忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
ビックロックの仲間と一緒に剱岳・八ツ峰に行ってきた。
その3日目です。
*********************

今日は室堂へ下山のみです。
ゆっくり寝坊するはずだったのですが、6時に小屋泊まりのウッチーがやってきた。「まだ寝てたよ~」「もっと小屋でゆっくりしてればいいのに~」って言ったら、「小屋はもうみんな出発して誰もいなくなったちゃったから」って。話し相手がいなくなって寂しくなったのね(笑)

仕方ないので私達も準備開始。
軽くご飯食べて、荷物を整理して、パッキング。
ウッチーがテント撤収を手伝ってくれた。

▼テント撤収完了。(8:14)


8:15 出発。

今日も快晴!emoji
下山と言っても、まずは別山乗越まで1時間の登り。眺めは良くて最高だけど、昨日の疲れと、ザックの重さで、なかなか足が進まない。

▼剱沢から別山乗越への登り。(8:29)


30分ぐらいで疲れて休憩。
でも、なかなかの展望ポイント。

▼剱岳を見ながら休憩。(9:00)


9:29 別山乗越。

▼別山乗越に着いた。剱岳見納め。(9:33)


雷鳥坂を下り始めると、急に暑くなってきた。
別山乗越を堺に、だいぶ気温が違いますね。。。

▼雷鳥平へ下る。大きな荷物の私。(9:50)


11:10 雷鳥沢キャンプ場。
ここの売店ではビールは買えず、ウッチーは悔しそう。
我が家の持参缶ビールが1本余っていたので、ウッチーとシェアした。

▼雷鳥沢キャンプ場。背景は立山。(11:42)


▼室堂への登り。歩きやすいけどツラい。(11:56)


室堂ターミナルまでの遊歩道は、上り下りが多くてツラい。
徐々に観光客が増えてきて・・・
中国人観光客が多い。日本人より多いのでは??
ミクリガ池の雪は、2日前よりだいぶ溶けて少なくなっていた。

12:47 室堂ターミナルに着いた。
観光客だらけで人をかき分けて進む感じ。大観光地です。

ザックに付けたピッケルを外して保護して手提げ袋に入れて・・・
ターミナルに入って、みんなで下山祝。emoji
そのあと、立山そばを食べて・・・

▼やっぱりビールで乾杯です(笑)(13:02)


下りのトロリーバス、ロープウェイ、ケーブルカーは乗り継ぎよくて、あっという間?に黒部ダムに着いた。暑い。

▼黒部ダムは観光放水中。(14:35)


▼扇沢に着いちゃった。(15:19)


15:19 扇沢駅に着いた。

登山の後の温泉は・・・薬師の湯
モンベルカードが使えて100円引きだった。
露天風呂の雰囲気がなかなか良くて、まだ昼なので静かで良かった。
疲れているのであまり長風呂はできず。

風呂上がりはまたビール。
運転で飲めないケイスケの横で、オクサンと乾杯。emoji

帰りは渋滞もなく、9:05 自宅に着いた。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]