忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
今日は楽しみにしていた北岳登山、1日目。

前夜、残業要請をお詫びして振り切って、自宅へ速攻帰宅。大急ぎで準備。

-東京南部・横浜北部は雷雨が激しくて、土砂降りで車への積み込みが難儀。
  (多摩西部・調布・狛江などでそれぞれ停電が1000件とか・・・。)
-お盆休みなので道は激しく渋滞、いつもよりだいぶ時間がかかって甲府昭和ICへ。
-竜王周辺もすごい雷雨で土砂降り。
-南アルプス方面へ南下すると雨は無く。
-芦安の第三駐車場へ。

前夜は第三駐車場で仮眠。
風は意外に涼しくて気持ちよかった。

4時ごろ起きて準備。
4時半頃に、始発バス(5:30発で混むらしい)を待つためにバス停に行ったら、乗り合いタクシーが何台も待っていて、そちらに変更。バスと同料金で5:00頃に出てくれるので有難い。

6時過ぎに歩き始め。
登山者の数がすごい。

※広河原・大樺沢出合いで、釣り橋を渡る前。背景が北岳。
 
  
大樺沢二股を目指して順調に高度を上げていったのですが・・・
オクサンがだいぶバテバテ・・・

※大樺沢二股まであと少し・・・左奥の雪渓が八本歯のコルへ向かうライン。


※大樺沢二股で。ここまでは何とかだったのですが・・・オクサン、かなり苦しそう。
 

予定では大樺沢・左股を詰めて、八本歯のコルから北岳山荘を目指すはずだったのですが、
オクサンの調子からダメと判断。
上部の雪渓や八本歯のコル辺りで立ち往生しちゃったら大変なので・・・。

そんなわけで、右股ルートに変更。
目的地も、北岳肩の小屋に変更。
で、早くついたらテントを張ったあと、頂上を往復して、なんて考えて・・・。

オクサンのザックからは重量物を概ね引き上げて、私のザックは35kgぐらいに。

でもやっぱりオクサン沈没・・・
10分歩いては15分寝転がって・・・
途中、諦めて「下山しようか?」と相談しつつ・・・

※オクサンぐったり、沈没中。横のザックは膨れ上がった私のザック。


※やっと主稜線。ここから肩の小屋が、意外に遠い。
 

私も、こんな重量を背負って長時間の山歩きは20歳頃の頃以来。
オクサンを励ましつつ・・・
私も膝がガクガクになりながら・・・

コースタイムの2.5倍の時間がかかって、なんとか16時に肩の小屋に到着した。

時間が遅いのでテントを張る良いスペースが無く・・・
辛うじて、だいぶ斜めな場所に設営。

オクサンは体調不良と疲労でご飯を食べれず。
夕日は霧に浮かんで綺麗だったようですが、楽しむ余裕も無く就寝です。(>_<)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
北岳1日目の栄子さんのぐったり写真いいですね。
栄子さん最高です(笑)
Posted by みむら 2013.08.15 Thu 00:14 編集
無題
10分おきにこんな具合なのでさすがに厳しいです(笑)
せめて30分おきぐらいならいいのですが・・・。

私のほうは荷物が強烈に重いので、背負い・降ろしを何度も繰り返すのが逆に辛くて、一度背負ったら30分ぐらいは歩きたいのですが・・・(*_*;
Posted by さぶろう 2013.08.15 Thu 21:14 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
[01/24 山口徳之]
[03/04 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]