忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
◆4/8(木曜日)
今日も天気予報では雨・・・。でもドンヨリ曇りのままで雨は降らず。
VenasqueかVolxなら十分登れそうな天気だが、しかしオクサンが風邪+疲労で体調が悪く、今日もレストに決定。一日TVを見たり昼寝したり・・・。
夕方、いつものスーパー(ルクレ)へ買い出し。明日からキャンプ生活なので、必要な道具を大量買い出しした。食器一式、鍋、タライ、バケツ、洗剤・・・etc。

買い物が終わって帰ろうとしたら、なんと、車のエンジンがかからない!キーを回すと一瞬イグニッションランプが点くが、すぐ消える。再度試すとイグニッションランプすら点かなかったり一瞬点いたり・・・冷や汗。。。いきなりバッテリ上がり?それにしてはランプの反応がおかしい!バッテリが壊れた?でもバッテリなんて壊れるものか?電装系統で故障か?などと色々考えてしまう。。。
「どうしようか?」と思いつつ、とりあえずエンジンルームを見てみたら絶句した!!バッテリの端子が浮き上がって完全に外れている!(@_@) まだ数100kmしか走っていない新車なのに!組み立て不良以外の何物でもないですね。しかも自分で固定しようとしてレンチを探したが、この車にはなんと車載工具が無い!タイヤ交換に最低限必要な道具しか付いていない・・・またまた絶句!
とりあえず、手でグリグリ端子を嵌め戻してエンジンはかかったが、でもまたすぐ外れるのは明白・・・「そうだ!いつものルノーガレージがすぐ近くにある!」
という訳で、過去に色々と(頭の痛い)思い出があるAptのルノーガレージへ突撃・・・。
メカニックの兄さんは笑いながら、しっかり締め付け直してくれたが、残念ながら、これで問題は終わらない。一度バッテリを抜いてしまうとカーステレオにセキュリティロックがかかってしまい使えなくなる(ラジオも聞けない)。そのロックを解除するのに10ユーロかかるらしい。「どうする?」と聞かれたが・・・。明白に納得いかない出費だが、『契約期間内の無償修理をするにはルノー・アシスタンスに事前連絡の上で』というルールがある、またもやルノー・アシスタンスと電話で闘わなくてはならない。ジトに早く帰りたいし、「10ユーロ払うから今やってくれ!」とお願いしてしまった。(-_-メ)
いつも必ず『何かがある』ユーロドライブですが・・・。このトラブルも旅が終わると良い思い出になるのでしょうね。f^_^;

追記:
タカス夫妻とヒロセさんはVenasqueでクライミング。前傾ガバのクライミングを満喫した様子です。


◆4/9(金曜日)
晴れ。今日はキャンプ場への移動日です。12時にマルセルがジトに来て精算。ついでにお互いの今後の予定など色々お話し。ジト代もだいぶサービスしてくれた。

マルセルと別れてすぐBonnieuxのキャンプ場入り。昼休み時間だったが受付してくれた。Bonnieuxのキャンプ場は町営キャンプだった頃と施設は同じだが、さすが個人が買い取っただけあって、あちこち丁寧に手が入れられている。新しいオーナーもまあまあ親切。でもマルセルが管理人の頃に慣れ親しんだ私にはちょっと複雑な気分だ。

テントを設営して、Aptへ買い出し、戻る途中にジュリアン橋に寄って記念撮影した。


◆4/10(土曜日)
晴れ。今日は激混みのBuouxは避けてSaint Leger du Ventouxへ。Aptからは1時間半、晴れの日はVentoux山もよく見えて、とても気持ち良いドライブコースです。途中の展望ポイントで記念撮影。

岩場には14時過ぎに到着。暑い。私の目当てのルートは残念ながら、フランス人グループがやっていてチャンスなし。週末だから仕方ないか・・・。暑いし、7a位までのルートを数本登って終了。


◆4/11(日曜日)
今日も晴れ。今日はOrgon(オルゴン)へ。11時過ぎにキャンプ場を出発、サン・シクスト礼拝堂に立ち寄り(観光)、岩場へ。

岩場は残念ながら染み出しがひどく、メインの前傾壁はほぼ全滅。短い7cが2本かろうじてOKな程度。オルゴンがこんなにひどい状態なのは初めて見た。天気がずっと悪かったことは聞いていたがここまでとは・・・。
アップの後、いつもの課題のMonk(8a+)をやってみたが全然ダメだった。
諦めて7cをトライ。一手芸のボルダールートで10年以上前にトライしてムーブが出来なくて、その後は敬遠していたルートだったが、今日試してみたらムーブが出来て、レッドポイントも完了。クライミング続けていれば進歩するものですね。グレードは別にしてとても嬉しいです。

今日は岩場にフランソワ・プチ(有名クライマー)も子連れで来ていた。簡単なルートをたくさん登っていた。


=====
>タカヤさん。
5月の件、了解です。天気次第で変動の可能性はありますが、とりあえずこちらの動向はこのブログを見て頂けたら・・・m(__)m

=====
※写真(↓)はサン・シクスト礼拝堂で記念撮影。




PR
◆4/6(火曜日)
今日も晴れ。でも薄雲が多く快晴とまでは言えない天気。暖かい。
今日はVolx(ヴォルクス)へ、お楽しみの前傾壁です。

Volxまでの1時間弱の道は、広い美しい谷を走る、とても気持ちの良いドライブだが、道路拡張で古い並木がだいぶ減ってしまい、ちょっと残念。
岩場に14時頃に到着、まだ暑い。のんびり用意~アップして、岩が日陰になるのを待って本気トライ。

私は、まずはShaoshing(8a)から。10年前に一度トライ、出だしと最後の2ヶ所が核心だが、そんなに難しくはないとだけ記憶、しかしムーブは完全に忘れている。『とりあえずムーブ作りでハングドッグ』のつもりで始めたら、出だしのムーブが普通に出来てしまい、あとはホールド・ムーブを探りながら、ヌンチャクかけながらのレッドポイントになってしまった。自分もビックリ。ビックロックで集中トレーニングした成果かな?
次はGrotesque(8a+)をトライしたが、2本目クリップホールドが剥離して無くなっていて、全くムーブが出来ず、見込みもなし、諦めて敗退。今年の目標ルートの1つだったのですごくザンネンだ。
あとは7a+までのルートを登ってトレーニング。

タカス夫妻、ダンナ(シュウイチさん)はIndulgence(7a)を無難にレッドポイントのあと、Traquenard(7a+)をトライ~次回持ち越し。ユミさんは風邪気味で無理せず、Hot Spot(6c)をトップロープ。
ヒロセさんはIndulgence(7a)を果敢にリードトライ。ウチのオクサンは調子イマイチでIndulgence(7a)をトップロープトライでした。

クライミング終了は19時過ぎ、まだ明るい。だいぶ陽が伸びてきました。


◆4/7(水曜日)
天気は雲空に時々小雨。明日は予報では本降り。本当は今日登って明日レストが良いのだろうが、疲れているので今日はレスト。

▽まずはルクレ(いつものスーパー)で買い物。野菜を沢山買った。

▽Avignion(アヴィニョンのS・O・eScalade(クライミングショップ)へ買い物。80mロープ(10mm・130ユーロ)とチョークを購入。Gargantua(ガルガンチュア)のトポも発見、購入。

▽AvignionのDecathlonでサンダル、レジャーシートを購入。

▽早めにアパートに戻って晩御飯の仕込み・・・。

観光なし、雨の日のレストは買い物しかすること無くてつまらないです。
彡(-_-;)彡


======
>フジさん。
いつもブログ見て頂いて、早速コメントも有り難うございます。(コメントも時々ですけどチェックしてますょ~。) フランスは日曜・祝日は店がみんな休みなので、買い物出来なくていつも困るんです。f^_^;
======
>Yamaちゃん。
ご無沙汰です。(^0^)/
オヤジは中国で生徒と楽しくやってるようですね。Yamaちゃんもバドミントン楽しんでください。またお会いする日を楽しみにしています。

======
※写真(↓)は、4/6、Volxで。Shaoshing(8a+)をレッドポイントするところ。



◆4/4(日)
今日は雨。しかも昨晩は滝のような凄い雨だったので、登れるのはVolx(ヴォルクス)のルーフくらい?
TVの天気予報では明日・あさっては晴れなので、それを期待して今日はレストに決定。

▽まずはS・O・eScalade(クライミングショップ)へ。予想通り休みでした。日曜日だしね。しかし、Avignion(アヴィニョン)周辺の大型スーパーが休みなのは予想外。以前は日曜日も営業している店が幾つかあったのだが、ここにも不景気の影響か?
青空、いい天気になってきた!

▽Gargantua(ガルガンチュア)の岩場を下調べ。「Avignionの近くにすごいケーブがある8台が多数開かれている」と知ってとても興味があった場所。
ケーブは予想以上だったが、残念ながら染み出しでルートは全滅。とうぶんダメそう。

▽Orange(オランジュ)へ立ち寄り。ローマ時代の凱旋門の前でみんなで記念撮影。

▽Venasque(ブナスク)の岩場へ立ち寄り。状態を確定のため。ここはなんとかOK。クライマーで大盛況だった。

▽Gordes(ゴルド)へ立ち寄り。展望ポイントでみんなで記念撮影。

明日・あさっては快晴予報、クライミングが楽しみです。


◆4/5(月)
快晴!!!
Buoux(ビユークス)へ。しかし今日は『復活祭の次の月曜日』祝日で超大混雑。駐車スペースが見つからず何度も行ったり来たり・・・ようやく遠い場所だが停めれて岩場に行ったが、取付も大混雑。荷物の置き場に悩むくらい。言語も色々。イタリア人グループ、ドイツ人グループ、そして私達日本人グループ等、実に国際色豊か。

私は夕方に、やっぱり Taboo(8a+)をトライ。ドイツ人とルクセンブルク人が先にトライ中で順番待ちあり、彼らのムーブを観察したが、ルクセンブルク人は私とほぼ同じリーチなのに、終始ムーブが全く違う。終始、逆手でムーブを組んでいて、すごく驚いた。あんなムーブも出来るんだぁ?ビックリ。彼と少しお話し、日本の岩場について色々聞かれた。
オクサン、ヒロセさんは、TCFの6bとStyxの6bをトライ。タカス夫妻は、肩の調子がイマイチで6bまでのルートで様子見クライミング。

今日は、雲ひとつ無い快晴の中、気持ち良くクライミングができた。


■写真は4/4、Gargantua(ガルガンチュアの岩場で。すごいルーフだが、全面染み出しでガッカリ。



※プロヴァンスに到着!早速クライミング開始です。(^^)

◆4/2(金)
朝の4時頃にParisに到着。7時過ぎのマルセイユ行きに乗り換え。ドンヨリ曇った空はプロヴァンスが近づくにつれて晴れに変わり、飛行機の窓からCavaillon(カバイヨン)の街やアルピーユ山脈、Orgon(オルゴン)が見下ろせて気分が盛り上がってきた。飛行機は出発30分送れを挽回して定刻でマルセイユ空港に到着。車を受け取り、12時過ぎにマルセルのジト(アパート)に着いた。

以前からマルセルに勧められていた彼のジト、アパートと言うよりは豪華な別荘です。林の中の広い敷地にプール、卓球台、ボリーを利用した倉庫には自転車が何台も(もちろん勝手に使ってOK)・・・。家の中は部屋数も十分、とてもセンス良く装飾されている。お値段高いはずですね。
普段は全く縁がない、こんな高級別荘に住んでみるのも たまには良いかな・・・?

晩ご飯はみんなで作って食べて、外がようやく真っ暗になった21時頃、時差で眠気に耐えられず就寝。


◆4/3(土)
朝7時に目が覚めたが、フランスは夏時間なのでまだ暗い。結局8時頃に起きてのんびり朝ゴハン、食後みんなで30分位ジョギング、11時頃にジトを出て、今日の岩場・Buoux(ビユークス)へ。天気は曇り、だいぶ寒い。こんな天気のせいか、土曜日なのにクライマーは少なめ。TCFエリアは私達の貸し切りだった。

私は今日は初日なので7aまでの簡単なルートを登った。タカス夫妻とヒロセさんもBuouxクライミングに感動の様子、なかなか良い1日でした。


※写真は、マルセルのジト(アパート)の前で。



ようやく、間もなくフライトです。
年々厳しくなるチェックイン時の荷物制限(サイズと重量)には少し冷や汗が出ましたが、無事に出国ロビーに到着。f^_^;
21:55フライト予定です。

今回のツアーは5人で出発。タカスさん夫妻、ヒロセさん、私達でとても賑やかです。最初1ヶ月はこのメンバーでプロヴァンス予定。楽しみです。(^^)

※写真は空港ターミナルで。




今、深夜0時過ぎ。
もう日が変わって出発日(4/1)になってしまったが、ようやく荷造りが完了した。
忙しい1日だった。仕事は休みだったが、出発準備がなんだかんだと遅れていて、しかも用意しなければならない物もビミョウに忘れていたりして・・・。

・昨日(3/30)、仕事から帰って荷造りを始めたのだが・・・。
・深夜までかかって7割パッキング完了、しかし買い忘れが多くてそれ以上進められず。
  -最近はセキュリティが厳しくて、機内持ち込み荷物には入れられない物が多い。
  -なので受託手荷物になるべく押し込まなければならないが、でも制限は20kg。
  -燃油サーチャージで3~4万円も追加で取るくせに、年々制限重量は少なくなる。
  -航空会社さん、せこすぎです。。。
・今朝はパソコンのバックアップ、各種資料のプリントアウト。
・昼から散髪、そのあと買い物・・・。
・夕方からビックロックへ行って、出発前のトレーニング。。。
  -ここ数日の飲み食いし放題のツケか、体が非常に重く辛かったが、
  -21時ごろまで楽しく登った。
・家に戻ってからパッキングの続きとチェック・・・。

完了してようやく眠れます。
家を出るのは12時頃の予定です。
先週から本格的にフランス行きの準備を進めている。航空券や車の手配など・・・。
例年ならもっと遅く始めるのだが、今年は『こんなところにも?』と、ある意味、感心するような世界不況の影響(!)で早めに準備を進める必要に迫られた。 ・・・で、準備を始めるとだんだん現実感が出てきて『その気』になってくるのが不思議です。早く行きたいな・・・。

そんな中、Bonnieux(ボニュー)のマルセル(Marcel)からメールが来た。
彼は元町営キャンプ場の管理人。いまはキャンプ場は個人に売却されたので彼はジト(Gite)を経営している。彼に荷物も預けているし、今年はまず彼のジトに泊まろうと予定しています。楽しみだ。。。

マルセルのジトのURL(↓)です。写真がきれい。興味ある方はぜひご覧を・・・。
http://lepuitsdelaborie.com

今年のヨーロッパ・北米には大寒波が到来、今朝もイギリス全土が真っ白の衛星写真がTVで流れたが、南仏もご多分にもれず大雪のようで・・・。マルセルからのメールには写真が4枚添付されていてビックリです。珍しい写真ですね。Bonnieux雪景色も素敵です。 ↓↓↓

441dc2fc.jpeg













(Photo by Marcel TEYSSIER)


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ところで・・・
先週の寒波以来、私は左肩が不調。 元々はもう4年前くらいから?不調を感じていて、前回のフランスツアーあたりから本格的に持病化している。なんとなく原因は察しているので、失ったものをどうやって違う方法で構築するか・・・試行錯誤を続けています。 先週・今週はビックロックで左肩回りの筋トレをメインに調整。。。出発までは減量と合わせてこのパターンが多くなりそうです。外岩の回数が減りそうなのが残念ですが、フランスで出来るだけ良い登りをしたいし・・・。ガマンですね。。。
我が家にとって来年はフランス年。・・・ですが、そろそろ具体化しないといけません。
意思は固まっても仕事がどうなるか? 退職か休職かで心構えと準備・行動がまったく違ってきます。どっちに転ぶにしてもなるべく早く定まらないと出発にも差し障りが出てしまいます。

過去3回は今の職場で、気持ちよく休職させて頂き、フランス行きが実現していますが、果たして次回もそうか?正直分かりません・・・。いま世の中は不況の真っ只中。私の職場でも出勤調整や人員整理は日常ですし、契約終了で意外な人達が職場から去っていきます。。。そんな中での我が家のわがままですから、社会常識的には『ダメ』と言われない方のが不思議とも言えます。

先週末から勤務先周囲に意思表示、上司にも相談を開始。
ダメと言われたらキコリクライマーさんに倣って『次は我が家も北海道で林業かなぁ?』なんてオクサンとしみじみ話しつつ・・・。 今日の午前中には部長と面談・・・。

結果は予想外の好返答でした。 職場の方達からも好返答ばかり。
周囲の皆様のご理解の深さに感謝・感謝です。。。m(__)m
ご恩を返せるように、今後も職場が存続するように、仕事に励まなければ。。。

まだ出発は半年先、これから先、実際には何があるかは当然分かりませんが、でも、これで大きく光が射してきました。 来年が楽しみです。。。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/23 Kirbyjug]
[04/23 bbagokAnype]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]