忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
6年ぶりで計画したフランス・スペインへのクライミングツアーだったのですが、新型コロナ騒動のせいで中止となりました。

中止決定したのは昨夜。
支払い済みの航空券はキャンセル不可なのでパアなのですが、現地でリースする車のキャンセル期限が目前だったので急遽の決断です。航空券代とリース車の契約に関わる金額は完全な損失、低所得の我が家には痛い40万円となりました。

3月末で退職も決めてるし、楽しみにしていたツアーも無くなったし・・・
4月から何しようかな?って、傷心での大山ハイキングです。(T_T)

************
6:00 自宅出発。
今日は大山・北尾根を歩きに行こうか?って思ってたのですが、ケチって下道を選んで大失敗。国道246が下鶴間トンネルから渋滞。ここしばらく246は空いていることが多かったので油断してました。246で行くには出発も遅かったですかね。。。そのまま厚木の朝渋滞に突入してしまって・・・ヤビツ峠は断念。日向キャンプ場前の駐車場へ目的地を変更した。

8:11 日向キャンプ場下の無料駐車場。
駐車場にはすでに車が多い。
横浜は霞んでいる。ランドマークタワーはシルエットでしか見えない。気持ちはブルーで気持ちが乗らないけど・・・準備開始。

8:30 歩き始め
8:42 九十九曲の入り口。今日はオーソドックスに九十九曲を登ります。
9:15 勝五郎地蔵

▼新しい木道が設置されていた。(9:23)


▼ミツマタはまだ四分咲き。(9:33)


ミツマタはまだ四分咲き。
満開までもう1~2週間ぐらいかな?
ミツマタが満開になったら西丹沢の季節ですね。

9:36 富士見台
10:15 下社
下社の階段は今日も眩しい。
境内に入って振り返ると相模湾・江ノ島が見える。

▼下社でお参り。良いコトがありますように!って。(10:19)


今日はかごや道を選択
台風で荒れた道がだいぶ整備し直されました。

10:41 西の峠
11:02 16丁目(本坂合流)で休憩。樹間から富士山がおっきく見えた。
11:20 富士見茶屋跡

▼富士見茶屋跡で。今日も富士山が美しい。(11:21)


11:43 大山・山頂(標高1,252m)到着。

山頂は、平日の割には混んでいる。
子供を連れた家族が多い。
新型コロナ騒動で、各レジャー施設は軒並み休業だし、だったら山?って感じなのでしょうか。。。

すぐ下のいつもの展望ポイント(トイレ前の広場)はテーブルが満席だったので、ザックを置いてまず裏の展望ポイントへ。富士山と表尾根・塔ノ岳を見渡して・・・南アルプスも綺麗に見える。
今日は最高の晴れです。emoji

トイレ前の広場に戻ったら、ちょうど出発する家族がいて、入れ替わりでテーブルに荷物を広げることが出来た。^_^

今日の我が家のお昼は鍋です!
昨夜、野菜を切ったり肉を分けたりで下準備済み。18cm鍋(1~2人用)で3回分くらいの量です。
オクサンと「参ったね~」「4月から何しようか?」「困ったね~」ってループな話をしながら 鍋をつつき、ビールを飲んで・・・、お腹がパンパンになりました。
ついでに昼寝。。。

▼大山・山頂。背景はだいぶ霞んでる。(11:43)


▼乾杯!(12:20)


▼広大な眺めを見ながら鍋は美味しい!(12:30)


▼18cm鍋で3回分。お腹がパンパンになりました。(12:33)


陽が傾いてベンチが日陰になってしまった。
日陰になると寒い。
お腹いっぱいで動きづらいけど、帰り支度することにした。
14:10 下山開始

▼風景に向かって階段を降りていく感じが良いですね。(14:09)


14:50 富士見台
15:55 駐車場に戻った

帰りも下道ですが、渋滞はさほどなく、18:00過ぎに自宅に着いた。

************
それにしても・・・
参りましたね~~新型コロナ。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
16
22 23
28 29 30
31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
[01/24 山口徳之]
[03/04 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]