忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
◆4/8(木曜日)
今日も天気予報では雨・・・。でもドンヨリ曇りのままで雨は降らず。
VenasqueかVolxなら十分登れそうな天気だが、しかしオクサンが風邪+疲労で体調が悪く、今日もレストに決定。一日TVを見たり昼寝したり・・・。
夕方、いつものスーパー(ルクレ)へ買い出し。明日からキャンプ生活なので、必要な道具を大量買い出しした。食器一式、鍋、タライ、バケツ、洗剤・・・etc。

買い物が終わって帰ろうとしたら、なんと、車のエンジンがかからない!キーを回すと一瞬イグニッションランプが点くが、すぐ消える。再度試すとイグニッションランプすら点かなかったり一瞬点いたり・・・冷や汗。。。いきなりバッテリ上がり?それにしてはランプの反応がおかしい!バッテリが壊れた?でもバッテリなんて壊れるものか?電装系統で故障か?などと色々考えてしまう。。。
「どうしようか?」と思いつつ、とりあえずエンジンルームを見てみたら絶句した!!バッテリの端子が浮き上がって完全に外れている!(@_@) まだ数100kmしか走っていない新車なのに!組み立て不良以外の何物でもないですね。しかも自分で固定しようとしてレンチを探したが、この車にはなんと車載工具が無い!タイヤ交換に最低限必要な道具しか付いていない・・・またまた絶句!
とりあえず、手でグリグリ端子を嵌め戻してエンジンはかかったが、でもまたすぐ外れるのは明白・・・「そうだ!いつものルノーガレージがすぐ近くにある!」
という訳で、過去に色々と(頭の痛い)思い出があるAptのルノーガレージへ突撃・・・。
メカニックの兄さんは笑いながら、しっかり締め付け直してくれたが、残念ながら、これで問題は終わらない。一度バッテリを抜いてしまうとカーステレオにセキュリティロックがかかってしまい使えなくなる(ラジオも聞けない)。そのロックを解除するのに10ユーロかかるらしい。「どうする?」と聞かれたが・・・。明白に納得いかない出費だが、『契約期間内の無償修理をするにはルノー・アシスタンスに事前連絡の上で』というルールがある、またもやルノー・アシスタンスと電話で闘わなくてはならない。ジトに早く帰りたいし、「10ユーロ払うから今やってくれ!」とお願いしてしまった。(-_-メ)
いつも必ず『何かがある』ユーロドライブですが・・・。このトラブルも旅が終わると良い思い出になるのでしょうね。f^_^;

追記:
タカス夫妻とヒロセさんはVenasqueでクライミング。前傾ガバのクライミングを満喫した様子です。


◆4/9(金曜日)
晴れ。今日はキャンプ場への移動日です。12時にマルセルがジトに来て精算。ついでにお互いの今後の予定など色々お話し。ジト代もだいぶサービスしてくれた。

マルセルと別れてすぐBonnieuxのキャンプ場入り。昼休み時間だったが受付してくれた。Bonnieuxのキャンプ場は町営キャンプだった頃と施設は同じだが、さすが個人が買い取っただけあって、あちこち丁寧に手が入れられている。新しいオーナーもまあまあ親切。でもマルセルが管理人の頃に慣れ親しんだ私にはちょっと複雑な気分だ。

テントを設営して、Aptへ買い出し、戻る途中にジュリアン橋に寄って記念撮影した。


◆4/10(土曜日)
晴れ。今日は激混みのBuouxは避けてSaint Leger du Ventouxへ。Aptからは1時間半、晴れの日はVentoux山もよく見えて、とても気持ち良いドライブコースです。途中の展望ポイントで記念撮影。

岩場には14時過ぎに到着。暑い。私の目当てのルートは残念ながら、フランス人グループがやっていてチャンスなし。週末だから仕方ないか・・・。暑いし、7a位までのルートを数本登って終了。


◆4/11(日曜日)
今日も晴れ。今日はOrgon(オルゴン)へ。11時過ぎにキャンプ場を出発、サン・シクスト礼拝堂に立ち寄り(観光)、岩場へ。

岩場は残念ながら染み出しがひどく、メインの前傾壁はほぼ全滅。短い7cが2本かろうじてOKな程度。オルゴンがこんなにひどい状態なのは初めて見た。天気がずっと悪かったことは聞いていたがここまでとは・・・。
アップの後、いつもの課題のMonk(8a+)をやってみたが全然ダメだった。
諦めて7cをトライ。一手芸のボルダールートで10年以上前にトライしてムーブが出来なくて、その後は敬遠していたルートだったが、今日試してみたらムーブが出来て、レッドポイントも完了。クライミング続けていれば進歩するものですね。グレードは別にしてとても嬉しいです。

今日は岩場にフランソワ・プチ(有名クライマー)も子連れで来ていた。簡単なルートをたくさん登っていた。


=====
>タカヤさん。
5月の件、了解です。天気次第で変動の可能性はありますが、とりあえずこちらの動向はこのブログを見て頂けたら・・・m(__)m

=====
※写真(↓)はサン・シクスト礼拝堂で記念撮影。




PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]