忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
前夜、寝る前は暖かかったが、夜中に冷え込んだ。
4時頃にトイレに起きたが、テント内の気温は12℃。

8時に起床。
快晴。

今日はクライミングはレスト日だが、念願のMontsant(モンサン)ハイキングです。

我が家が移動を延ばしている一番の理由がコレ。
Ulldemolinsに来てから何度もハイキングに行こうと計画していたが、私の体調不良や故障、オクサンの不調が重なって・・・どちらも問題ない日は何故か天気が悪かったり・・・叶わなかった。 ようやく!って感じです。

コースは、La Morera de Montsantから岩場をぐるっと周回する、ガイドに『M1』と記載されているもの。ハイキングマップを見る限り、とても面白そうなコース。
行程:6.2㎞、所要時間:2時間半と書いてある。

朝、Wi-Fiルームでネットして・・・11時半頃、キャンプ場出発。
La Morera de Montsantの駐車場には先客なし。
平日なので静かな山です。

※↓ La Morera de Montsant の駐車場。
 

歩き始めは12時。
いきなり道を間違えてかなり登ってしまい、ブッシュの中を分け入って本道へ。
暑い・・・。

最初は東へ、岩壁を左に見ながら緩やかな登りだが、30分位で急登に変わる。
岩を通り抜ける風が、時々、バリバリ・バタバタと激しく鳴っている。
思わず、「崩落か?」「鷹が近くで羽ばたく音か?」とギョッとするが、風の音。
静寂な中で不思議な雰囲気。

足場がだんだん悪くなり、高度感もたっぷり・・・
日本なら一大クライミングエリアになりそうな、ルートがない壁の下を通って、
ハシゴが何か所か・・・
さらに登ると、Siurana(シウラナ)が遥か下になって、眺めがよい。
なかなかスリルのあるコース。

※↓ 背景にCornudellaSiurana、シウラナ貯水池も見える。
 

※↓ 登りきると、まるでアルプスの高地のような雰囲気になり、分岐が現れる。
 

風が強くて寒い。

ここから先は緩やかなアップダウン。
左側はCornudellaLa Morera de Montsant を大きく見下ろして・・・
右側には北の稜線(Ulldemolinsの谷の手前)が遠くに見える。
所々、窪地や支稜の狭間がオアシスのような風景になっていて面白い。

※↓ CornudellaSiurana、シウラナ貯水池。望遠で。
 

※↓ 窪地がオアシスみたいになっている。
 

大きな崖の裂け目が見えてきたら、La Morera de Montsantへ向けて下降開始。
岩壁の合間をすり抜けて、高度感最高。

※↓ この合間を降りていきます。
 

※↓ 岩の合間のバンド。
 

※↓ こんな岩の隙間を下降します。
 

※↓ まだまだ下降していきます。La Morera de Montsantはまだ遠い。
 

ようやく岩壁帯を降りて、ヒイラギの茂った灌木帯に出ると、終点はあと少し。
疲れた。

※↓ La Morera de Montsant までもう少し。
 

※↓ 村に到着。駐車場に着いたのは17時半頃。
 

所要時間:2時間半のコースでしたが、写真撮りながら休みながら、5時間半もかかった。
とても面白かったが疲れるコースだった。。。

キャンプ場には真っ直ぐには戻らずに、Flixに行ってスーパーで買い出し。
ここのスーパーのチーズ入りハンバーグが美味しくて・・・
他にもいろいろ買い出しして、キャンプ場に帰宅。

充実の一日だった。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]