忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
今日から私は4連休。
(最初は飛び石連休だったのですが、健康診断が間に入って4連休化。)

楽しみにしてたのですが・・・天気がやっぱり悪いんですね、(>_<)
中2日が雨(もしかして雪?)予報。。。
いろいろな用事もあり、天気の良さそうな1日目と4日目だけ外出です。

まず1日目は私の希望で鳳来・ひょうたん岩。
目的は『ディーバ(5.13a/b)』、今春(4/5)に1回だけトライしたルートです。
その時は、疲れと暑さで『こんな感じのムーブか?』と偵察で終了した。
寒いこの時期にトライしたらどうかな?って目論見です。。。

  =====
  今回も前夜発。
  仕事が終わって速攻で帰宅~19時半に自宅を出て・・・
  お風呂はいつもの足柄SAで『あしがら湯』・・・
  年末で物流が大忙し?すごいトラックの数。
  お風呂もトラックドライバーで大混雑だった。
  浜松SAに23時半に到着。
  ここで車中泊ですが・・・大型用駐車場が満車で止められないトラックが、
  小型用駐車場へ押し寄せてきて、夜中じゅうエンジンを切らずにアイドリング。
  トラックドライバーも大変なのは分かるのですが、エンジンを切って欲しいです。
  うるさくてあまり眠れなかった。。。
  =====

9時に乳岩駐車場に到着。

さすがに季節はずれの鳳来、クライマーの車はない。
ハイカーの車が2台、林業関係者の車が1台のみ。

先月来た時よりも暖かい。
三遠南信自動車道の気温計も、前回は3℃~4℃だったのが、今回は5℃~6℃。
乳岩駐車場は前回1℃で、じっとしてられない寒さだったのに、今回はそうでもない。

※↓  乳岩駐車場。


岩場に10時前に着いた。
しかし、晴れ予報なのにあまり陽が射さず・・・
朝よりも、どんどん気温が下がって寒くなってきた。。。(>_<)

そんなわけで、今日のお題です。

ディーバ  5.13a/b
このエリアにはアップに適したルートが無いので、いきなりアップを兼ねてヌンチャク掛けとムーブ探り。ホールドが細かい!ちびクライマーには手順・足順が大きなキーになるのでシークエンス作りに悩みつつ、1回目は5ピン目までヌンチャクを掛けて終了。
2回目は5ピン目直前までノーテンション(TR)で登って、その先のムーブ探り。たぶんここ(5ピン目前後)が核心?難しい。かなり苦労してようやくムーブが完成したが、もう指の皮がヒリヒリ・・・6ピン目までヌンチャク掛けて終了。
3回目は、寒さと疲れと、岩も冷えすぎて指結露がひどく、3ピン目を越える辺りからテンションの連続・・・ムーブの確認で終わった。トップアウトして回収。
春にトライした時は、「そんなに難しくもないかな?涼しければ・・・」と思ってたのですが、涼しくても難しかったです(笑)。ガッカリ。

※↓ 『ディーバ』終了点で。難しいです。ホールドが細かくて指の皮がヒリヒリ。。。
 

岩場はどんどん気温が下がって、じっとしてられない寒さ。
15時くらいなのにもう薄暗いし・・・早いけど、撤収です。

こんな日の一番の楽しみは温泉なのですが・・・
うめの湯』はなんと臨時休み(12/16~12/21)。『ゆ~ゆ~ありいな』は「火曜定休じゃあなかったけ?」と話しつつ行ってみたが、やっぱり休み。仕方ないので足湯に寄ってみた。

※↓ 湯谷温泉の『足湯』で。なかなか良いお湯です。


地元のオバサン・オジサンとお話しながら、いい感じに温まった。

帰りは、浜松SAに寄って晩ご飯用の「おでん」を買って・・・
トラックの後ろについて80km/hでノロノロと走行・・・
「足柄SAでお風呂に入ろう!」と意気込んでSAに突入したが、
パーキングの入り口を間違えてトラック用スペースに入り込んでしまい、
一方通行で戻れず、仕方なくSAを出る羽目に・・・今日はお風呂に恵まれない日だった。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
16
22 23
28 29 30
31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
[01/24 山口徳之]
[03/04 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]