忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
今夏まで、長年我が家は平日に山へ出かける生活サイクルだった。
でもこれから、少なくとも訓練校が終わるまでは、土日祝日がお休みです。

そんなわけで・・・
楽しみにしていたシルバーウィーク4連休。
混むだろうなぁ・・・って思いつつも、ここで出かけないと冬山になってしまうまで2連休しかありません。唯一の連泊登山のチャンスです。
今年は天気が微妙でギリギリまで天気が読めずヤキモキしていたが、出発前日の金曜日になって、「中2日の日曜月曜は稜線も晴れそうだ!」ってほぼ確定。前夜に大慌てで準備した。

****************************
7時起き、9時出発。

中央自動車道はもう40km以上の大渋滞。
なので下道でいつものように行こうとしたのですが・・・連休をナメていました。(x_x;) 下道も大渋滞。どの路地も車で溢れていて全然進まない。2時間経っても相模原市すら通過できず。諦めて高尾ICか相模湖ICで中央道に乗ることに決めたが・・・。
やっと高尾に着くと、八王子ジャンクションまで14kmの渋滞!って。「だったら相模湖まで20号で行くか!」って判断したのが失敗の上塗りだった。(T_T)
大垂水峠を越えてすぐ、とんでもない大渋滞。完全に流れが止まって全然進まない。原因は相模湖駅前のT字交差点の少し手前にあるY字交差点だったのだが(相模湖からの合流とすぐ重なる信号のせいで大垂水峠側からの車が進めない状態)・・・ここを越えるのになんと2時間もかかってしまった。

セブンイレブンで遅い昼ごはんを食べて・・・
中央道に乗ったのは14時半。

相模湖ICからの中央道は、混んではいるけど流れている。
今日の温泉は「梓湖畔の湯」って思っていたけど、閉館に間に合わない可能性があるので、諏訪湖SAで入ることにした。

16時頃 諏訪湖SA
駐車場が大きく舗装し直されて、ライン取りも変わっていた。
諏訪湖SAのハイウェイ温泉は初めて。
混んでいるのが心配だったが、時間帯がちょうど良かったようで、私以外は1人だけ・貸し切りの時間もあった。お湯質も上々。
露天はないけど、浴槽の前の大きな窓から蓼科・八ヶ岳が見える。昨日までの雨で、ここまでは山々は曇の中だったけど、温泉に入っている間に八ヶ岳も晴れて良い眺めになった。

▼諏訪湖SAの温泉。良い湯でした。


▼諏訪湖SAで風呂上がり。八ヶ岳の雲も消えた。


松本ICで降りて、上高地に向かう最初のローソンで買い出し。
今晩のお弁当と、明日の行動食、いっぱい買い込んで・・・。

日が落ちてもう薄暗くなった18時半、やっと、さわんど足湯公園の駐車場に着いた。
先に来ていた、トミさんと合流。
買って来たコンビニ弁当を食べて一杯飲んで・・・
20時頃、就寝emoji
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]