忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
9時頃 起床
晴れ!!今日はようやく梅雨明けです!!
今日は、晴れ予報なので、ドライブに出かけます。

10:20 出発
晴れ。暑い。

10:30 スーパー
資源ごみを捨てた後、お弁当を買う。

11時、スーパーを出発。
昨日は、秋吉台まで行ってみるかと話していたが、出発が遅くなってしまったので、近場の大平山へ変更。

大平山は、防府市の最高峰(標高631メートル)の山。
山頂には、テレビ・FM放送の放送塔が立ち並んでいる。
その下に、広大な公園が作られている。

送信塔建設のために作られたロープーウェイもあったが、赤字と老朽化で、2015年に廃止された。
私がここに来るのは、幼い頃に祖父に連れられて以来。

11:50 大平山山頂駐車場
駐車場から公園まで、距離がある(250mくらい)。
この距離が暑くて辛い。

公園の上からは、防府平野と瀬戸内海に浮かぶ島々が見える。
暑くて霞んでいるが、素晴らしい景色だ。

▼大平山から、瀬戸内海の島々が見える。


暑いが、日陰は快適。

日陰のベンチでお弁当食べようと思ったら、車に箸を忘れて来たことに気づく。
炎天下のもと、オクサンが駐車場を往復してくれた。

▼木陰でお弁当を食べる。


▼廃止されたロープーウェイ駅


▼ロープーウェイ駅からの景色。


お弁当食べた後、ドライブ

13:30 田ノ浦海水浴場に行ってみた。
コロナ禍で閉鎖されている。
道が狭く、Uターンが大変。
田ノ浦運動公園の駐車場に車を停めて、地図をチェック。

14:15 富海海水浴場
コロナ禍で、ここも海開きしていない。
バーベキューしている人と、甲羅干ししている人がいるだけ。

▼真夏なのに静かな富海海水浴場


14:40 若山城に寄ってみた。
相変わらず狭い道をグネグネ登る。
たどり着いた広場は昔は桜が綺麗だったが、もう老木になってイマイチらしい。
車を降りて本丸跡まで登る。
久しぶりに、ちゃんと歩いた?

▼若山城跡。陶氏の本城だったんですね。


▼若山城本丸跡


しかし暑い!
山口県は、35度越えで、高温注意報が出ている。

15:10 ローソンでアイスを買って食べた。オクサンはシュークリーム。
15:30前に帰宅

15:45頃、母の家に行って、今いるお家に梅酒を運ぶ。
でっかい樽瓶4本。
重かった。
階段下のスペースを片付けて収納。
汗ダラダラ・・・。

16:45 お母さんが来て、湯野荘へ。
17:15~18:30、今日も長湯。

温泉上がり、そのまま徳山へ。
晩ご飯は、敦煌で中華のコース料理。兄のオゴリです。m(__)m
おいしかった!!おなかいっぱい。

▼中華のコース料理をいただく。


21時頃、帰宅。
明日の朝出発するので、母とは、また暫くお別れです。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]