忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)

午前中、K原自動車へバネットを持ち込んだ。

しかし、行きの運転は・・・驚く程エンジンの調子が良い。
昨夜、東名高速をドライブしたのが良かったのか???
予定通りストレーナを交換したが、『可能なら今日にでも高速道路を走ってみたほうが良い』とのアドバイス。

用事で実家に出かけているオクサンを迎えに行き(その間もエンジンの調子はすごく良い)、横浜青葉ICから東名高速に乗ってみた・・・が、横浜ICを過ぎた辺りで、DPFランプがいきなり点滅! (@@)

断末魔です、ダメですね・・・。
点滅する場合はもう手動再生も出来ません、修理が必要です。。。
とりあえず、白黒ハッキリついて、話が一歩進んだ。

海老名ICでUターンして、自宅に一度戻って、再度、K原自動車へ。
社長さんいわく・・・
  『やっぱりマフラー(DPF)交換ですねぇ~』
  『新品部品で20万円くらい(工賃込み)、リビルト品ならもっと安いと思う』
     ※午前中に整備士さんはリビルト品でたぶん10万円位って言っていた。
  『それで直るか、試さないと分からない』
  『直らない場合はエンジンを触るのでもっとだいぶかかる』

最後2行が大問題ですね。。。
オクサンが『診断料10万円ってことかぁ・・・』とつぶやく。

今回修理したとして、近々で予想される出費もある。
 -タイヤ交換。このサイズは種類が少なくていつも5万円くらいかかってる。
 -クラッチ交換。予想7万円。

やっぱり買い替えか!!!

K原自動車を出て、まず近くのホンダへ行ってみた。
アクティ・バンの不明点の確認と見積もり作成。
不明点は明瞭に分かったが、実車の確認が出来なかったのが惜しい(実車なし)。
納期はなんと9月以降!! 8月の帰省は100%ダメですね。。。
2WDなら即納可能な1台ありって情報をもとに・・・

次に、スズキへ。
こちらは軽専門だけあって実車あり。実物も見て、さまざま確認して・・・
見積もり作成・・・でも納期がやっぱり厳しい(ホンダよりはすこしマシ程度)。

いろいろ、いろいろ、協議して・・・。
結局、エブリイ(スズキ)で契約申込み!!

なんか衝動買いみたいな勢いで、急展開の車買い替えです。(@@)

*******
スズキ自販神奈川を出たのが18:40。

そのままビックロックへ。
4日ぶりのクライミングで楽しく登れたが・・・

いろいろ急展開が連続、疲れた一日だった。。。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]