忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
先週の北尾根(前穂)以来、関東甲信越はずっと毎日、ひたすら雨。
季節外れの秋雨到来で、明ける気配が全く無い。

もともと今週は(疲れているので)山に行く気は無かったのだが、なぜか休みの今日、晴れ予報が出た。しかしその後はまたずっと雨予報・・・次の連休も雨っぽい。家で寝てるのは勿体ない気がするので、頑張って山歩きに行ってみることにした。
とは言え、先週のダメージが激しいので控えめにしたい。4~5時間位で往復できる山、近くに温泉があって・・・。そんな条件で考えて、御前山に決定した。

5:04 自宅出発。
寒い。車の暖房がありがたい季節になった。

▼中央道で夜明け。朝焼けが綺麗だった。(5:57)


7:32 小河内ダムの駐車場に到着。
7:51 歩き始め。

▼ダムの上を歩いて御前山登山口に向かう。(7:53)


▼ダムで。1週間ぶりの青空が眩しい。(8:02)


▼御前山登山口。(8:06)


登山道に入るといきなり急登が始まる。
先週の疲れが取れてなくて足が重い。
長雨のせいで木々も地面も濡れていて、急斜面がぬかるんで歩きにくい。
空は晴れなのだが、樹林の中は空気が冷たくて、歩いていないと寒くてたまらない。

9:00 サス沢山(指沢山)に着いた。29分休憩(9:29まで)。
展望台があって眺めが素晴らしい。

▼サス沢山(指沢山)(9:00)


▼サス沢山で。左奥が大菩薩嶺、中が黒川鶏冠山、右奥が飛龍山。(9:03)


サス沢山からまたぬかるんだ急登。
猿の群れがいた。

▼トリカブトがあちこちで咲いていた。(10:05)


雲が増えてきた。
昼までは晴れ予報だったのだが・・・山はダメなのか??

10:28 惣岳山(そうがくさん)
惣岳山から御前山まではドロドロの道。

▼惣岳山。眺めは無いし寒いし・・・通過。(10:29)


10:45 御前山(標高1,405m)山頂に着いた。
山頂はトータルで濡れている。

▼御前山・山頂。(10:46)


今日の最大の楽しみは山頂での昼寝だったのですが・・・
残念ながら空は完全に曇り。山頂には霧も漂ってすごく寒い。
とても昼寝出来そうな感じではない。

とりあえずレジャーシートを敷いて、お湯を沸かしてラーメンを作って食べた。
ちょっと温まったけど・・・
やっぱりいたたまれないので撤収して下山することにした。

▼ダウンとカッパを着込んでカップラーメンを食べる。(11:04)


11:31 下山開始。山頂にいたのは41分だった。
あまりにも寒いのでダウンを着たまま歩き始める。
温度計をみたら6℃だった。

11:43 惣岳山、通過。
登りは誰にも会わなかったが、山頂で下山準備をしている頃からどんどんハイカーさんが登ってきた。

12:22 サス沢山、14分休憩(12:36まで)。

▼サス沢山の展望台。すっかり曇って眺めイマイチ。(12:36)


▼頂上展望台って看板があったので寄ってみたがイマイチ。(13:06)


13:11 登山口に着いた。
ノンビリダムの上を歩いて、展望塔にも寄ってみた。

▼展望塔で(13:15)


▼奥が御前山か?(13:26)


13:34 駐車場に着いた。
今日の最大の楽しみの「晴れた山頂で昼寝」がダメだったので・・・
次の楽しみの温泉へ
久しぶりに もえぎの湯 に行ってみた。
長風呂して暖まって・・・

帰りは帰宅渋滞あり、19時少し前に自宅に着いた。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]