忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
私の左肩の不調は、もう何年間もの事なのですが・・・。
肩周りの筋肉の異常な張り、筋力の低下、指の痺れなど・・・

ひどいときは手が上にあがらなくなってしまった事もあった。そのときは近所の整形外科にも1回行ったが、あまりのいい加減な診察態度にそれっきり・・・。 自分で試行錯誤を重ねて、なんとなく付き合い方も分かって騙し騙しやってきた。 そんなわけで、原因が何なのか、なんとなく自分でも自覚していたのですが・・・。

その肩が、最近またちょっと状態が悪い。そろそろまともな病院を探してなんとかしないといけないかな・・・と悩んでたのだが、なかなか踏ん切りがつかず。
今日、オクサンが『新横浜のスポーツ医科学センターに膝を診てもらいに行く』というので、私も一緒に行くことにした。 今日は台風で岩場は論外だし、ビックロックはホールド貼替えで休みだし、ちょうど良いかな・・・と。

・・・で、診察室で問診表を見るなり、
先生: 『これは首なんですよ・・・』
私:(やっぱり・・・)
先生:『ほら、こうすると痛いでしょ?』(私の首を後ろ反らしに)
私:『いててて・・・』

その後、レントゲン見てガッカリ。左肩へ向かう神経が出ている部分がかなり圧迫されているのがはっきり・・・。でも、もっとガッカリなのは先(はっきりした対処方針)が見えないこと。

先生:『ここはリハビリで直すのが趣旨なので、そういう治療をしますけど、どれぐらいの効果があるかはわかりません・・・』
私:『なるべく短期間に完全に治す方法を考えたいんですが?』
先生:『外科手術ですか?ここはリハビリで直す趣旨なので施設はありませんし、他の病院の紹介もしていません・・・』
私:『・・・(なんだかな)』

とりあえず当分は、首の前傾を戻して5-6番の間隔を広げる目的のリハビリをしばらく行います。 改善するといいのですが・・・。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]