忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)

春以来、何度も何度も計画を立てながら・・・
その度に有り得ない位、雨予報に阻まれて中止になり続けていた前穂・北尾根。

だけど、ようやく今度こそは!?って感じです!!
天気予報も快晴ではないが、雨は無さそう。
メンバーは我が家と、ビックロック仲間のKすけさん。
このチャンスを逃したら今年はもう無さそうだし・・・とても楽しみです。

前夜、20:50 Kすけさんが我が家に迎えに来て、ハイエースで出発!!
0:28 さわんどバスターミナル
車中泊準備をしたが、バスターミナルのトイレが夜間閉鎖で使えないため、足湯公園の駐車場へ移動した。

*******
5:00 起床
洗面、出発準備。
持っていくクライミングギアの調整をしてパッキング。

5:48 バスターミナルに向かう。
「始発は間に合わないね」って言いながらバスターミナルに着いたら、ちょうどタクシーの人数合わせで3人分呼び込みしていて便乗できた。料金も840円とバスより安く済んでラッキー。

6:15 上高地バスターミナル着。
登山届を書いて、トイレして・・・一休み。

6:42 歩き始め。
今日は涸沢ヒュッテまで。
休み休み、風景を楽しみながらノンビリ歩くつもりです。

▼河童橋。穂高連峰は雲の中です。(6:47)


6:47 河童橋を通過。
7:37 明神館前のベンチで休憩、14分(7:51まで)。

小梨平から徳沢園までは猿が多くて、歩道は猿のフンだらけ。
踏まないように注意しながら歩くが・・・
近年、猿が増えているのかなぁ?こんなにいたっけ??
夏は3,000m近くの稜線でも猿の群れを見ることがあるが、鹿の食害と同様、猿の食害や生態系への影響って無いのかなぁ?だいぶ不思議に感じます。

▼猿が多い。猿害が心配。(7:30)


空は概ね晴れているが雲が多く、いつも太陽の方角に雲がかかり続けていて肌寒い。
晩秋の雰囲気です。
標高2,800m以上は雲に覆われていて見えない。

8:35 徳沢園。トイレ前の広場で休憩、17分(8:52まで)。
9:50 横尾。横尾大橋の前のベンチで休憩、29分(10:19まで)。

▼横尾大橋で。北尾根は4峰から上は雲に覆われている。(10:18)


横尾から先は風景の季節感がどんどん変わってきて面白い。
屏風岩を見ながら、あれが雲稜ルート、東稜ルート・・・って解説。
アプローチの斜面が紅葉して黄色い絨毯になっている。美しい。

▼屏風岩。機会があればまた登りたいなぁ。(10:43)


▼対岸、屏風岩方面の紅葉が美しく、立ち止まって見惚れてしまう。(11:09)


11:19 本谷橋で休憩、19分(11:38まで)。
本谷橋か急登が始まるが、最初の急登が一段落して、涸沢に回り込み始めると・・・紅葉が素晴らしい!!
立ち止まっては紅葉を眺めて写真を撮って・・・。

▼涸沢カールを目指す。紅葉が美しい。(12:13)


12:32 休憩、15分(12:47まで)。
ハイカーがすごく多い。
連休も終わって平日なのに・・・団体さんもいる。
今日は涸沢ヒュッテ泊まりだが、混みそうだなぁ・・・って心配。

13:21 涸沢ヒュッテに到着。
さっそく受付するが・・・残念ながら、1つの布団で2人の激混みでした。emoji

▼涸沢ヒュッテに到着。連休明けなのに激混みです。(13:22)


部屋に行って布団を確保して、荷物を置いて・・・
まだこれから一仕事ある・・・
明日登る予定の北尾根、3:30出発で、5・6のコルまでは真っ暗闇の中の登りなので、事前に迷わないようにアプローチを確認しなければならない。

山小屋の新館が割当たったのだが、なんとその出入り口の前が、5・6のコルへ向かうアプローチになっている。(^^♪
ヘリポートを通り抜けて、ガラ場がちょっと不明瞭だが、めんどくさいので雪渓に降りて、雪渓を最後まで詰めてアプローチを確認。けっこうな登りだ。
左の斜面に入って、踏み跡を確認しながら涸沢ヒュッテへ降りてきた。
随所にケルンがあって、踏み跡も明瞭ですね。
迷うことは無さそうです。

▼雪渓を詰めてアプローチを確認中。(14:08)


小屋に戻って、隣部屋のおば様たちと話しして・・・
オクサンは寝不足がやはり良くなかったようで高度障害が出て頭痛の様子。

17:30 夕食。
夕食は・・・正直言って値段的にはだいぶ貧相に感じるのですが、場所も場所だし、毎日大量の人数をこなさなければならないし、これで上々と言うべきなのでしょうね。。。
不服なら自炊しろって話なので(今回は軽量化のためにバーナーも持ってきていない)。
おかずは重いものが多かったので、オクサンは全く食べられず。
Kすけさんが食べてくれた(笑)

▼涸沢ヒュッテの夕食。2,000円(宿泊者以外は2,500円)です。(17:34)


食後は出発準備。
起きたらすぐに出られるように、水筒(ペットボトル)に水を充填して、パッキングも完全に済ませてから就寝の準備。

19:00頃、就寝。
人数が多いので小屋が非常にうるさい。
特に相部屋の夫婦の男性が、山ヤではない様子でマナーがとても悪い。
消灯後の深夜もドカドカ動き回ったり、通常のボリュームの声で話していたり、スマホのアラームを12時にセットしていたらしく深夜に音楽が!!しかもその停止方法が分からなくて大声で逆ギレしているし・・・その度に目が覚めて非常に迷惑だった。真隣だったKすけさんも寝られずにサンザンだったようだ。
小屋も暑くて、私もあまり熟睡が出来ず・・・(-_-;)
涸沢ヒュッテは紅葉だけ見に来る一般客も多いし、混雑時期だし、しかたないですね。。。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]