忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
杉野保さんが、3月5日、城ケ崎で不慮の事故で亡くなられました。

4日前の事ですが、この間、私は海外ツアーが急遽中止になり(新型コロナ騒動)その手続・仲間との連絡に追われて、また気分的ダメージが大きくてジムにも行けなかったし、クライミング関連のニュースを見ていなかった。
今日、久しぶりにビックロックで登る準備中にストレッチしながらFacebookを見ていて、初めて事故の記事を読んでとても驚きました。

杉野さんは、私と世代もほぼ同じで、かつては岩場やジムでよくお会いしたし、話をしたものです。クライミングコンペでも一緒になったものでした。

私が杉野保さんにいつも感じるイメージは「真摯」です。

ご自身が岩に向かうときもそうだし、杉野さんの講習会にたまたまお会いしたときなども、ちらっと覗き見た講習会用のノートが、生徒さんそれぞれに向けにとてもきめ細かく書かれていて感心したものでした。

クライミングのスタイルにも厳しくて、プリクリップについての厳しい発言などがよく話題に出るけれども、あれはクライミングを愛して真摯に取り組んでいるがゆえの発言なんですよね。当人と話しているとよくわかります。
実績はもちろん素晴らしくて、数々の難ルートを登られていて初登も多く、しかもそれらのルートの質が素晴らしい。

岩登りの神様がもしいるのなら、きっと彼のような人が一番愛されるのだろうな?ってずっと思っていたのですが・・・。こんなに突然にいなくなってしまうなんて想像できませんでした。

ご冥福をお祈りします。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 9
10 11 12 14 15 16
17 18 19 20 21 22
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/14 さぶろう]
[04/14 さぶろう]
[03/24 Kaori]
[03/24 Kaori]
[03/21 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]