忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
昨夜は冷え込んだ。
しかしハイキング疲れで心地よく爆睡。
クライミングとは違う性質の疲れが睡眠に良いようだ。

起床は9時頃。

今日はオクサンの日だが「疲れて登れそうにない」とのこと。
私もたぶんムリ。。。
なので今日はレストに決定。

のんびり朝ごはんを食べて・・・
顔洗って・・・

11時頃にレセプションへ行ってキャンプ場代金の清算をした。
日曜日(5/18)に移動を決定です。

Camping Montsant Park』 キャンプ場には1か月半。
とても快適なキャンプ場で、オーナーのミニンさんもとても親切。ダンナも親切。
名残惜しいですが、ずっとここにいるわけにもいかないし・・・

土地のワインをプレゼントされた。
明日の夜に飲もうかな!

※↓ ワイン、飲むのが楽しみです。
 

午後は、Siuranaの村へ行ってみた。

村の中に行くのは今回は初めて。
来るたびに年月の変化を感じて、昔のいろいろな思い出が交錯する。
辺鄙で何もないけど、なんでもアリアリだった時代が懐かしい。

※↓ 素晴らしい眺めですね。
 

※↓ Refugi(山小屋)の屋上から。昔はよくここでストレッチした。
 

※↓ 村の教会。シウラナ貯水池を見下ろして。
 

※↓ アラブの女王が身投げした(とされる)場所。看板を手に・・・。
 

この地を支配していたアラブの『女王』が、キリスト勢力の再征服で包囲されて、投降するのが嫌で崖から身投げしたとの伝説があり(あくまで伝説)、とうぜん身投げした場所は正確には判りようもないのですが、貴重な観光材料? 看板も以前はなかったのですが・・・(笑)

※↓ Refugi(山小屋)


昔は村の宿泊施設はRefugiしかなくて、さもなくば教会周辺に野宿(フリーキャンプ)だった。Refugiに各国からクライマーが集まって楽しかったっけ。。。今もRefugiと看板は出ているものの・・・。

村を散策したあとは、駐車場で少し休んで・・・
Cornudellaへ下りて・・・
Montsant側に上がって、Sant Joan del Codolar礼拝堂へ行ってみた。
雲が湧いてきて寒い。

Sant Joan del Codolar礼拝堂は、Montsantのクライミングエリアの東端・『Cingles de Sant Joan』『Roca de les Hores』のアプローチ起点になる場所。この2つのエリアは鳥保護の季節規制もなく東向きなのでこの時期も登れるエリア。エリアはSant Joan del Codolar礼拝堂のすぐ真上に見えるが・・・歩くと60分かかるので下から拝んだだけ。

またCornudellaへ下って、今度はUlldemolinsのキャンプ場へ帰宅。
18:15戻り。

西日を浴びながら早めの晩ご飯を食べて、食後にキャンプ場の前を少し散歩。
遠くの稜線に沈む夕陽が美しい・・・
振り返るとAlbarca(アルバルカ)峠を雲が乗り越え流れ落ちるすごい眺め・・・
道沿いのアーモンドの実は丸々太って美味しそう・・・
Ulldemolinsらしい風景を堪能です。。

※↓ Albarca峠から雲が乗り越えて流れ落ちてくる・・・キャンプ場入口で。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]