プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
暑い横浜を離れて登山口車中泊+テント泊で薬師岳です!
その1

==============
予定していた行程は薬師峠キャンプ場で2泊。1日目は薬師岳ピストン、2日目は黒部五郎岳ピストン、3日目は下山のみだったのですが・・・。
晴れ予報の1日目の薬師岳で雨+強風にやられて、夜もずっと雨が降って滅入り、2日目(曇り予報)出発時は晴れたが北ノ俣岳に着いた時、またもや強風とすごい勢いで雲が湧き出し峰々はあっという間に雲の中・・・「雨になりそうだね」「引き返して撤収下山しようか」って判断になってしまった。
しか~し!諦めて引き返し始めたら、どんどん雲も霧も晴れて・・・太郎山に着いた時は雲一つ無い快晴に!
へなちょこな我家でした。f^_^;
==============

■1日目の日記です■

4:18 歩き始め。真っ暗の中。
6:08 三角点
8:03 五光岩
8:52 太郎平小屋
太郎平小屋までのコースタイムは5時間(山と高原地図2018)ですが、今回かかった時間は休憩込みで4時間半だった。先日の丹沢ではバテバテで敗退した経緯があり、テン泊フル装備で途中ヘバらないか心配だったけど意外に快調だった。蒸し暑くなければ大丈夫なのね~。少し安心しました。

9:24 薬師峠キャンプ場に着いた。
まだ早い時間なのでテン場はガラガラ。受付は14時からで「着いたら気に入った場所にテントをまず張って良いので」と太郎小屋で言われてます。じっくり良さそうな場所を選んで・・・一番奥の平坦地に張ることが出来た。

10:16 テン場発
天気も良いし、時間も十分早いので、もちろん薬師岳山頂を目指します。
いきなり急登の沢ゴロ上りが辛く、ケルンの先・尾根までの急登も辛い。日差しが強くて暑くてバテ気味。尾根の標柱に着いた頃から、風がどんどん強くなって雲が出始めた。明らかな天気下り坂。

11:18 尾根の標柱。
ここまでは快晴だったけど。風がどんどん強くなって雲が出始めた。山頂まで持つか時間勝負になってきた。
11:46 薬師岳山荘を通過。風がますます強くなり、久々にカッパを着込む。

12:32 薬師岳山頂(標高2,926m)に着いた!
山頂は強風で寒い。到着時は見えた剱岳や立山も雲に覆われて雨が迫ってくるのが見える。ヤバ気な気配になってきたので急いで下り支度。

13:07 下り始め。途端に雨が降り出した。
14:09 ケルン

14:45 薬師峠キャンプ場
まず受付をしてテントで一息ついて、ビールを買って乾杯~!emoji

17時頃から晩ご飯。
晩ご飯は質素に棒ラーメンとお餅です。

19時頃、就寝した。
夜、雨がまた降り出した。かなり憂鬱。
明日朝も止まなかったら撤収かな・・・?

▼詳細写真は以下リンクでどうぞ(ヤマップ)
Color
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
木村 三郎
ひょっとしてプー?
岩登り、旅
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]

Template "simple02" by Emile*Emilie