忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
※6/10~6/12の日記です。

◆6/10(木曜日)
朝から快晴。今日もGenat(ジェナ)に行ったが、山はまだ空気が安定していなくて、風が強く、すごい勢いで雲が湧いたり消えたり・・・。粉雪?のような霧雨も降ったり、日向は暑いが、日陰は寒かったり・・・。夕方には安定して快晴になったが不思議な天気だった。
私はアップの後、Angkorvat(7c+)とPhoebe droite(7c)をトライ。どちらもタイプは全く違うが、長くて(35m)とても厳しいムーブ、面白いルートだったが、とても疲れた。
オクサンはトライ中のMort aux vaches(6b+)を無難にレッドポイント。Ariegeのテクニカルなクライミングにも慣れ始めて順調に数字が上がっています。
今日はなぜか、Genatの岩場の楽しみ、牛の群れを見れなくて残念だった。草をはんだり寝そべったりしてる姿を岩場から見下ろしていると、とても癒されるのですが・・・。牛を見れなくて何だか淋しいので、クライミング後に、先日ドライブに行った峠(牛がいっぱい)へまた行ってみた。晴れて景色は良かったが・・・肝心の牛にはなぜか会えず。。。(>_<)


◆6/11(金曜日)
昨晩は珍しく涼しい夜。寝苦しくもなく、朝も涼しくて快晴。この地に期待していた『高原の初夏の陽気』にようやくなった感じだ。こんな天気がずっと続くと嬉しいのだけれど・・・と思ったら午後からもう雨だった。(>_<)
今日も岩場はGenat(ジェナ)だったが平日なのに大盛況だった。しかも強いクライマーばかり。8cをあっさり2撃したり(スイス人、しかも上部は雨で濡れていたはず!)、8a+をヌンチャク掛けながらオンサイト(スペイン人)とか・・・。女性陣も8bとか当たり前に登っていて、ひたすら圧倒されました。w(゜o゜)w
今晩~明日はAx-les-Thermesのカジノでクライミングフェスティバルがあり、そこで上映するビデオの撮影で集まったそうだ(メンバーのスペイン人が教えてくれた)。フランス人のローカル達も彼らのガイド?で大勢来ていたが登りはせず。。。
そんな岩場の雰囲気に圧倒されて、私達はあまりクライミングする気になれませんでしたが、でも久々にホントウに強いクライマー達の登りを目の当たりに見て、感動と、自分の登りについて思うところを沢山得ることが出来て、とても有意義だった。
私は結局、Greystock(7c+)を1回トライ、Cross road right(7b+)をオンサイトで終了。オクサンは残念ながらアップのみで終了。トライしたかったルートは、みんなのアップから撮影用フィックスになりチャンス無しでした。
雨も止む気配無しなので17時過ぎの早めに終了、キャンプ場には18時頃に戻った。今日はサッカーのワールドカップ・フランス対ウルグアイ戦の日で、キャンプ場でパーティー兼、観戦大会が開かれた。食べ物・飲み物がいっぱい出て(なんと無料!)、イベント用の大型スクリーンにゲーム(TV)が写されて・・・大賑わいで楽しかった。タイムリーな事に主審が日本人で大ウケ。とても雰囲気の良いキャンプ場です。
長くて楽しい一日でした。

・・・日本も今頃はワールドカップの話題で持ち切りなのでしょうか?


◆6/12(土曜日)
朝起きたら快晴。「今日もクライミングに出ようか?」と昨日オクサンと話していたのだが、昨晩飲み過ぎで二日酔い気味。やっぱりレスト・観光日にした。(+_+)
今回は西へ100km、St-Bertrand-de-Commingesへ行ってきた。お目当てはもちろん、サント・マリー大聖堂(Cathedrale Ste-Marie-de-Comminges)とサン・ジュスト・ド・ヴァルガブレール教会(Basilique St-Just-de-Valcabrere)。私は過去に何度も行っているのだが、写真がなぜか無い。なので今回は『写真撮り』がイチバンの目的だったが・・・昼過ぎから天気が崩れて曇り時々雨。一応、定番ポイントで写真を撮ってみたが、いまひとつ冴えなかった。(>_<)
サント・マリー大聖堂も10数年前とはだいぶ雰囲気が違う。ここはサンチャゴ巡礼路の支路なので巡礼さんをよく見かけたし、大聖堂内もそんな雰囲気で溢れていたのだが・・・今はただの観光地? 観光客で溢れていたが、何だか感じが違う。今年はサンチャゴ年なのに、なんだかちょっと淋しい雰囲気だった。
帰りは少しだけ遠回りして、よく行く『牛がいっぱい峠』へまた行ってみた(※ホントウの名前はCol de Portです)。今日は牛達が車道上を思い思いに歩き放題。車はまともに走れないので止まって写真も撮り放題。ここの牛は顔が可愛くてなんだか妙に癒される。楽しかった。


=====
※写真はGenat(ジェナ)の岩場。下の方に私が小さく写っています。Ariegeの岩場は沢山あるが、「歩きのアプローチが短い」「前傾壁」「スケールがある」「岩が日陰」「十分なルート数」のキーワードで選ぶと、この岩場になってしまう・・・。南向きの岩場だが傾斜があるので、この時期は右端を除いてほぼ日陰。駐車場からの歩きは5分(トポには2分と記載!)。※ちなみにAriegeのトポに記載される『徒歩の所用時間』は、荷物無しが前提なのか?時間通りに辿り着けることはまず無い。倍くらいかかる事も普通。目的地を下から見上げると「このタイムで行けるわけないな!」と明白な事も多く、徒歩20~30分の岩場なんてのは選択肢から外れてしまいます(良さそうな岩場も多いのですが・・・)。f^_^;



PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[07/08 さぶろう]
[07/07 竹田遼]
[07/01 さぶろう]
[07/01 さぶろう]
[07/01 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]