忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
天気の良かったシルバーウィーク・・・
北アルプスは紅葉も素晴らしかったらしい・・・
いいなぁ~なんて思いながら、しかし、我家はびっちりお仕事。emoji

シルバーウィーク明けて、我家もようやく休みになった。
やっぱり山に行くしかないですよね、天気予報も上々だし。emoji

先日『ぽか羅』のS浦さんと話をしていて話題に出た鹿島槍ヶ岳(標高2,889 m)
S浦さんは厳冬期のバリエーションルートだったけど、私は夏の一般ルートすら登ったことがない。行ってみたくなって・・・今回の目的地に決定です。

いつものように前夜発。
扇沢市営第2駐車場に着いたのは日付が変わった頃。

起床は6:00。
支度して、歩き始めは6:45。
今日は冷池山荘までなので、ワリとのんびりです。

扇沢市営第2駐車場。さあ出発!!(6:45)


私は小屋泊まりの時も、水・液体・食料は全て自分で荷揚げする主義です。
なので・・・ザックが重い。。。テント・シュラフが無いだけマシですが。

▼ 荷物が重くて辛い登り。(7:33)


登り始め1時間は、樹林帯の寒くて展望もないつまらない登り。
八ッ見ベンチで休憩して、また歩き始めると、少しづつ、眺めが良くなってきた。

空は期待通り快晴。
ダケカンバの紅葉が真っ黄色で目に眩しい。

▼ やっと眺めが良くなってきた。(9:46)


我が家の他にもハイカーがひっきりなし。
平日ですが、さすがに人気のコースですね。天気も良いし。

どんどん眺めが良くなり、紅葉の中を楽しい歩き。
しかし、遠くに見えていた種池山荘はなかなか近づかない。

だんだんバテてきた。
荷物負け・・・emoji

▼ 紅葉が美しい。奥に針ノ木峠針ノ木岳が見える。(10:20)


種池山荘はもうすぐのハズですが・・・疲れきってバテバテで4回目の休憩。
休憩込みで4時間半かかってしまった。コースタイムでは4時間の距離です。f^_^;

▼ やっと種池山荘に到着。背景奥は針ノ木岳(標高2,821m)。(11:26)


種池山荘からは楽しい稜線歩き。
今日のピークの爺ヶ岳まではもうすぐですが・・・
疲れた体にはとても遠く見える。

爺ヶ岳が遠く見える。もうバテバテ。(11:37)


12:27 やっと爺ヶ岳・南峰(標高2,660m)に到着。
素晴らしい眺めです。
風景を楽しむために30分休憩。
頂上では、ひっきりなしハイカーが集まって、カメラを預けあって記念撮影。

爺ヶ岳・南峰(標高2,660m)。背景は鹿島槍ヶ岳。(12:27)


剱岳(標高2,999m)も素晴らしい!
若い頃、所属していた山岳会(稜朋会)の合宿で行った長次郎谷の雪渓が見える。
三の窓からは雲が湧き降りている・・・
合宿では八ツ峰チンネ左稜線を登ったんだっけか・・・

一般ルートは登ったことがないので、行ってみたいなぁと思うけど・・・
剱岳は意外に遠くてなかなか行けない・・・

爺ヶ岳・南峰から、立山剱岳。(12:37)


穂高方面も雲がなくなって晴れてきた。
前穂北尾根のラインが美しい。

爺ヶ岳・南峰から、穂高連峰・槍ヶ岳。(12:45)


13:05 歩き再開。

13:21 爺ヶ岳・中峰に到着。
ここが爺ヶ岳の最高地点です。

爺ヶ岳・中峰(標高2,670m)。(13:22)


あとは、今日の目的地の冷池山荘まで、ゆるゆると下っていく。
1時間ちょっとの距離。

赤岩尾根を見下ろすポイントで。前方の鹿島槍はガスが晴れてきた。(14:06)


14:29 冷池山荘に到着。
平日なのに泊り客が多いのにちょっと驚き。

冷池山荘にようやく到着。疲れた~!!(14:29)


受付済まして、外のテーブルで鹿島槍ヶ岳を眺めながら、
他のハイカー達と山の話をいろいろ・・・。

17時頃に晩ご飯を食べて・・・
就寝は19:30。

明日は早朝に出発予定です。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
16
22 23
28 29 30
31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
[01/24 山口徳之]
[03/04 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]