忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)

昨日病院で凹んだのをすっかり横に置いて、今日は気分転換です。

季節はずれの大型台風(熱帯低気圧)が抜けて、強風が吹き荒れた昨日。 今日は一転、晴れ予報ですが、昨日までの莫大な雨量を考えると登れそうな岩場は限られる。 やっぱり乾きの早い甲府幕岩か・・・? 営林署に電話して林道が通行止めになっていないことを確かめて、前夜発です。。。

台風明けの夜の観音峠を登る勇気はないので、回り込んで瑞牆湖方面へ。しかし、小森川林道は舗装工事で通行止め、樫山林道は伐採作業中のため平日の通行は迷惑、増富は法面工事で通行止め・・・。なので、激しく遠回りして、植樹祭公園で車中泊。
 
朝、木賊峠を越えて、10時頃に岩場入りした。
天気は上々。雲は多いが、春の日差しと乾いた風が気持ち良い。
岩場は期待以上に乾いていた。最初は奥に行こうと思っていたのだが、行く途中、ふと『ア・ラ・ポテト』周辺を見上げたらカラカラに乾いていて、思わず今日もここに決定。 今日のお題は『幻の右』です。

イエローマウンテン  5.9
アップ。

シリコロカムイ  5.10d
アップ、兼、オクサン用トップロープ張り。ラインが非常に分かりにくい。上部は騙しチョーク跡が多くて、不覚にもひっかかってしまった。(*_*) 何とか落ちずに登れたが、かなり本気モードに突入。おかげで前腕がパンパンに・・・。。。ロワダウン中に正解ムーブ・ラインを発見。正解ラインで行けば5.10dだけど、騙しチョークに従うと5.11cですね。。。(^_^;) 

幻の右  5.12c
前回のトライではムーブがいまいち不確定。まず1回目はヌンチャク掛け+ホールド掃除+細かいシークエンスの詰めをしたが・・・前回湿気がひどい中でやった記憶と、カラカラに乾いたホールドで試す感覚と全然違う!?これならすぐ出来る??降りてきてすぐ登り直してレッドポイントしてしまった。(かなり際どかったけど・・・。)

ジベリングス  5.11d
今日のお題があっさり出来てしまったので、昼寝したり、のんびりご飯食べたり・・・昼過ぎてからトライしたが、今日もまた湿気が激しくなりだした。 どうもこのエリアは、この季節、午後になると湿気が強くなるようですね。。。1回目は頑張ったけど、ムーブ・ホールドを読み切れなくてオンサイト失敗。難しいルートです。。。2回目でなんとかレッドポイント。

※写真(↓)は『幻の右』。いつも同じな記念撮影 (^_^;)



今日の甲府・北杜地方は『夕方まで晴れ』予報だったが、残念ながら午後は曇り。
夕方近くなるにつれて湿気た冷たい風が吹き、山は霧の中に・・・。
そんな天気なので、今日も早めの16時頃に岩場撤収した。

明日からはまた雨予報。
こんなコンディションでも満足に登れるのは甲府幕岩くらいなので、混んでるかな?と思ってたが、意外にも私たち以外に誰も来なかった。。。誰もいないとちょっと寂しいです。。。

今日は久しぶりに『山宮温泉』に行って長風呂した。
銭湯みたいな温泉ですが、露天風呂も無いのですが、個人的には好きな温泉です。
従業員さんも親切で感じが良いし。。。

次の休みは6/3(金)ですが、天気がどうかな・・・?

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]