忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)

とっても楽しかった、先週の雪の丹沢。
でもその雪はあっという間に溶けてしまって一転、すっかり春めいているらしい。

だったらやっぱり花かなぁ?
今ならミツマタ(三椏)か?
ミツマタといえば・・・

そんな理由で、今回はミツバ岳。
山頂付近にミツマタが群生していて、今がちょうど旬のはず。
昭文社の『山と高原地図』には破線で書いてあるルート(=難路)だが、実際は有名なハイキングコースで、この時期の週末はハイカーの行列が・・・なんて噂も耳にする。
歩行時間も4時間ちょうどで、疲れ気味の我が家にはちょうど良い。。。

ちなみに、地図にも記載されてる『ミツバ岳』はなんと誤称だそうで、
正しい山名は『大出山(おおだやま)』とのことです。知らなかった・・・。
http://www.yamareco.com/modules/yamainfo/ptinfo.php?ptid=2689

******
6:00 自宅発。
東名高速に乗って、中井SAで休憩 ~大井松田ICから国道246へ。
246号の、朝・信号渋滞が長かった。いっつも思うのだけど、単純に信号タイミングが悪すぎるだけの渋滞なんですよね~~~改善の余地は無いのでしょうか??

8:00 滝壺橋手前の駐車場へ到着。
準備していると、次々にハイカーの車が来て、あっという間に満車になった。
平日なのに・・・さすが旬の山です。。。

8:16 歩き始め。
滝壺橋を渡ってすぐ、登山道に入る。
いきなり始まる急登だが、登り始めてすぐ、足元に花束が・・・。
(先日、ご年配女性が転落して丹沢湖に落ちてしまったそうだ。)

▼40分弱、植林の中の急登が続く。いかにも丹沢らしい急登。。。(8:49)


植林の中だが、ミツマタの木がちらほら現れて癒される。
急登が続いて全身から汗が噴き出す。
額から垂れた汗が、目に何度も入って滲みる。
バンダナを持ってくればよかったか・・・もうそんな季節なんですね。。。

ようやく気持ちの良い自然林になって・・・
傾斜が緩み始めて、しばらく歩くといきなりミツマタの群生地に突入する。

▼まもなくミツバ岳(大出山)、周囲はミツマタの花盛り。(9:19)


▼みんな撮影に夢中・・・。(9:20)


9:22 ミツバ岳(大出山)・標高834.5m に到着。
山頂はハイカーさんが多数。
我が家の後も、続々続々、ハイカーさんが登ってくる。
平日なのに、すごいです。。。
周囲はハイカーさんで大賑わい。。。

▼足元には3日前に設置されたばかりの、ミツバ岳(←誤称)の看板。(9:23)


山頂看板の近くにシートを敷いて、1時間15分休憩。
今日のメインはココなので・・・。
私も写真撮影、オクサンは昼寝(笑)

▼富士山を背景に。青空でないのがすごく残念。(9:32)


▼ミツマタ(三椏)の名は、枝が必ず3つに別れて成長するからだとか・・・(9:40)


▼もうちょっと近くに寄るとこんな感じ。香りも良い。(10:07)


10:36 歩き再開。
次は権現山へ向かう。
自然林の気持よい登りだが、意外に急登が辛い。
再び汗が吹き出す。・・・約40分。

11:16 権現山(標高1018.8m)のベンチに到着。
11:45 まで休憩。周囲のハイカーさんと会話。

▼ハイカーで賑わう権現山のベンチ(11:45)


▼権現山(標高1018.8m)の山頂標識。(11:47)


▼団体さんで賑わう権現山の山頂。(11:48)


向かう道にはこんな(↓)看板も。
地図にも同じことが書いてあるんだけど、『ハイキング初心者』の我が家も大丈夫でしょうか?(笑)

▼『この先 踏み跡不明瞭、初心者の通行不向き』の標識。(11:46)


進んでみると広い尾根道で、確かに急勾配だが・・・たとえ踏み跡がなくとも迷いようの無い道。測量の杭やマーキングが非常に頻繁にあって、要所には親切な道標がある。
しかし、かなりの急勾配。膝にはつらい。

12:58 浅瀬入口(登山口)に到着。
あとは、車道をのんびりてくてく、滝壺橋へ向かって歩くだけ。

13:30 駐車場へ帰還。

▼滝壺橋手前の駐車場。(13:30)


昼ご飯を食べたり、しばらく休憩した後・・・
玄倉方面へ下調べのために少しドライブ。
さらにまだ時間が早いので、大野山に行ってみることにした。

大野山は有名なハイキングコースですが、山頂のすぐ裏まで車で行くことも出来る。
そんな山に下から歩いて登る気はしないが、かと言って、車で行くのも中途半端。
今まで行ったことがなかったが、今日は調度よいですね。。。

14:50 山頂裏の駐車場へ到着。
彫刻があふれる(地元の方の力作?)小路を歩いて山頂へ。

山頂の眺めは素晴らしい。
周囲は広大な牧草地。ちょっと日本離れした雰囲気です。

▼三保ダムと丹沢湖。その上、中央やや左が権現山。(15:05)


▼大野山・山頂(標高723.1m)。背景右に権現山。(15:13)


今日歩いたコースを俯瞰して・・・
畦ヶ丸や大室山、檜洞丸や蛭ヶ岳、同角山稜、丹沢山など、地図を見ながら丹沢の山々を同定して・・・しばらく雰囲気を楽しんだ。
楽しい一日だった。。。

▼ここにもミツマタの花が・・・大井松田・小田原方面を背景に。(15:30)


今日は温泉はナシでそのまま東名高速へ。
中井SAに立ち寄って蕎麦を食べた。
渋滞が少しあったが、まあまあ順調、18時少し前に自宅に着いた。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]