忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
今日は大山へ、阿夫利神社に『参拝』です。

真夏日和で汗だくになりながら・・・。減量も始めたので、身体の疲れがひどくバテバテになりながら・・・。山頂では2時間ちょっと、ご飯食べたり昼寝したり。
紫外線が強くてガッツリ日焼けした。

山は午前中はハイカーが少なかったが、昼頃からそれなりに賑わった。でも団体さんはいないので人数の割にはとても静かでした。

**************
5時起床、5:26 出発
今日も下道で、失業中の貧乏人ですから(笑)
国道246はとても快調だった。
途中、丹沢は長津田辺りからは霞んで見えていたが、近づくとクッキリ。

6:33 ふれあいの森日向キャンプ場駐車場
既に車が10台ほど停まっていた。
準備する間にも、車がどんどん来る。
振り返ると・・・晴れの朝はいつも見えるランドマークタワーが見えない。それどころか麓の村も黄砂で霞んで見えない。今日の黄砂はすごいですね~。

6:58 歩き始め
7:06 九十九曲登山口

今日は、九十九曲を登ります。
暑くて汗が流れる。もう夏の陽気。
みたび始めた減量で、身体が疲れていて登り始め早々から足が重くて辛い。

7:41 勝五郎地蔵。
7:59 見晴台
沢山あるベンチには休憩している人が1人だけ。
とても静かだ。
20分ほど休憩。

今日も、ここから下社に下って、まずは参拝。
下社に下る間に、数人とすれ違った。
8:32 二重滝

8:37 下社売店
ルーメソ屋さんはまだ営業前だった。
下社の階段は今日も眩しい。辺りはケーブル始発前(9時始発)なのでとても静か、誰もいない。眩しい階段の写真を撮っていたら、下から若者たちの声が聞こえてきた。そろそろ混んでくる時間かな?
階段を登って振り返った景色は・・・霞んでいた。江ノ島がかろうじて判別できる程度。

▼下社へお参りします。


8:41 阿夫利神社下社。
お参りも済ませて・・・
次は「ついで」の山頂散歩です。
下社から始まる急階段は・・・今回一番つらかったかも。足が重くて痺れる。

9:20 16丁目
使れて暫くぐったり。

▼疲れてぐったり。


16丁目から頂上までの間に、15人の人とすれ違った。
その中に、見晴台から下社に下る時にすれ違った若者がいて、あれ?って表情。見晴台から下社に下りて山頂を目指す人は少ないから意外だったのでしょう。明るい彼女と、さわやか青年のカップルで印象的だった。

9:44 富士見台
晴れの日ならいつも正面に見えるはずの富士山が真っ白に霞んで見えなかった。黄砂すごい。

10:09 大山山頂
山頂には単独行1人のみ。写真を撮ってトイレ前広場に下りたが誰もいなかった。こんなに人がいないなんて?とても珍しい!って思ったけど、昼には満席になりました。時間が早かっただけですね。。。

▼山頂に着いた。


▼眺めはイマイチだけど発泡酒(本麒麟)で乾杯!


景色は霞んで残念だけど、日差しが強くてビール日和です! 保冷剤で冷やして持ってきた発泡酒(ビールではない)でまず乾杯!
カップ麺を食べて昼寝。

1時間以上、直射日光を浴びながら昼寝。
激しく日焼けしました(笑)

12:24 下山開始
下っている人を追い越したり、登ってくる人とすれ違いながら。
大山はもう日常に戻りつつありますね。
良いことです。

13:09 見晴台で10分休憩。
休憩しているご家族のワンコが、可愛くて癒される。

13:57 九十九曲登山口
14:05 水場
頭から水をかぶってバシャバシャと。
夏の下山後の楽しみです。
すっかり季節が変わりました。

14:09 駐車場
車は減ったが、下の方まで不等間隔に車が停まっているので、一時満車になったのかも知れない。

下山後のご褒美はアイスなんだけど・・・
厚木のいつもローソンに寄ったら、私の好きな「サクレ(SACRE)」がなくて、代わりに買った「小豆練乳氷」が・・・小豆が多すぎて残念だった。かき氷を食べたかったんだけど、最近のコンビニはクリーム系ばかりで残念だ。

帰りの246はとても順調だった。
こんなの深夜でも珍しい?不思議なくらい信号に引っかからない。

16:00 帰宅
久しぶりにたっぷり汗かいてリフレッシュ出来た。
今年は大山に参ると良いことが多いような気もするし・・・またいいことがあるといいな!

<YAMAPのログ>
距離:10.2km
時間:7時間14分(休憩約2時間含む)
累積標高差:1,106m

※詳細写真は以下リンクでどうぞ(ヤマップ)
https://yamap.com/activities/6345871
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
[01/24 山口徳之]
[03/04 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]