忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)

ここしばらくひどい夏バテ(?)・・・というよりは湿気負け(?)に陥っています。
私は高湿度が極端に苦手、この時期はいつもひどい体調不良に悩まされます。倦怠感、高血圧、関節痛、腰痛、頭痛・・・。今年はオクサンの協力のおかげで体重管理・食事管理がうまく行っていて高血圧と頭痛は感じないのですが・・・、でも楽しかった北海道から帰って以来、ひどい倦怠感と節々の痛みに悩まされています。早く梅雨明けしないかな・・・。

・・・で、今日は休みですが、天気予報を見ると、とても外岩に行く気にはなれない・・・。
仕方ないので昼過ぎまで自宅で雑用して、夕方からはビックロックとなりました。

まずは朝から、雨の合間を縫って、庭木の剪定と草むしり。。。
こんもり鬱蒼と生茂ってしまったユキヤナギとカエデをさっぱりと剪定した。

ユキヤナギは元々は兄の家の庭に植えたのだが数年間全く育たなかった。私達がこのアパートへ入った直後に移植したのだが、土が合ったのか一気に元気になり、毎年夏前に切り戻しをしながら翌春の開花を楽しんでいます。

カエデはこのアパート生まれ。5~6年前(?)の秋、草むしりしていたら草の根元に葉っぱが2枚・・・。『なんでこんな所にまだ青いカエデの葉っぱが落ちてるんだろう?』と思いつつ、抜いてしまう直前に、『ここで芽が出たんだ(!)』と気付いてビックリ。。。どこから種が来たんだろう? とりあえず一度鉢に植え替えて、草に負けないくらい育ったところで庭に植え戻し。すっかり大きくなってきた。

P1010904bd.jpg


  このアパート生まれのカエデくん。
  もっこり山のように茂ったが、
  すっきり剪定。。。 

  でもだいぶ大きくなって、
  この庭で育つのはそろそろ苦しいし、
  もう少し育ったら、
  どこかの山へ植え替えかな??







昼前にこんどは自分の散髪に行ってきた。。。
さっぱりと短く刈り上げ。
庭も自分の髪の毛もすっきりさっぱり。。。これですこしは梅雨を乗り切れるかな?

夕方、トレッサ横浜で買い物・・・
・岩場用の湯沸し鍋
・アシックスの「インナーマッスルを鍛えるシャツ」
・ユニクロで服を・・・

で、ビックロック・・・。
・エアコンが設置されたのに驚いた。
・体調不良ですがまあまあ体が動いてよかった。。。

次の休みは来週火曜(7/7)ですが・・・晴れてくれるかな???

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[11/16 さぶろう]
[11/16 三村]
[11/13 さぶろう]
[11/13 三村]
[11/12 けーすけ]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]