忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
菅の台バスセンターの駐車場は、昨夜は1~2台しか車がなかったが、
朝には登山者・スキーヤーの車で賑やかになっていた。

朝6時起床。
始発のバスは8:15だが、昨日夕方に受付で聞いた時に「8:00に臨時バスが出るので早めに並んだほうが良い」とアドバイスを受けているので、急いで準備を始める。

▼7時前なのに、もうバス待ちの列が始まった。(6:51)


8:00発の臨時バスに首尾よく乗り込み・・・
臨時バスに合わせて、ロープウェイも前倒しで運行開始。
ロープウェイのゴンドラから外を見ると快晴!!emoji
今日はいい1日になりそうな予感がする。。。

▼もうじき千畳敷!!(8:50)


9:00 ロープウェイ千畳敷駅に到着。
登山届けを書いたり、いろいろ仕度して・・・9:15 歩き始め。

最初は駅から少し降りて、雪渓(千畳敷カール)を歩く。
アイゼン・ピッケルは使わずにストックのみで・・・

▼乗越浄土(のっこしじょうど)へ向かって雪渓を歩く。(9:20)


徐々に傾斜が上がっていって息が上がる。
数組を追い抜いたが、前も後ろも登山者の行列ができている。
さすがに人気の山、しかも週末だし・・・。

▼乗越浄土までもう少し。後ろには登山者の列!(9:50)


9:59 乗越浄土に到着。
夏のコースタイムは1時間だけど、雪のおかげか45分で着いた。

稜線は南アルプスの眺めが素晴らしい!!
風が冷たいので、カッパを出して着込む。
そのまま進もうとしたら雪面が凍ってて、いきなり転倒した。立ち上がろうとしてまた転倒。慌ててアイゼンを装着した。
休憩はせずに駒ケ岳を目指して進む。

オクサンにアイゼンでの歩き方、雪や岩への歯の利かせ方を教えながら・・・
わざと急で凍っているところを選んで歩きながら・・・
雪上・氷上でのステップを練習してもらう・・・
まずは雪上訓練を兼ねながら、駒ケ岳を目指します。。。

▼もう少しで駒ケ岳の頂上。背景に南アルプスがきれいに見える。(11:01)


11:02 駒ケ岳(標高2,956m)着。
登山者で賑わっている。
四方の眺めが素晴らしい!!

▼駒ケ岳山頂で、南アルプスを背景に。(11:08)


▼駒ケ岳山頂で、御岳(左)と乗鞍(右)を背景に。(11:10)


駒ケ岳山頂でしばらく休憩。
素晴らしい風景を見ながら遅い朝ごはん。

11:30 乗越浄土へ向かって、来た道を戻る。

ここからが、今日の本番!!
乗越浄土から宝剣岳を目指します。
登攀具・ヘルメットを出して装着、ストックもしまって、ここからはピッケルで。

▼準備完了のオクサン、乗越浄土で。(12:12)


▼宝剣岳へ向かう。(12:19)


宝剣岳は、最後の100m位がだいぶ厳しい登りになる。
凍った雪壁、傾斜も厳しく、うっかり滑ると谷底へ一直線間違いなし。
緊張するトラバースの後、急な雪壁が始まるところでロープを出すことにした。
やはり我が家は安全登山で・・・。

▼最後50mの雪壁は緊張する。傾斜は60~70度くらいか?(12:33)


雪壁はすっかり凍っていて、アイゼンの前歯4本をガツガツ蹴りこんで・・・
ピッケルのブレードも先端5cm程度しか入らない箇所も頻繁。

▼写真では傾斜が潰れているが、70度位の凍った雪壁です。(12:42)


12:45 宝剣岳(標高2,931)山頂の、雪で埋まった祠の上に到着。
オクサンをビレイする。

▼最後の雪壁を登るオクサン。(12:54)


12:55 オクサンも山頂に到着。
オクサンをビレイしている間に、反対側の稜線からも1パーティ上がってきた。
山頂はほとんど雪で埋まって狭く、山頂に突出した特徴的な岩も半分埋まってる。
狭いスペースなのであまりくつろげないが、しばらく風景を堪能。

▼宝剣岳山頂の岩の上に座る。(13:07)


▼宝剣岳山頂で。空木岳(うつぎだけ)を背景に。(13:05)


13:15 下り始め。
オクサンをビレイして先に降りてもらい・・・
オクサンがビレイ点に着いたら、私も下降開始。

▼山頂直下の急な雪壁を後ろ向き下降中の私。(13:32)


▼危険地帯最後の雪壁をトラバースするオクサン。(13:51)


▼危険地帯が終わって、コンテで乗越浄土までおりる。(14:00)


14:05 乗越浄土に到着した。
ロープを解いて、登攀具をザックの底にしまう。
緊張したけど、楽しい登りだった。。。

緊張も解けてお腹も空いたので、30分ほど休憩。
ザックの整理をしながら、余韻に浸りながらパンをかじる。
それにしても楽しかった~~~。

▼宝剣岳。予想以上に楽しかった。(14:28)


残り時間をどうしようか少し悩む。
千畳敷駅発の最終ロープウェイは15:45で、これには絶対に間に合わせなければならない。伊那前岳まで行く時間はもう無いか・・・
今日は充分に楽しかったし、終了で千畳敷駅へおりることにした。

14:30 雪渓を下る。
急斜面を何回か尻セードしながら、所要時間25分程度。
14:55 千畳敷駅へ到着した。

千畳敷駅では、14:45のロープウェイ1便目に定員オーバーで乗れなかった人達が並んでいて、その後ろについて、2便目に乗ることが出来た。
そのままバスにも乗り継いで、余韻にひたる間もなく、16:00 菅の台バスセンターに帰還してしまった。なんだかちょっと寂しい。最終便まで待てばよかったか・・・。

バスに乗っている時、カモシカが現れた。バスに驚いてすぐ左の斜面に飛び上がったが、運転手さんがわざわざ停車して「カモシカが左の斜面にいます。写真をどうぞ!」って。
でも残念ながら、ザックを抱いて座っているので写真は撮れない。カモシカはしばらくこちらを見つめた後に、斜面を更に駆け上がって行った。
今年に入って、楽しかった山行ではいつもカモシカに会うような・・・。
次はいつかな??

******
温泉は今日も『こまくさの湯』。
泉質はとりあえず、露天風呂からの千畳敷カールと宝剣岳の眺めが素晴らしい。
次はいつ来れるかな?なんて考えながら、余韻に浸りながら長風呂した。

▼こまくさの湯の駐車場から宝剣岳を背景に。(18:04)


帰りは渋滞もなく順調に中央道を走って・・・
22:30 帰宅した。

充実した楽しい山行だった。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
[01/24 山口徳之]
[03/04 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]