忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
過去は2年おきだったクライミングツアー。
やっと6年ぶりに計画、楽しみにしていたのにとても残念です。
理由はやはり新型コロナ騒動。
先行きが見えないためです。

******************
断念に至った直接のきっかけは、購入した航空券。
トルコ・イスタンブール経由でマルセイユ往復なのですが、在イスタンブール日本国総領事館の3/3付の情報で「ヨーロッパ経由等によるトルコ行き航空便への搭乗を拒否」って文章が・・・。実際に日本人がギリシャ・ミュンヘンで搭乗拒否されているらしい。日本へ帰国のためのトランジットでも同様なのかわからないが、帰国便に乗れない可能性が出てきたのは事実。

チケットは払い戻しがきかないので、諦めて別航空会社で買い直すか?
-さらに30万円強(2人分)の出費になる。
-この先の状況次第ではそれすら無駄になる可能性もある。

どうにかなるさ!でこのまま突っ込むべきか?
悩ましい・・・

リースした車の契約を確認したら、キャンセル期限がまだ数日残っていた。ここで諦めれば損失は航空券+車の仮契約金で計40万円強か(まだ車の本契約金は払っていない)・・・。低所得の我が家には痛い損失だけど、このまま進むともっと大きな損失に至るかもしれない。判断しなければならない!

このまま進んだ場合に想定される悪いパターンを考えてみた。

○土壇場で渡航できない
・日本(又は渡航先)が感染爆発で渡航制限のため強制中止。
・メンバーが発症して渡航できない、など。
→60万円強の損失(チケット買い直した場合は100万円弱)

○現地でトラブル
・現地が感染爆発、我が家も巻き添えで発症(2ヶ月半だとあり得る)
→現地で隔離されてしまう?

そもそも私は花粉症が酷くて気管支炎で咳き込みがち。飲み薬を色々試したが体に合わず、やむなく過去は現地でもマスクを常用していたのですが、今回はそれだけでも感染を疑われて現地で強制検査・入院なんてコトもありうるし。(※3/6ブダペストで実際に起きました。

Bonnieux(ボニュー)やUlldemolins(ウールデモリン)のキャンプ場は?フランベでの食事は大丈夫だろうか?
みんな顔見知りなので嫌とは言わないだろうが、困惑されるかもしれない。常連の私達を知らない客とトラブルが発生するかもしれない。そんなことになったら、過去の楽しかった思い出が最悪の思い出で上書きされてしまう。(x_x;)

帰国便で搭乗拒否される可能性や、帰国後14日間行動制限の可能性や、ほか諸々・・・悪い方を考えるとキリがない。

もちろん、何事もなく楽しんで帰る可能性も高い(と思う)。
しかし、やはりリスクが大きいし、先行き不透明すぎるか・・・。

メンバー全員と相談して・・・
車のキャンセルが出来るうちに諦めるか・・・って判断となりました。

▼次回はいつになるかな・・・


人生に於いて、何をやっても上手く行かない時期・やたらツイていない時期ってあるものですね。。。私は過去にも何度かあるのですが、昨年の梅雨入り以降どうもやることなすこと上手く行かなかった。
今回のクライミングツアーを決めたのは昨年春なのですが・・・。昨年の梅雨以降、休日はなぜか雨ばかり。無理に山に行ったら怪我して未だに指の靭帯が完治してないし。クライミングジムもビックロックの本店が無くなり日吉になってから通いにくくなった。仕事も急な移動・再編で今回のツアーを通すためには退職を決めるしかなかったし。そのくせ1月の土壇場まで仕事が激しかった。

そんな経緯でクライミングツアーとしては体調不十分だったけど、でも行けば体調は上がるだろうし、ベスト体調になれなくても様々な楽しみ方がある。とても楽しみにしていたツアーだったのに・・・。こんな事態になるとは昨年の段階では全く予想できなかった。参りました。。。
残念としか言いようがないです。。。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お仕事お疲れさまでした。

残念ですがツアー中止にして正解でしたね。私は半分残っていたのですが切り上げ帰国、宿とレンタカー代半分が水の泡です。がそうも言ってられない状況になりつつあったので泣く泣く帰国です。感染疑われて差別なんてことはなかったですが、外出禁止令が出ると発表された途端、誰も握手もベシードもしなくなりました。当然ですが。最後の日曜には岩場も閑散としていて寂しいものでした。また宿題を回収できなかったのが心残りです。RPには程遠かったけれど。また挑戦しにいけるよう、早く収束してほしいですね。
さぶろうさんもまたフランス・スペイン行きましょう!
Posted by Kaori 2020.03.24 Tue 02:25 編集
無題
ありがとうございます。
確かに中止にして正解、中止にせずに進んでいたらもっと損害が大きくなるところでした。メンバーは行く気満々で、情勢が良くなったら再計画の予定です。
Kaoriさんの途中中止での緊急帰国も辛いところですね。お疲れさまでした。
お互い、また行けるように、情勢が良くなってほしいですね。
Posted by さぶろう 2020.04.14 Tue 16:29 編集
カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 9
10 11 12 14 15 16
17 18 19 20 21 22
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/14 さぶろう]
[04/14 さぶろう]
[03/24 Kaori]
[03/24 Kaori]
[03/21 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]