忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
今日から3連休、
そして、この夏の我が家の目玉イベント、槍ヶ岳登山の日。(^O^)/

天気予報も、1ヶ月前の職場の休日申請時に、悩み悩んで、いろいろ気圧配置や推測パターンを熟考して、『きっとここなら』と申請した日で大当たり。
たぶん、期待通りの天気になりそうです。。。
 
行程は槍沢往復(初心者ライン)。
しかも、最初はテント山行を考えていたが、諸事情により小屋泊に変更。
重量的にもだいぶ軽くなり、お気軽感アップ。(^^♪

メンバーは、我が家と、職場の同僚のH嬢。
我が家はバネットで出動ですが、Hさんは夜行バスで優雅に出発、上高地で集合です。

******
前夜、残業をお断りして定時ピッタリで速攻帰宅。<m(__)m>
大急ぎで準備して、19:30頃出発。
仕事ストレス満開で夜間運転はとても辛いですが・・・
眠気を堪えて、中央高速を飛ばして、松本ICで降りて、
新島々の最後のセブンイレブンで買い出しして、
沢渡第二駐車場(足湯公園)に到着したのが午前0時。
ここで車中泊。
******

沢渡バスターミナル発・上高地行きのシャトルバスの始発は5:40でしたが・・・
寝坊して、乗ったのは6:20。
7:00少し前に上高地に着いて、待ち合わせの河童橋に着いたのは7:00過ぎ。

Hさんと3人で、歩き始め。

上高地から横尾まで、単調な林道11kmの歩きは相変わらず辛い。
往きはそれでも楽しさ一杯で、風景見ながら、進むのですが・・・
「疲れ切って帰りのこの道は本当に辛いんだよなぁ・・・」なんて思い出しつつ・・・。

昔、山岳会で元気にやってた頃は、この道から見る風景は雪景色。
林道も雪・氷。最悪の時期は膝下までの雪で苦労した事もある。。。

「眺めが全然違うなぁ」なんて、昔の記憶との相違に感慨を憶えつつ・・・
北尾根や屏風岩を見上げながら、そこでの苦労や楽しかったことを思い出しながら・・・

3時間の林道歩きを終えて横尾へ到着。

※写真(↓) 横尾から屏風岩。屏風岩は思い出が多い。懐かしい風景です。
 

※↓ 前穂北尾根(横尾から)。雪にまみれた、辛くてしょっぱい思い出がたくさん。
 

横尾から先、槍沢は未知の世界・・・ですが、
今日の目的地の槍沢ロッジは横尾から1時間半。

13時頃に到着。
仕事疲れと、いろいろな疲労で、着いた時は疲労困憊でしたが、
お風呂に入って(槍沢ロッジにはお風呂があります)生き返った。。。

お風呂って素晴らしいですね。

風呂上り、小屋の外で、生ビールを飲んで、晩ご飯。

※写真(↓)槍沢ロッジ。小屋前のテーブルで生ビール(900円)。
 

日没前に、小屋中の談話室に移って、うたた寝。
20時頃に就寝。

同室の隣のオジサンが・・・いびきが凄まじくて。
地響き込みのすごいいびきに悩まされて殆んど眠れなかった。。。

困りますね。。。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
16
22 23
28 29 30
31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
[01/24 山口徳之]
[03/04 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]