忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
暑い横浜を離れて、薬師岳(北アルプス)ツアー。
昨夜は高ボッチで車中泊して、今日は登山口の有峰湖の折立を目指します。

▼高ボッチ・第二駐車場の朝


快適だった高ボッチの第二駐車場でのんびりして、崖温泉経由で松本市内へ。
ローソンで朝ごはん食べて、平湯を目指します。

8:57 道の駅・風穴の里でトイレ休憩。
6月から苦しめられている私の尿路結石。なかなか石が出てこない。しかもこの10日くらい?また症状がひどくて、ひどい残尿感と下痢感が頻繁に襲ってきて困っています。トイレに行っても対して尿が出ないし、出した直後からまた痺れるような残尿感なんですよね~~困りました。

道の駅・風穴の里を後にして・・・
釜トンネル前までは流れも良く・・・

今回は平湯トンネルも避けて、久しぶりに旧道・平湯峠へ行こうとしたら、なんと工事通行止めだった。とても残念!
やむなく有料トンネルを選択肢ですが、通行料は900円!・・・なんだか納得がいかないケチな我家です(笑)

温泉はマニアックに 平湯民俗館・平湯の湯 を目指したのですが、駐車場が混んでて不可。やむなく ひらゆの森 に立ち寄った。まだ10時過ぎなのに・・・さすがお盆の日曜ですね。。。

ひらゆの森もすごく混んでて、人混みが嫌いな私は酔ってしまった。
露天風呂は、確かに宣伝通りで敷地が広くて沢山あって、まあまあ面白いけど、庭園としての趣があまりない。しかも人が多くて目が回って落ち着かない。残念だった。

温泉でさっぱりして、有峰林道の中継地・神岡へ向かうが、道の駅・スカイドーム神岡も激混みで、駐車スペースも無い。
諦めて、デイリーヤマザキで食料を補充して有峰林道を目指した。

有峰林道のゲート(東谷料金所)で係員さんから熊についての情報を受けて、折立駐車場に着いたのは14:32だった。長い林道だった。

駐車場所を決めて、木陰のベンチで休憩。
日向は暑くて居られないが、日陰は心地よい。

椅子を出して、日陰でパンをかじる。
と、下山して来た人が、クマがいるので、食べ物を持っているのは危険と声をかけてくれた。
パンを車に入れて、ただ涼んでいると、管理の方が歩いて来て「涼んでいるだけですよね?」と確認しに来た。「そこクマの通り道なので食べ物は出さないでくださいね」と念を押された。

16時頃、暇を持て余していたら、お姉さんが我が家にSOS。
下山したけど車のバッテリ上がり。JAFに連絡したいがスマホのバッテリも切れてて電話出来ないって。電話を貸して・・・

お姉さんが、自分の車に戻ってしまうと何だか暇・・・。
下山してくる人は皆、クマに会った話をしている。
どうも今日の下山は、漏れなくクマに会えたらしい。

ボーとしていると、さっきとは別の監視員さん?が、クマに関するビラを持って説明に来た。料金所で聞いた「クマが4頭出た」話をすると、「ここには4頭くらい住んでいますから~。基本的には大人しいけど、人の食べ物を奪う時だけはスイッチが入っちゃうようで・・・」って(笑)
そして「キャンプ禁止ですが、食事の時は車の中か、電気柵の中のキャンプ場が安心と思いますので」って。
料金所で話を聞いたときは、キャンプ場でキャンプしている人が襲われたのかと思ったのだが、キャンプ場は電気柵で覆われているので被害はなく、駐車場で食事をしている人が問題だったらしい。そしてキャンプ場でキャンプすることが危険なのではなく、キャンパーが放置する食べ物や残飯が、間接的な餌付けになってしまっていることと、キャンプ場に入り切れなかった人が、駐車場でキャンプしたりすることが問題なのだと理解できた。

JAFさんは17時に到着した。
予想より30分早かったが、「お待たせしてすいませ~ん」と明るく爽やかな挨拶。さすがです。頼りになりますね~。
お姉さんを見送った後、ビールで乾杯!emoji

暫くして、キャンプ場で一人テントを張っている掟破りのおじさんが来て、「そこクマがいるよ~!」と教えてくれた。
人が集まって来て撮影タイム(笑)

▼我家の車の目の前に熊が出ました!


若熊で、目の前の笹藪で笹を食べている。
写真撮ってたら私達の3メートルくらい前まで来て、こちらを一瞥して向きを変え、駐車場沿いに歩いてった。

▼柵に沿ってあるく熊。この辺りで先日ハイカーが襲われたそうだ。


暫くしたら今度は反対側の駐車スペースで別の熊が出没騒ぎ・・・オジサンが威嚇して喚いていいる(笑) 場所は「クマ出没のため使用禁止」のコーンが置かれている駐車スペースだった。私もカメラを持って駆けつけたが、熊は驚いて逃げた後だった。

クマ騒動の後、車の中で食事。
今日も、レトルトカレーに鳥から。
ポテチ+ビール

19時20分頃、就寝。emoji
明日は薬師岳に登ります
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]