忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
去る3/5・・・
「もしかして早まったかもしれない」って疑心暗鬼の中で中止を決断した今回の海外ツアー。リース車のキャンセル期限が目前だったがための判断だったのですが・・・。

航空券(支払い済みでキャンセル不可)に関しては、その時点でキャンセルするよりも、新型コロナ騒動がもっとドラスティックになれば、場合によっては航空会社都合で払い戻しも有り得るのかな?って様子見していた。日本の感染者が増えて海外便が停止するかも?って可能性を考えてたのですが・・・ヨーロッパが感染爆発するとは意外な展開でした。

とくにスペインが・・・1週間前まで「新型コロナなにそれ?」って感じだったのに、この1週間で一気に爆発。3/13だけでも1200人感染者が出て、バルセロナも緊急事態でサグラダ・ファミリアは閉鎖、工事もしていらしい。

他人の不幸を期待したみたいで心苦しいのですが・・・
南仏やカタルーニャには知人もいるし・・・
心が痛みます・・・

しかしながら、まずは中止にしたのは正解だったという結果が判明。
行ったら大変なことになりそうでした。観光地はすべて閉鎖で何も見れないし、キャンプ場もホテルも泊まれなくて車で流浪? はては現地で感染して隔離されてしまう???

スペイン政府が非常事態宣言を出したので、
トルコ政府がスペイン向けの航空便停止命令を出すかも?って、仕事中だったけど慌ててトルコ大使館のサイトを開いた。
案の定、なんと3/14から4/17までフライト停止要請で、それはスペインのみではなく、フランスも含んだヨーロッパ主要9カ国が対象となっていた。

▼在イスタンブール日本国総領事館の新型コロナ情報(第8報)
(クリックで拡大します)


早速、昨日昼にHISに連絡。
まだフロントレベルに情報が降りてないそうで、「月曜まで待ってくれ」の返答だったけど、夕方留守電に「払い戻し可能」の伝言があった。

今日昼過ぎに、仕事の合間を縫ってHISに連絡して、払い戻しが正式に決定。購入時のHISへの手数料7,700円/1人を引いた残り全額が戻ってくることになった。
車と航空券で60万円がぶっ飛ぶところだったのが、結果的に車のキャンセル不可の契約金(15,000円)と航空券購入手数料(7,700円×2)の計3万円ちょっとで済むことになった。

不幸中の幸いってやつですか・・・?
過去、私はこんなことが多いなぁ・・・。

中止になってしまったのも新型コロナのせい。
キャンセル不可の航空券代が戻ってきたのも新型コロナのせい。

これでとても気が軽くなったのは事実ですが・・・
フランス・スペインには行けず、仕事は退社・・・って残念です。

いや、仕事はもう「早く辞めたい!」って思い続けていたが、踏ん切りがつかなかった部分も大きいので、やむを得ない部分も大きいか・・・。

これはある意味、「神様の思し召し」ってコトなのだろうか?
海外の岩よりも、まずは国内の山を、思い残しが無いようにやりなさい!って・・・。

気を取り直して、6月末までは山三昧を検討中です。。。♪♪

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 9
10 11 12 14 15 16
17 18 19 20 21 22
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/14 さぶろう]
[04/14 さぶろう]
[03/24 Kaori]
[03/24 Kaori]
[03/21 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]