不調のバネットは相変わらず30kmおきにDPFランプが点灯する。
ストレーナ交換で直るとは正直考えにくいし・・・
修理だと、この先どれだけ引っ張ることになるのか・・・
8月には実家(山口県)に戻る用事があるし、帰省途中にDPFランプ点滅(断末魔)なんてコトになったら最悪の事態です。
10年ぶりの夏の帰省(珍しく親孝行もする予定)が全てぶち壊しになってしまう・・・。
決断するなら早くしないといけない。
バネットディーゼルでの失敗を踏まえて、次回はガソリンですね。
車中泊はやっぱり前提で。
いろんな意味で、今度は4WDでいきたいのだが・・・。
次回買うならキャラバンかなぁ?って思ってたが、緊急の250万円は痛いなぁ・・・。
ランニングコストも高そうだし・・・。
今と同クラスの商用ワゴン車は昔と比べてラインアップが殆ど無い。
NV200か、タウンエースになるが、値段が高くてキャラバンとそんな変わらない。
しかも、積載空間は最近の軽ワゴンとあまり変わらないし・・・。
もう軽ワゴンでもいいかなぁ・・・。
ランニングコストが安いし、オクサンも気軽に運転できるようになるし・・・。
いろんなメーカーのサイトを調べて・・・
視野に入ってきたのが、アクティ・バン(ホンダ)と、エブリイ(スズキ)。
高速道路の走行性はアクティが良さそうだが、4WD-2WDの切り替えが『自動』って何だろう??林道に入る前に自分で切り替えできないとあまり意味がないのだが・・・切り替わるときの感度は?? 滑ってなんとか停止した直後の発信は4WD/2WDどっち?? 大問題になりそうです。
値段はエブリイに比べてだいぶ高め?でもミッドシップは良いですね。。。
エブリイはエンジンがどこにあるの?WEBではよくわからない。バネットの前に乗っていたカルタスが、とてもエンジン好調で快適だったので、スズキのエンジンには好印象を持ってます。4WD-2WDの切り替えもスイッチ式で良さそうだし・・・。
また、以前愛用していたバイク(ボルティ)もスズキ製で、いろいろな思い出(地下鉄サリン事件とか)もあるので、気持ち的にはスズキに傾いてるが・・・。
悩みますね・・・。
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今日は仕事が終わって、久しぶりにバネットで東名高速に乗ってみた。
調子を確かめるためのドライブです。
足柄SAでお風呂に入って、御殿場ICで折り返し。
不思議なことに、DPFランプは一回も点灯しなかった。
エンジンの回りは良いが、音は相変わらずあまり良くない。
明日、朝のエンジンの調子と、部品交換してどうなるか・・・ですね。。。
25時頃に帰宅した。
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本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。