忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
快晴!emoji
ちょっぴり早起きして、滞在しているボニューから50km東のVolxへ。
アプトからフォーカルキエに至る国道(N100)はリュベロン北側の美しい山並みと並木が素晴らしくて(近年だいぶ並木は減ってしまったけど)運転していてとても癒やされます。
Volxの岩場は30年前は、世界中から有名なクライマーが集まって切磋琢磨した姿を見れた、私のようなジジイクライマーにとって思い出の場所。でも今はローカル主体の静かな岩場です。

13時過ぎに岩場到着。
登ったのは・・・

Cajolynn 6a
La Revanche de Cade 6a+
Hot Spot 6c
Traquenard 7a+


私は体調づくりがメイン。
仕事で疲れ切った体がなかなか回復しません。Traquenard(7a+)はトップロープ回収したのですが、核心で落ちてしまいました。
スギウラさんは、CajolynnLa Revanche de Cadeをオンサイト、Hot Spotは惜しいところでRP出来ずでした。

帰りはリュベロン山地を南回りで。ナビに任せたらアンスイ(Ansuis)を通った。
アンスイ城はとても興味深い。由緒正しきサブラン公の居城で、フランス革命でも没落しなかったんですね。午後に一般公開してくれるその居城は、長年住んだ調度品含め『使われている』城を見る絶好のチャンスです。今回立ち寄る時間はないですが(過去2回見学したことあり)また見たいお城です。
そしてサブラン公と言えば・・・やっぱりデヴィ夫人ですよね(笑)
エルゼアド・サブラン公爵は、デヴィ夫人の元婚約者。デヴィ夫人も一時期、この城に住んでいたらしいです。

ボニューの宿に戻ったのは19時過ぎでした。

▼今日の朝食


▼N100の並木道、昔よりこんな並木が減ったのが残念


▼Volxの駐車場から岩場を見上げる


Cajolynn(6a)を登るオクサン


La Revanche de Cade(6a+)を登る私


La Revanche de Cade(6a+)を登るスギウラさん


Hot Spot(6c)を登る私


Hot Spot(6c)をトライするスギウラさん


Traquenard(7a+)を登る私


Hot Spot(6c)スギウラさん、残念ながらRPならず。


▼Volxの街を見下ろす


▼アンスイ(Ansuis)デヴィ夫人ゆかりの村?


▼今日の夕食
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]