忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
昨夜はすごい冷え込みだった。
朝、予報通り曇り。寒い。

支度して、とりあえず乳岩駐車場へ。
今日は寒いので岩場は諦めて、明神山へハイキングです。

9時半過ぎに歩き始め。

登攀具なしの軽装なので、足が軽い。
一服の岩で休憩。

空はだんだん晴れてきて暖かくなってきた。
事前の予報では、今日が一番寒くて天気が悪いはず・・・(*_*;
クライミングのほうがよかったか?とちょっと後悔。。。

いつもは遠く感じる鬼石が、目的地が明神山(標高1016m)だと思うと何故か近く感じる。
11時頃に鬼石到着(標高約610m)。

ハイカラ岩は・・・クライマーが1組いた。
ガンジャ』と、『アクシデントパンダ』をトライ中。
すこしお話し・・・。

すっかり晴れて岩場は快適そうな雰囲気。
登攀具を持ってくればよかったか・・・?

※↓ ハイカラ岩で。(11:12)


鬼石乗越で休憩して(11:30)・・・ここから先を歩くのは初めてです。

しばらく尾根を上下左右に蛇行して進んで・・・
胸突八丁に入ってひたすら登り・・・

三ツ瀬コース分岐(標高912m)でまた休憩。
お腹すいたのでおにぎり食べて・・・。

※↓ 三ツ瀬コース分岐(12:08)
 

12:30頃、歩き再開。

ここから先の1時間は、なかなか楽しい歩きだった。
ハシゴ、鎖場、狭い岩稜(馬の背岩)が連続。

※↓ 長い鎖場。(12:40)


馬の背岩は、周囲の眺めが素晴らしくて快適な場所・・・。

最後の、なかなかきつい急登を越えると山頂。
周囲に雪が残っていて寒い。風も強い。

ハイカーさんが意外に多い?直下で数組とすれ違って、頂上にも2組。

明神山(1016m)、山頂で。(13:00)


※↓ 展望台の上で。背景は南アルプス。(13:08)
 

頂上の展望台は、ちょっとチープで風情がないのが残念。
まるで、どこかのドライブコースの展望台みたい。
しかし、眺めは素晴らしい。
 -南は鳳来湖を見下ろして。
 -北は南アルプスを見渡せる(中央アルプスは雲が多くて判別つかず)。
 
こんな機会でもないと歩くことはないコース。
歩いてみると意外に楽しかった。
年始2日目なのにハイカーさんも多くて、人気コースなのが頷ける。

途中からは、すでに何度か行ったことがある岩場や、開拓中(?)の噂の岩場も見える。

ちなみに、各ポイントに設置されている地図とコースガイドによるタイムは・・・
 ・乳岩駐車場鬼石(1時間)
 ・鬼石胸突八丁三ツ瀬コース分岐(1時間)
 ・三ツ瀬コース分岐明神山(1時間)

帰り、ハイカラ岩で、クライマーとまたしばらくお話し。
名古屋のビックロックでよく登ってられる方のようでした。

15:40頃に乳岩駐車場に戻り。

予想外に疲れて腰がつらい。
明日はたぶんクライミングはダメそう(腰が疲れて)なので、温泉に入って帰宅決定。

温泉は『うめの湯』。
すごい混雑で、内湯が少し汗臭い。。。(*_*; 
露天に出て長風呂した。

帰りはすごい渋滞にびっくり。
今年の年始連休は5日までが一般的なはずなのに?
早めにUターンする人が多いのか??

19時頃に新東名に乗って、厚木渋滞が35kmの表示!
神奈川に入る頃には、厚木渋滞が40kmに増えて、さらに御殿場で事故渋滞13km!!
やっと厚木を越えてもまた事故渋滞!!!

家に着いたのは12時半。(*_*; 

日頃、平日休みが基本の我が家、
『世間が連休の日は遠出してはいけない』とつくづく実感・再確認した2日間だった。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]