プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)

目覚ましを4時半にセットしていたが、
予想通り、周囲のテントが3時ごろから賑やかになって我が家も起床。

朝焼けが綺麗。

オクサンは昨夜も今朝も食欲無し、何も食べられず。。。
私は甘いカプチーノを飲んで、オクサンは抹茶ラテを飲んで、撤収開始。

※撤収中にご来光。正面は鳳凰三山。5時頃。回りのテントはすでに撤収~出発した。

5時半頃に撤収完了して小屋前のベンチへ。

体調不良のオクサンには待ってもらって、私だけ空荷で北岳山頂へ。
コースタイムでは登り50分だが、荷物が無ければ30分。
山頂でいろいろ写真とって、くつろいで、6時半頃に戻ってきた。

※北岳(3193m)山頂で。背景は仙丈ケ岳。

※肩の小屋に戻って、オクサン。

肩の小屋のベンチで少し休んで、おにぎり食べて・・・7時頃に下山を開始。
登りと同じではつまらないので、下山は白根御池小屋経由に決定。

昨日の登りは『ひたすら登り続け』だったので、今日は逆の『ひたすら降り続け』を期待したが、白根御池小屋からしばらく続く微妙なアップダウンが予想外で辛かった・・・
そして続く激しい急降り。下半身がもうガクガク。。。

12時前、午前中に広河原に到着。
疲労困憊だったオクサンも広河原小屋の『白鳳ジェラート』を食べて復活。
ソフトクリームも買って、外のベンチで食べながら一休み。

※広河原小屋の外のベンチで。

今回はオクサンは頂上まで行けず、宿題になってしまいましたが・・・
お付き合いいただき有り難うございました。m(__)m

天気は最高で、なかなか良い登山だった。

バスターミナルに行くと、乗り合いタクシーが待っていて帰りも利用。便利です。

芦安に戻ると激しく暑い。
やはり夜叉神峠から奥は別世界ですね。

今回は『韮崎旭温泉(韮崎旭の湯)』で長風呂。
帰りは中央高速が渋滞で運転が辛かった。

Color
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
北岳登山お疲れ様でした。天気にも恵まれ良かったですね。
栄子さんのアイスを食べてる顔幸せそうですね(笑)
Posted by みむら 2013.08.15 Thu 00:32 編集
 広河原小屋。そうそう、こんな感じでしたよね。でも僕は、いつも暗い中でしか見たことなかったので、開いてるとこは知らないんですよね。
 アイス美味しそうですね。
 アイスといえば森永パルムのマンゴーがすごく美味しいですよ。
Posted by フジ 2013.08.15 Thu 19:46 編集
>三村さん
オクサンは下山中も体調不良で水しか受け付けず。
空腹だけど食べれない・・・と、絶不調だったのですが、広河原でアイスを食べたらすっかり復調(笑)。

次回にの登山はどうなるやら・・・f^_^;
Posted by さぶろう 2013.08.15 Thu 21:40 編集
>フジさん
広河原は雰囲気が良くていいですね。
私も30年近く来てなかったのですが、こんな感じだったなぁ・・・といろいろアルパイン時代を思い出して感慨深かったです。
当時は真面目だったので、山小屋でアイスを食べるなんて想像もつかなかったのですが・・・f^_^;

山回帰もいいものですね。

森永パルムのマンゴー、見かけたらぜひ試してみます。。。
Posted by さぶろう 2013.08.15 Thu 22:01 編集
木村 三郎
ひょっとしてプー?
岩登り、旅
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]

Template "simple02" by Emile*Emilie