忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
今日は休日、天気も上々ですが・・・
いろいろと用事があって山には行けません。

午前中は調べ事したり、オクサンの病院の送り迎え。
ついでにホームセンターに寄ったら・・・レジにトイレットペーパーを買う人達のすごい行列が出来ていた! (@_@;)
トイレットペーパーは中国産ではないので関係ないのにタチの悪いデマが流れてるんですね~。マスクもそうですが、こんな時にドサクサに紛れて転売商売する不届き者がいるのでこんな結果になるのでしょうか? この行列に並んで買い物をする気にはなれない、買い物断念。

昼過ぎに自宅に戻って・・・。
ご飯を食べ終わってすぐ確定申告の準備。

我が家は会社の年末調整で生命保険料等の控除を申告していません。以前はちょっとした事情で証明書が間に合わなかった為だったのですが、この数年はむしろ年度末の恒例行事として自分の収入・納税額等を自覚するために敢えてそうしています。
国税庁ホームページから申告書作成コーナーに進んで、毎年変わる画面構成に戸惑いながらいろいろ入力。今年はオクサンと2人で1万円弱の還付予定となった。

出来上がった申告書を印刷しようとしたら・・・
なんと、プリンターがオフライン!!!

我が家のプリンタは隣室に設置、天井隅を這わせたLANケーブルで居間の無線ルーターに繋がっているのですが、プリンタの動作ランプを見る限りは異常はなさそうだ。
自宅のPCは全て無線LAN接続だけど、オクサンのPCからも、私のPCからも、プリンターの状態を見るとオフライン表示。ネットは正常だし、まずはPC側の問題ではなさそうだし、プリンタドライバーの問題でもない。となると・・・

   プリンター:PX-105(エプソン)
   無線ルーター:WZR-S600DHP(バッファロー)

まずはLANケーブルを挿し直し
  →変わらず。
プリンターを再起動したり、放電したり
  →変わらず。
別のLANケーブルに取替え(ルーターの別ポートからもう1本LANケーブルを這わせているので)
  →一瞬オンラインになって2枚だけ印刷されたがすぐまたオフライン!

ルーターが怪しいか?
過去、ネットワークが絡んだトラブルは、ことごとくルーターが犯人だった。私は情報を探しやすいって理由のみでバッファローのルーターを使っているが、過去散々トラブルがあり、現在は4代目です。

ルーターを放電、IPアドレス再振りされるかな?
  →やっぱりオフライン!!
ひょっとしてセキュリティ?マカフィを無効にして、PC再起動
  →オフライン!!!

   ワケがわからない。
   PX-105の故障かなぁ?
   でもこんなタイミングで??

ヒントを探すために、PX-105のマニュアルをエプソンのサイトからダウンロードして再確認。PX-105のネットワーク設定をリセット。
   →やっぱりダメだった。

PX-105へ電源投入後のランプ動作を見ると、PX-105は正常としか思えないんですけどね~~マニュアルを見る限りは。
再接続方法がないかマニュアルを調べたが、PX-105を買った時に付属のユーティリティCDでドライバごと再インストールしか方法がなさそうだ。本当にPX-105が故障なら、ドライバインストールが終わってネットワーク接続する時に「PX-105が見つからない」とか「PX-105の電源を入れろ」等のメッセージがきっと出るだろう!・・・やってみた。
古いCDなのでインストールされるドライバのバージョンが心配だったが、CDからインストールしてもネット接続していれば、ドライバはエプソンサイトから最新をインストールするようになってるんですね・・・感心です。
インストール完了して有線LAN接続で進んだら・・・やっぱりエラーが出ました! しかし内容は「設定されているIPアドレスが範囲外」ってヤツ。やっぱり犯人はルーターみたいです!

そのままインストール進んで、表示されたIPがちょっと心配だったが正常に完了、とたんに何事も無かったかのように正常に印刷できるようになった。また症状が出るようなら、確認すべきはルーターの管理画面のようですね。。。

つまんないトラブルで時間を食ってしまった。
夕方、空いた頃を狙って車で税務署へ。
無事、申請書を提出できました。

自宅に帰って、1時間ちょっと睡眠
18時の開店に合わせてビックロック。
22時閉店までクライミングした。

▼本文とは関係ありませんが、今季は御前岩で登れなかったのが残念です。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
16
22 23
28 29 30
31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
[01/24 山口徳之]
[03/04 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]