忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
・・・で山口県(徳山・現:周南)の実家に帰省した。
もちろん車(バネット)で、前夜8時頃に出発・・・。
で、台風に大当たり!大変な行程になってしまった。

まず伊勢湾岸道路が強風通行止め、新名神が使えない。
関ヶ原~旧来の名神を抜けてかわしたが・・・

宝塚から先が雨通行止め。下道に降りたら、国道も通行止め作業中、まだ準備中の横を抜けて辛うじてセーフだったが、反対車線は通行止めが開始されてた。

神戸三田ICからまた中国道にのったが、たった3区間、滝野社で通行止め。ここから先は中国道も山陽道も全面通行止めです。(>_<)
こうなると、残る手段は、国道で姫路に出て、2号線をひた走るだけです。
姫路までの道は、至るところで道路が川になっていてすごい状態だった。

笠岡ICで通行止め解除を知り、山陽道に乗って、実家に着いたのは朝8時過ぎだった。
夫婦交代で突貫運転して12時間。
いつもなら8~9時間で着くのですが・・・疲れた。。。

法事は11時半から。
つつがなく終了。

終わって夕方、近くのイエローハットにオイル交換に行ったが、なんと適合オイル(DL1)が無い。他の店舗の在庫を調べてもらったら、車で1時間の、山口市の店舗にしか無いらしい。

私は法事で飲んでしまったので運転はオクサン。
たかがオイル交換で長くドライブになってしまった。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
かなり大変でしたね。
オイルの件も、一見地方にはイッパイありそうに思いがちですが、東京ならではなんですね。
東京は、今日も多摩地区は雨が続いてました。
多摩川はいつもの10倍以上の水かさです。
あと一週間、同じペースで降り続けば、越水しそうです。
Posted by フジ 2011.09.05 Mon 21:15 編集
無題
多摩川も増水ですか。
ひどくならないといいですね。
岩場も各地全滅みたいで・・・年々の温暖化の影響?クライマーには辛いですね。

オイルの件ですが、従来から使われてる旧規格オイルはあったのですが、新規格用のDL1が田舎にではなかなか・・・。

田舎はディーゼル規制が緩くて、いまだ黒煙吹きまくりのディーゼル車が普通に走ってます。新排ガス規制が早く浸透してくれるといいのですが・・・。
Posted by さぶろう 2011.09.05 Mon 22:15 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]