忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
我が家の連休が、やっと!ついに!3日とも快晴の天気予報に当たってくれた。
天気図を見る限り、崩れる気配は微塵もない。
ここで山に行かないで何とするのか!?
先週中止した立山テント山行に、いざ出発です。(^o^)/

仕事でクタクタになって辛いけど頑張って前夜発。
23:30に諏訪湖SA、車中泊です。

******************
4:30 諏訪湖SA出発。
6:24 扇沢の無料駐車場に着いた。
我が家が着いたときは空きがまだだいぶあったけど、続々車が来て、どんどん埋まっていく。世間は平日の筈ですが、見事な晴れ予報ですしね。考えることはみんな同じですね。。。

▼始発の扇沢駅の混雑。平日ですが・・・。(6:49)


先週買った「WEBきっぷ平日割り」、引き換えは右端の専用窓口と気づかずに長い行列に並んでしまった。引き換え窓口にも行列が出来てやっと気づいて並び直し。

7:30 黒部立山アルペンルート、始発に乗って室堂へ。
9:00 室堂着。
登山届を書いて、歩きはじめ。
1日目は、雷鳥沢キャンプ場でテントを張って、奥大日を登る予定。

▼室堂に着いた!快晴です!!(9:09)


当然だけど、まだ観光客は少ない。
さっさとテン場に着いてテントを張りたいので、早足で進む。

▼雷鳥沢へ進む道。紅葉はまだイマイチ?(9:30)


9:45 雷鳥沢キャンプ場
まず受付して場所選び。
昨日まで雨だったのでテントは少ない。テントサイトもあちこち水たまりが出来ていて、これから乾いてくるとは思うけど、張り場に少し迷った。

テントを張って、荷物を中に入れた後、オクサンと一緒にテントに落書きをした(笑)
今月初め、剱沢キャンプ場と雷鳥沢キャンプ場で、テントごと・ザックごと全てを盗まれるって事件があったばかり。今の時代、山の中でも持ち物には名前や落書きが必要です。

▼テント設営完了。立山の眺めも良い。(10:49)


10:57 出発準備完了。
11:30 歩き始め
今日はまず奥大日岳を登ります。
室堂から周囲を見渡したときは、紅葉はまだイマイチだったかな?って思ったけど、この辺りはだいぶ進んでいて、色とりどりで美しい。
歩いていて楽しい。

▼色とりどりな秋山。美しい。(11:45)


徐々に霧、雲が増えてきたのが気にかかる。
剱岳方面は完全に雲の中になってしまった。
12:36 2511ピークで休憩14分(12:50まで)。

13:15 奥大日岳(標高2,606m)山頂標柱に到着!
残念ながら山頂は雲・ガスの中。
時折ガスは消えるが、眺めはあまりない。
どの天気予報でも今日は終日快晴のはずなのに・・・
なんだか納得がいかない、やっぱり我が家は雨夫婦?(*_*)
山頂にいたハイカーさん達も写真を撮ってすぐ引き返している。
まあ、この空じゃあね。。。

じつは、夏からずっと、立山山頂のライブビューで傾向を観察していたのだが、「快晴予報でも昼頃から夕方は雲に覆われる」ことが非常に多くて、このパターンがやっぱりデフォルトなのかな・・・。
だったら明日もそれを前提に行動しないとならないな!って確信した。明日は3時起きで行動開始~昼前には雄山に着くのを前提にしないとなりません。

▼奥大日岳・山頂、オクサンと。(13:43)


13:56 下山開始。
帰りはほぼ下りだけなので、膝サポーターをつけて一気に下ります。

▼チングルマが真っ赤に紅葉していた。(14:00)


戻り初めてすぐ、奥大日岳の最高地点(標高2,611m)との分岐点。
ロープが張ってあって「立入禁止」の看板が出ている。全然普通の道で、トレースも幅広く遊歩道状になっていて、安全上の理由でも環境保全上の理由でもなさそうですが、なんで禁止なんだろう???
ロープを跨いで行ってみたいところですが、理由がわからないので自粛です。GPSログを見て後から非難されると嫌ですからね。いろいろと世知辛い時代ですから・・・。

15:17 雷鳥沢キャンプ場に着いた。
まずテントの前でビールで乾杯!

▼雷鳥沢キャンプ場に戻った。(15:21)


曇って寒くなってきたし、雷鳥沢ヒュッテまでまた登るのも面倒くさいので、今日は温泉は中止。明日に備えて、まだ明るいうちに晩ごはん。早寝します。

17:50に就寝だが・・・
19:30 に起きてトイレに行ったときは満点の星空だった。
天の川が美しかった。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
[01/24 山口徳之]
[03/04 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]