忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
2018年は見事な異常気象。
「長い冬が終わった?」「ようやく春か?」ってタイミングでいきなり夏陽気が連続。さらに5月連休明けには「もう梅雨入りか?」って雨が続いて・・・昨日/今日はとうとう猛暑。
クライミングが一番楽しい春はいったいどこに行っちゃったの???

当初の予定では「6月上旬までは鳳来と御前岩で岩登り」ってハズだったのですが、もう今日あたりが最後なのかな?って思いつつも、出かけてみることにした。

5:00 自宅出発。
早朝からすでに暖かい。
今日は道がやけに空いていて、やたら順調。
途中給油したり(あきる野市のガススタは朝が安い!)
コンビニでのんびりご飯したけど・・・

7:34 奥多摩クライミングセンターの駐車場に到着。
もちろん一番乗り。
今日のメンバーは我が家と、杉浦さん、ケイスケさんですが、「当分来ないよな?」って思ってたが、意外にもみんな早く到着。
8:00 に受付を済ませて岩場へ。

8:25 岩場着。
岩はあちこち染み出しだらけだった・・・。
取付きの温度計はもう19℃。

のんびり準備して・・・
まずはいつものアップのハートブレイク(6b+)
私が一番手だったが・・・岩を触った瞬間に「もうシーズンが終わっちゃったのね!」って確信してしまった。この岩のしっとり感は、紛れもなく梅雨時期の日本の石灰岩の感触。(x_x;)
ルートも途中のホールドが水溜りになってたり・・・まあ、アップなので登るには問題ないけれど、モチベーションはすっかりダウン。

ハートブレイクをアップ中の杉浦さん。


アップのあと、今日の目的のエレファントロック南面・上部の日陰エリアを見に行ったら、全面染み出しで、完全アウトだった。今日は「奥多摩は魔女(7a)」から「蕎麦太郎(6b+)」をやるつもりだったのですが、完全な見当違いになってしまった。
何やろうか悩みつつ・・・「ハルドラ(7a)」が乾いていそうなのでやってみた。

ハルドラ  7a
意外に悪いって噂の7a。こんな暑苦しいコンデションで攻めて、もし落ちたら凹みそうだな?って思いつつトライ。噂どおり一手がなかなか悪いですね。一瞬ダメかな?って思っちゃいました。なんとかオンサイトは出来たけど、汗びっしょり。

ハルドラ(7a)をオンサイト中のワタシ。


こんなコンディションだけど、岩場は意外なメンバーで賑やか。
ユージさん、Godaさん、Tokuながさん、マエケンさんの常連、A枝さんたちも。。。みんな暑さと湿度で苦労中。

13時頃昼ごはん。
我が家が箱買いしているカップラーメンを杉浦さんとケイスケさんにも配給。
食後はしばらく昼寝。。。

Cerveza(セルベッサ)  7b+
オンサイト狙いで取り付いてみたのですが、中間部の核心はなかなか悪い。しかもボロい核心始まりから、幅2mくらい?いたる所にチョークが付いてて惑わされる。さらにスタンスもあちこち染み出しで濡れて踏み込みづらいし・・・テンション連発になってしまった。トライする時期を完全に間違えた感じ・・・。汗だくですぐホールドが濡れてくるし。。。
取り合えすトップアウトして今日は回収。ムーブはわかったし、涼しくなった頃に、再度、マスターでトライしましょう。

Cerveza(セルベッサ) でハマり中の私。


最後に「ハルドラ(7a)」をヌンチャク回収のため登って終了(核心でいちど落ちそうになってしまった)。

今日の杉浦さんは、久しぶりの岩登りなので調子イマイチ。前回オンサイトした「ハートブレイク(6b+)」でテンション入り、「ハルドラ(7a)」はトップアウト出来ず。最後にトライした蕎麦太郎は、上部が濡れてて敗退。
唯一元気だったのはケイスケさん、「Vertere(バテレ)7c」を4トライ目でレッドポイントして成果ありです。

Vertere(バテレ)をレッドポイントするケイスケさん。


夏が苦手な私は、見事にダメダメな1日だったけど、でもまあ、楽しいクライミングだった。(御前岩はもうシーズン終了ですね・・・次はどこに行こうかな???)

クライミング後は、杉浦さんと もえぎの湯 で長風呂。
今日のお湯はいつもよりだいぶ濃くて、なかなか良いお湯だった。

帰り道も、今日は妙に空いていて、20:48に自宅に着いた。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
石灰岩シーズン終了みたいですね~。北海道はこれからがシーズンインになりますよ今年遊びに来ませんか?(笑)
ケイスケさん、良い感じでですね~(^.^)
Posted by 三村 2018.05.18 Fri 09:10 編集
無題
石灰岩シーズンが終わっても、我が家には山がありますから~~(笑)
夏が長いぶん、例年より山を楽しめるかも???

とはいえ、北海道クライミングはこれからですか・・・楽しかった名寄を思い出します。
行きたいですけどね~~いま仕事がビミョーです。(x_x;)

余談ですが、来年こそは1ヶ月~1ヶ月半を目指して、スペイン(フランスもちょっと?)行きたいな!って計画中です。三村さんも途中いかが?ケイスケさんもちょっと乗り気です。(@@)
Posted by さぶろう 2018.05.18 Fri 23:45 編集
無題
また、行きたいですね~スペイン 因みに何月頃ですか?
Posted by 三村 2018.05.19 Sat 07:43 編集
無題
限界グレードのクライミングを突き詰めるなら2月3月がベストですが、エンジョイクライミングなら日が長くて生活が楽しい4月5月かな???
もちろん後者パターンで考えていますが、いま仕事がイロイロなので先が読みきれず・・・。夏の終わりくらいに確定かなぁ・・・(x_x;)
Posted by さぶろう 2018.05.19 Sat 23:34 編集
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[05/23 さぶろう]
[05/23 けーすけ]
[05/19 さぶろう]
[05/19 三村]
[05/18 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]