忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
見事に雨ばかりの今年の10月。
先週の台風でようやく終了かと思いきや、またまた台風到来。
この3連休は、三たび挑戦?の白根三山縦走をしよう!って楽しみにしてたのに・・・
先週の台風でも積雪して、今回またもや直前の台風で状況が判断つかない。emoji
悩んで悩むうちにモチベーションもダウン・・・
結局、前夜出発も出来ず(台風で暴風雨)、白根三山は諦めた。。。

前夜いろいろ悩んだ。
コスパ第一で楽しめそうなのは???って・・。
で、八ヶ岳へ、車中泊で日帰りハイキング2連発ってプランに決定。
  1日目は移動・ドライブ・温泉emoji
  2日目のターゲットは蓼科山(標高2,531m)。
  3日目のターゲットは硫黄岳(標高2,760m)。
もちろん紅葉見物もすごく楽しみです・・・。

*******
8時頃起きて、パッキングやいろいろ出発準備開始。
11:00 自宅を出発。
東名・圏央道・中央道で八ヶ岳を目指す。
台風一過の快晴。山々が美しい。紅葉も美しい。
初狩PAで昼ご飯。
笹子トンネルを抜けて甲府盆地へ出ると・・・南アルプスに雪は無い。

昨日の台風は南アルプスでは雨だったんですね・・・
白根三山はOKだったか・・・ちょっと残念。だけど仕方ない・・・。
諏訪南ICで降りて白樺湖を目指す。

▼諏訪南ICを降りてすぐ。八ヶ岳には雪が・・・(14:44)


15:10 白樺湖に着いた。
白樺湖と蓼科山の写真を撮ったり・・・

▼紅葉の白樺湖から蓼科山を望む。(15:36)


温泉に行くにはまだ早いので、車山へ向かってビーナスラインをドライブ。
秋の草原が美しい。

▼車山(15:56)


▼車山から蓼科山・北八ヶ岳。(15:57)


車屋まで風景を堪能して・・・
また引き返して、白樺湖からさらに下って「音無しの湯」を目指す。

▼音無の湯(16:31)


今日の温泉は 音無の湯
掛け流しが謳い文句の温泉ですが・・・入口の柱に書いてある文字は、
左の柱には「かけ流し自家源泉」、右の柱には「飲料水からシャワーまで全て天然水の店」って?温泉ではなくて天然水???
お湯質は軽め、悪くはないがちょっとさみしい感じだった。露天風呂の雰囲気は良いが、山の眺めが無いのはやっぱり残念。

風呂上がりは、また白樺湖へ登って、コンビニでお酒・ツマミを購入。
大河原峠へ向かう。
蓼科山に登るには、7合目登山口が主流だが、7合目登山口の駐車場は車中泊にはイマイチなので・・・車中泊なら夜景も綺麗で快適な大河原峠が良い。
昨日の雪?で凍結が心配だったが大丈夫だった。

19:05 大河原峠着。
風が相変わらず強くて寒いけど、眺めは素晴らしい。
ワンセグTVの映りも良い。お酒飲んでTV見て・・・
23時に就寝した。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]