忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
今日も快晴!

午前中はキャンプ場でのんびり。
午後にキャンプ場を出て、今日もVadielloへ行ってみた。

Rodellar(ロデジャール)にいるのに、片道60kmのVadiello(ヴァディェヨ)通いもどうか?・・・と正直思うのですが、昨日とても面白かったし、風景も素晴らしいし、なにしろ車からのアプローチ0分というのが良い。

今日も、もちろん『Muerto』エリア。
14時近くに着いたが誰もいない。

昨日はトンネル側壁とトンネル出口(道端)で登ったが、今日はそれより右のエリアでクライミングです。まずはトポに出ていないルートを確認しながら・・・。取り付きにルート名の記載があるので、トポに書き込みながら、まずはルートを一通り確認。
最新トポに記載のルートの倍数以上の新ルートがあるが肝心のグレードは分からない。。。

※↓ トポと新ルートを突合せ中。

 
ローカルクライマーが来るのを待ちきれないので、簡単そうに見えるラインからトライ。

Barrio Sesano  5
Epi y Blas  6a+

後でグレードが分かったが、トライした時の感覚では、6a、6b+くらいに感じた。厳しいですね・・・。オクサンは『Barrio Sesano(5)』はフラッシュ。『Epi y Blas(6a+)』はトップロープでトライ。

16時頃からローカルクライマー達が続々集まり始めて、あっという間に岩場が大盛況になった。チャンスとばかり、クライマー達にグレードを教わりまくってトポの補完も完了。

Aliana  (L1:7a、L2:7c+)
2ピッチと気付かずに『7a』とだけ教わってトライした。上部(=2ピッチ目)が前傾で素敵に見えたので・・・。
トライ始めて、垂壁下部(7a)の意外な悪さに冷や汗。前傾に変わる前に終了点が現れて戸惑い・・・。「もしかして7aってここまで?」って気付いたが、せっかくトライしたので上部に突っ込んでみた。数テンションしてますがムーブはOK。しかし新しいラインなので表面がまだボロい。1回だけトライ。

Bin Laden  (L1:6a+、L2:7b)
下部の6a+が人気のアップルートですが、ローカルたちが一通り終わって空いたので、2P目までトライさせてもらった。L1+L2で30mのライン。L2の7b部分は前傾でとても面白かった。。。
オクサンも『Bin Laden L1(6a+)』をフラッシュです。

※↓ 『Bin Laden(7b)』をオンサイト中の私。


オクサンが登り終わったのが20時頃。
岩場はまだローカルたちで大盛況ですが、私たちはもう撤収です。

とても楽しかったVadiello(ヴァディェヨ)ですが・・・
ローカルたちも親切で楽しかったし。

またダムの先の車止めまで風景見ながらドライブして・・・
名残惜しいですが、Rodellar(ロデジャール)へ帰宅です。

また来るチャンスがあるかな?
 
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]