忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
今回は、オクサンが以前から「また行きたい」って言っていた毛無山に行くことにした。

毛無山(けなしやま)は、昨年3月5日に登ったのだが、予想外に積雪が多くて(40~60cm?)予定していた行程を歩けなかったのと、雲が多くて展望もイマイチで・・・。
今回こそ!って狙ったつもりだったがのですが・・・。

  -前夜、仕事が終わってすぐ支度して出発。
  -東名の足柄SAの「あしがら湯」で長風呂して、そのままSAで車中泊。

5:30 に足柄SAを出て、新富士ICを出て、国道139を北上する。
快晴が素晴らしい!!

朝霧高原入口のコンビニで買い出しして、朝ごはん。
道から見上げる毛無山は、昨夜だいぶ雪が降ったようだ。稜線には遠目にもハッキリ分かる樹氷が見事に出来上がっている。週末に登った人の記録では雪がほとんど溶けていたらしいのだが、8合目以上はだいぶ積雪しているように見える。

▼新雪を冠った毛無山。(7:00)


7:05 駐車場に到着。
先客が1人、準備中にもう1人到着。
「快晴で楽しめそうですね~」って会話してそれぞれ出発した。

7:30 歩き始め。
日差しが気持ち良い。

▼日差を浴びて気持ち良い歩き始め。(7:35)


今日の天気予報は、『晴れ、急激に気温が上がる、予想最高気温は19℃』。
予報通り暖かく、植林帯に入り急登になると一気に汗が吹き出す。

8:05 不動の滝見晴台。
少し早いけど15分休憩。
稜線を見上げると・・・急激にガスが湧き始めている。(@@)

毛無山の急登はなかなか辛い。
汗だくになりながら進む。
5合目辺りから雪が現れ始め、気温が一気に下る。

▼ヘリポートで。(8:50)


9:25、6合目を越えた辺り?で20分休憩。
さらに登るにつれて、雲が多くなり、展望がなくなっていく。

▼徐々に雪が増えて、すっかり雪景色。(9:54)


9合目の手前、富士山展望台はもう展望ゼロ、風景なし。
山頂方面もガス(霧)で真っ白・・・。

▼富士山展望台。本来なら富士山がでっかく見えるはずですが・・・(10:24)


10:35 稜線に到着。
10:45 毛無山・山頂到着。
毛無山の山頂は大きくなだらか。
せっかく山頂標識がある広場に着いても、展望が無いと感動もない。
疲れただけ、寒いだけで、なんだかガッカリ感が大きい。

▼毛無山・山頂(標高1945.5m)。(10:45)


山頂では休まずに写真だけ撮って先に進む。
目的の『毛無山・最高地点(標高1964m)』と『大見岳(標高1959m)』を目指す。昨年行けなかったポイントです。

▼雪が降ったばかりの尾根を歩く。幻想的な雰囲気です。(11:07)


11:10 「最高地点はまだかな?」って歩いていたら、その先の大見岳に着いてしまった。
「最高地点」ってどこだったの??

▼大見岳。山頂標識は無い。道標にマジックで誰かが手書き。(11:10)


大見岳で折り返す。
途中、方向標識があり、地図と見比べて、「ここが最高地点かぁ」って納得。
山頂標識はないらしい。
晴れていれば、最も眺めが良いらしいハズの場所だが、視界は真っ白。
やっぱり感動がない。。。

▼どうやらココが毛無山・最高地点らしい。(11:30)


仕方なく、さらに戻る。
11:40 再度、毛無山・山頂に着く。
少し休憩。

霧が湧いて非常に寒い。
「山頂でラーメンでも」って思ってたが、この天気ではラーメン作る気になれない。
道具一式は、またそのまま持って下山することになりそうだ。

▼休憩中。霧が湧いて寒い。(11:58)


下山は、地蔵峠コース。

▼霧の中、雪道を歩くオクサン。(12:09)


地蔵峠が近づくにつれて雪はなくなってきたが、今度は泥道。
滑って転びたくないので慎重に下りる。
12:57 地蔵峠。15分休憩。

▼地蔵峠で。(12:58)


地蔵峠からの下りは・・・
岩場の下降やトラバースが時々出てくる急下り。
ロープが張ってあり、難しくもないのだが、道全体がガレていて歩きにくい。

▼ロープが張り巡らされた岩場のトラバース。(14:00)


14:12 比丘尼の滝
駐車場までもうあと僅かなのですが、疲れて15分休憩。

14:47 駐車場に到着した。

今日はとても残念な山行だった。
出だしは快晴だったが、それ以外はずっと雲の中。
風景がない山歩きは辛いだけでやっぱり楽しくない。
毛無山って、いかにも自分と相性が良さそうな山名なのに(笑)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]