忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
いままで我が家はADSL回線だった。

えっ?って思われそうですが・・・
我が家は基地局から近いので、ADSLでほぼ理論値の回線スピードが出ていて、ネット動画の再生などもまるで問題がなかった。問題が起きるのはアップロードなのですが、大容量データをアップロードする機会はさほど多くもなく、十分に我慢可能な範囲内だった。

それでも何度か高速回線に変えようかと考えてみたことはあるが・・・
敢えて光に変えるにはコスト的に全くワリに合わないし、数年前にアパートに導入されたFTTHも(テレビはFTTHに変わっている)ネット契約するには、コストが今より大幅に高くなる。

昨年秋に、携帯電話の回線をSoftbankからDocomoに変えたときに、Docomo光に宅内も変えようか?って思って計算したが、やっぱりだいぶ割高になるため却下。

このままADSL廃止まで継続かな?って思ってたのですが・・・
4ヶ月前に、いま契約中のプロバイダ:@niftyから、「@nifty光」の案内が来て、やっと乗り換えを決断できた。これを機会に固定電話も廃止すれば(固定電話はもうほとんど使ってなくて携帯がカケホーダイだし)、固定回線+ISP料金が今までの6割程度になる計算だ。

すぐ実行に移したかったけど・・・
2月・3月は非常に多忙だったので行動に移せず。

2ヶ月前に、ようやく回線変更の申し込みして手続き出来た。

その後、1ヶ月待っても工事日の連絡が来ないので督促して(督促しないと永久に工事日の連絡が来ない??)、ようやく今日が工事日。

工事は1時間もかからず終わって、ADSLモデムやスプリッターも回収してもらって、電話も撤去して部屋はスッキリ。試しにYouTubeへ動画をいくつかアップしてみたけど、アップロードも高速で快適ですね。。。

今まであまり考えずに無駄な出費が多かった我が家、今後の高齢化に向かってスリムにしないとね・・・。次は保険の整理かな?これもだいぶ難解ですが・・・(x_x;)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
10 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[05/23 さぶろう]
[05/23 けーすけ]
[05/19 さぶろう]
[05/19 三村]
[05/18 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]