忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
朝からガッツリ雨emoji
何となく早起きしてしまい、6時頃にリビングに降りた。

ボーっとした頭で写真のPC取り込みしたり、遅延気味のブログを書き進めたり・・・。
朝食はスギウラさんが作ってくれた。

▼今日の朝食


10時頃に宿を出た。
雨は少し小降りになったている。

まずはキャンプ場へ。
さくらんぼ畑の、桜の花を撮りたくて・・・。
キャンプ場はまだ営業前。以前よりも区画が拡張されて、さくらんぼ畑の中もキャンプスペースに変わっていた。

▼さくらんぼ畑


ラコスト(Lacoste)経由でN100へ。
ラコストはサド侯爵が隠れ住んで禁本を書き続けたお城として有名。私が初めて訪問した30年前は村は寂れきっていて、城趾も完全な廃墟で、規制もほぼなく廃墟の中を色々散策できたのですが、2000年過ぎた頃だっけ?ピエール財団が買い取って修復開始して、ただし非公開で立ち入りも出来なくなり眺めるだけになった。村も財団がスクールを設置したりで一気に賑わうようになって30年前とは大違い。

アヴィニョン(Avignon)を通り抜けて ポン・デュ・ガール(Pont du Gard)へ。
雨なので下から見上げるだけかなぁ?って思ってたら雨が止んでくれた♪ ラッキーですね。

ポン・デュ・ガールは西暦50年頃の建造されたローマ水道橋。
ニーム(Nîmes)から50数キロ離れた水源地から水を引くための施設の一部ですが、現存するローマ水道橋としては「三大の1つ」と言われています。

▼着きました。昔はここが駐車場でした(笑)


ゆっくり歩いて色んな角度から写真を撮りました。
観光客多いです。
今日はイースターだったんですね、どうりでです。

▼絶好の記念撮影ポイント


▼水道橋全景


ここでやっと気づいたのですが・・・
朝から時間を確認するたびに、皆が混乱してたのですが、今日から夏時間になってたんですね。スマホは自動修正されるのに、カメラや車の時計は修正されてなくて・・・大混乱でした。

お土産屋を物色して・・・
駐車場に戻って持参のパンを食べて・・・

次はゴルド(Goldes)へ
ビューポイントで写真を撮って・・・

▼ゴルド。昔は廃屋だらけの寂れた村でしたが今や大観光地。


▼絶好の記念撮影ポイントです。


ゴルドからはルシヨン(Roussillon)を経由してボニューへ。
久しぶりにボニュー駅(とっくの昔に廃線ですが)へ立ち寄って・・・宿へ戻りました。

観光三昧の一日emoji

▼3/28~3/31の詳細写真はこちらをどうぞ(ヤマップ)

クライミングツアー南仏編・その1 / さぶろうさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]