忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
4:10 起床。
おにぎり食べて、洗顔して・・・そそくさと準備。

大きな私のザックは小屋にデポして、オクサンのザックにカッパ・サーモス・簡単な食料を入れて私が背負って、軽装で鹿島槍をまず目指す。

5:11 まだ真っ暗ですが、歩き始め。
キャンプ指定地を過ぎた辺りで白み始めてきた。

天気予報では晴れなのですが・・・
朝焼けに染まった剱岳を見れるかな?と楽しみにしてたのですが・・・
残念ながら、今にも雨が降りそうな曇り空。
風がゴーゴーとすごい。冷たくて寒い!!

布引山(2,683m)の手前・・・
息切れしながら登っていたら、「ミャ~」と猫のような声。
ふと自分の足元を見たら、雷鳥が4羽?5羽?いた。
かがんで手を伸ばしたら捕まえられる距離(!)

全然逃げないんですねぇ。。。
でもカメラを構えたらなぜかそそくさと歩き出した・・・emoji
慌てて撮った写真は1枚が暗くてブレブレ、もう1枚は後ろ姿。

▼ 雷鳥に出会った。(5:53)


若い頃、穂高周辺で岩稜や壁をやってた時、天気が悪くなる前によく雷鳥が飛び回って、ケロケロと蛙が鳴くような声を何度も聞いてたので、私はずっと、雷鳥の鳴き声は「ケロケロ・・・」だと思ってた。
でも、「ミャ~」って猫みたいな声を出す時もあるんですね、知らなかった。

風がとても冷たい。激しくゴーゴー吹き続く。
軍手では冷たくて、指の感覚がなくなってきた。
もう1双取り出して、2枚重ねにしたが、それでも感覚が戻らない。
毛手袋を持ってくればよかったか、と後悔。

6:02 布引山、7分だけ休憩。

6:50 鹿島槍ヶ岳・南峰に到着。
残念ながら視界なし。
まだ早いので我が家の他にハイカーは2人だけ。

鹿島槍ヶ岳・南峰(2,889m)。雲で残念ながら展望なし。(6:51)


視界もないし、ザックも降ろさず、写真だけ撮って先に進む。
ガレた岩場を下って、吊尾根を進んで・・・

7:24 鹿島槍ヶ岳・北峰に到着。
晴れてきた!!!
五竜岳と、その先の白馬岳方面が見える。
立山剱岳も雲が晴れ始めた。

鹿島槍ヶ岳・北峰(2,842m)。右奥は五竜岳(2,814m)(7:27)


鹿島槍ヶ岳・北峰で5分休み。
ココからは、来た道をひたすら引き返すだけ。

8:05 再度、鹿島槍ヶ岳・南峰
眺めが良いので15分休憩。
1時間前の曇り空が嘘のよう。。。

▼ 再度、鹿島槍ヶ岳・南峰。背景は立山剱岳(8:06)


8:20 下り始め。
相変わらず風は冷たくて寒い。

鹿島槍ヶ岳の下り。帰路のS字状に蛇行した尾根を、遠く見渡す。(8:27)


9:39 冷池山荘に到着。
デポしたザックを回収して、荷物詰め替え。
一休みもして、10:12 出発。



冷池乗越から爺ヶ岳まで1時間ちょっと、登り返しがつらい。

11:24 爺ヶ岳・南峰
予定より速いペースで到着出来たので、ここでカップ麺つくって昼休憩。

爺ヶ岳・南峰。眺めが良い。


爺ヶ岳・南峰大町温泉郷を見下ろして昼ご飯。


爺ヶ岳・南峰で。出発前、鹿島槍ヶ岳が晴れて眺めが良い。


ここから3時間、登山口まで下り続けになる。
長~い下りに備えて、膝と足首にサポーターを装着。

12:09 下り始め。

ひたすら下り・・・
途中で何組か追い抜いて・・・
休憩は1回だけ。
膝がガクガクになって、もう限界!って感じ。

▼ オクサンもかなりお疲れ。でも、あともう少しです。(14:11)


14:32 柏原新道の登山口に到着。

扇沢市営第2駐車場に到着したのは 14:40。


今日の行程は、地図上のコースタイムでは合計10時間ちょっと。
でも実績は休憩込みで9時間半ちょうど。
なかなかの頑張りでしたね。。。

疲れたけど、天気にも恵まれて、楽しい2日間だった。♪♪

温泉は、近くの『薬師の湯』へ行ってみた。
露天がある新館は、源泉風呂が1つのみなのが残念。
でも下山後の疲れた体に温泉はやっぱり嬉しいですね。。。

帰りの中央道は渋滞もなく順調。
22時頃に帰宅した。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]