忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
昨日まで職業訓練は介護のテキストに沿って座学ばかりだったのですが、今日は介護テキストから離れてWordの実習です。

1時限目は、訓練生の自己紹介(再度)とPCスキルの自己申告。
2時限目から本格的に開始ですが、私は今までPC関連で正式な教育・授業を受けたことがなかったのでとても新鮮だった。今まですべて自分で調べたりの自己流だったのですが、基本的な入力の方法や、使うショートカットキーとタイミングなどは講師の説明とほぼ同じだったので、これまた驚き。
そしてその講師は・・・すごいスパルタ!?
早口で途切れることのない怒涛の授業!! (@_@;)  あれだけの速さで理路整然と話し続けられるのは凄い!ってひたすら関心してしまった。
そして入力テスト。原稿を渡されて「ヨーイドンで10分間で何文字入力できるか?」ってやつ。正確に漢字変換ありなし含めて原稿に忠実に入力しなければならない(間違えたら減点)。
結果は556文字だった。もう100文字くらい行けるかと思ったが残念。原稿は平仮名が多くて、うっかり漢字変換してしまい、やり直し手間が多かったの響いたか・・・。老眼も原稿見るのに辛かった!って、言い訳ですが(笑)
参考に、一般事務職の目安は600文字くらいだそうです。

その後のWordの授業が面白くて、そして感じたのが、最近のMicrosoft Officeは良く出来てるなぁ・・・って。
授業では「就職先ではたとえ介護職でも Word・Excel・Powerpoint が使えないと困る時代だ!」ってさんざん説明されて、今後のことを考えて自宅のPCにもインストールしたほうが良いかなぁ?って気になってきた。
今までOpenOfficeなど互換Officeで済ましていたのですが・・・。

▼朝の中華街。


そもそも私はMicrosoft Officeが大嫌いで、会社ではやむなく使っていましたが、私の本音は「Microsoft Officeになんか絶対金を払わない!」って。周囲にも20年間豪語していました。そこには大きく主張したい理由があったのです!

私はWindows95の時代からPCを使い始めましたが、その頃に使っていたOffice SuitsはLotus(ロータス)でした。中でもWord Proはとても素晴らしいワープロソフトで、編集画面をフローティング・プロパティボックスで随時レイアウト修正しながら、写真や図面を入れて、とても素晴らしい作業報告書・安全提案書・見積書などを作って、取引先担当者から感心されたものでした。表計算ソフトの123も当時では定番ソフトでした。
当時の私はLotus(ロータス)の新バージョンが出るたびに買って(もちろん自腹)、業務にも役立てていました。
反して、Microsoft Officeは、当時はとても使い物にならない稚拙なソフトだったのですが、その後のMicrosoftの悪どいシェア拡張方法が気に入らない。PCメーカーへの抱き合わせ販売要求やもろもろ。OSが独占になるってこういうコトか!って。。。
Microsoft OfficeがPCと抱合せ販売されてしまっては、(たとえどんなに出来が悪くても!)ユーザーはあえて他のOffice Suitsを買い増そうとはしないですよね・・・そんなわけでLotus(ロータス)は無くなってしまいました。
Netscapeとのブラウザ戦争などもありましたね~。
今も昔も、いや成り立ちからか?Microsoftは、とにかく悪どいのです。Netscapeは最終的には勝訴したけど、結審した頃には会社がもうとっくに倒産ですから。

そんなMicrosoftの悪どいやり方が気に入らなくて、お気に入りのLotus(ロータス)がなくなってしまったのも気に入らなくて、OSは致し方ないけど「少なくともMicrosoft Officeなんか絶対買わない!」っていう恨みに至ったわけなのです(笑)

でも、それももう頃合いか?
いろいろ悩んで、自宅に帰って、また調べて・・・ビックカメラ.comでダウンロード版を購入しちゃいました。f^_^;
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]