと踏ん切りがついた。
 -このルートは私の原点・得意なはずの、垂直・テクニカルなライン。
 -なのに、思うように体が動かない。思うような足使いが出来ない。
 -これが自分の体なのか!? って、ついに自分の体が許せなくなった。

・・・で、3ヶ月。

現在の体重は54~55kgで推移しています。
これから夏を、どうやって現状維持か(可能ならもう少し減らしたい)が課題ですが・・・。

そんなこんなで、ワケありの?今日のルート。

垂直の記憶  5.12d
長い前置きでしたが、ともかく素晴らしいライン。ロープスケール35mですが下部20mはアプローチ。最後の5~6mが特に厳しくて、抜け口に核心が待っている。ボルト・ルートですがムーブは完全にフィンガークラックで正確な足使いも要求される。
1回目はヌンチャク掛けとムーブ思い出し。しかし、靴選びを間違えてしまって、足が痛くて痛くて、最後のヌンチャクを掛けたところで痛さに負けて下降。最後のムーブ確認が出来なかった・・・。
2回目、減量の成果か(?)予想外に抜け口まで行けたが、やっぱりシークエンス(ムーブの連続性)を思い出せずフォール。核心・抜け口のムーブは使うホールド・スタンスはだいたい決まっているが、使う順番で難しさが激しく違う。大間違いの『ついやりたくなる、やってはいけない手順』をやってしまった。かなり余裕があったのだが・・・ザンネン。。。
3回目、非常に惜しかったが、ちょうど蒸し暑くなる時間帯で最後のホールドを引き込めなかった・・・力(ちから)が及ばなかった・・・(>_<)
4回目はもう、疲労困憊・・・。抜け口のホールドを持っても疲れて体が全く持ち上がらなかった・・・(>_<)

※↓  『垂直の記憶』、登れなかった・・・。(>_<)


とっても残念ですが完登出来ず・・・次回の課題になってしまった。
でも、減量の成果は実感出来て、とても嬉しい。

次はいつトライ出来るかな?
梅雨空の加減次第ですかね・・・。

クライミング後の温泉は、すごい大混雑で絶句した。
まさしくの、イモ洗い状態・・・f^_^;
久しぶりの『日曜の外出』ってコトを、温泉で強く実感!でした。。。

お風呂のあとは、甲府幕岩へ向けてドライブ。
明日は富さんと待ち合わせてクライミングです。。。
 
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/23 Kirbyjug]
[04/23 bbagokAnype]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]